inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#5 SCA係】インスピの影の立役者

 

週刊インスピ第5号で紹介するのはSCA係。

係のメンバーは、
spi1 ゴンザレス
spi2 あっこちゃん、ちまち
spi3 紅葉さん、ぽむさん、じゅぴたーさん
spi4 のぶながさん、ひちょりさん、シーザーさん の9名。
今回インタビューをしたのは、サークル代表も務めるspi2あっこちゃん。
彼女越しに彼らの日常を紐解いていく。

 

「淡々と仕事をこなすSCAの裏側」


キキ(以下、キ): じゃあまずね、SCAの仕事内容を教えてほしい! 基本的にはCL当日の仕事が中心だよね?

あっこちゃん(以下、あ): うん、でも今年からはみんなを係に割り振ったりもしてる。

キ : 仕事増えたんだね、大変そう…色々考慮せんといけんこととかあるんじゃない?

あ : 志願者に声をかける時期を全係で揃えて「不平等をなくす」ことを一番の目標にして、のぶながさんが各係の長の方々と話し合ってくださってた!

全体曲とかバッキング係とか、志願タイプでない係があることをはっきりさせて志願に無駄が出ないこと、係に入れなかったサークル員にも当日の活動があることを伝えて、関わる機会があることを知ってもらおうっていうのも徹底してたかな。

キ : CL当日の仕事のイメージが強かった…

あ : 当日は演者さんスタッフさんへの買い出しと、spi1の当日スタッフに指示出したりしてる。それと、今年は給仕が復活するよ!

キ : おお、楽しみ!かわいい子たちのお弁当!!でももっと忙しくなりそう。

あ : 去年はとにかく走ってた記憶しかないなあ笑 スマホ歩数計見たら、CLの日だけ歩数バグってた笑

会場毎年変わるし、当日なにが起きるかわからんっていうのがあるからそこは苦労するところかな。

キ : そっか…でもその分やり甲斐もある?

あ : それはもちろん!!足りてないところを補ってみんなの助けになれるし、演者さんと関わるから間接的に出演した気分になれる

キ:それめっちゃええやん笑 係としてCLに関わってる濃度だいぶ濃いめやもんね笑

 

「SCAのここを推したい!」

キ:じゃあ一旦仕事の話は置いといて笑、あっこ的SCAの推しポイントは??

あ : のぶながさん。(食い気味)

キ : あーーー、長。のぶながさん。菩薩。

あ : ほんとにすごい。神。気遣いの権化みたいな人。あんな人になりたい。
I’ve never met.(発音良)

キ : メンバー的にも、SCAは気遣いの塊っていうか、菩薩の集団だよね笑

あ : ほんまにそれ。会議行くと和むもん。笑

f:id:inspi-tuusin:20181121224439j:plain

 

「サークル員に言いたい!!!!」

キ : じゃあ最後に、サークル員に伝えたいことは!

あ : まずspi1には、当日スタッフはサークルに関われる機会だから積極的に頑張ってほしい!

キ : spi2以上には??

あ : 特に演者さんになんやけど、どんどん買い出し行くんで、困ったことがあれば何でも言ってください!!やらせてください!!!!と言いたい。笑

キ : おけ、強調して書いとく笑 てことで、今回はいっぱい答えてくれてありがと!CL当日はよろしくお願いします!!

 


 CL当日に起こった問題にも臨機応変に対応し、様々な仕事をこなすSuper Creative Agency。彼らの仕事にかける情熱を支えるのはサークル員に対する思いやりと優しさ、そして彼らの高すぎる菩薩ポテンシャルであった。CL後は感謝の気持ちを込めて労おうと思う。