inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#14映像係】見る人をCLの世界に導く

 ツイッターの宣伝動画やCLのバンド前入り映像など、CLで用いる動画の多くに関わる映像係。
今回はそんな映像係の知られざる努力に注目したい。

メンバーは、spi4とみーさん、ビルさん、王将さん、芭蕉さん、spi3MUNEKINさん、ファレルさん、ありーさん、みんごさん、spi2カドちゃん、あんみつ、Bluetooth、spi1まあや、いずも。


spi2カドちゃんに話を伺ってきたが、ストイックに動画のクオリティを追求する姿に圧倒されてしまった。

 

まずは映像係の基本説明をお願いします!

えーと、ウェブ係と分担して、CLの直前にツイッターで流す宣伝用のコンテンツとか、本番中のバンド前入り映像とか、今年やったらCLのタイトル「僕らは」に沿ったストーリーの動画とか、エンドロールとかの作成をしてる!

お客さんに強い印象を与える、かつクオリティが求められる、かつ締め切りギリギリを生きている係です

 

作業は常に前倒し

係をしていてどんなことが大変?

特にバンド入り映像が大変やなぁ。

私たちが最終的にしないといけないことは動画の編集やけど、編集するためには素材を撮影しないといけない、素材を撮影するためにはどんな映像にするか話し合わないといけない…っていうのをバンドが決まってからしないといけないから、全部前倒しで作業しないといけないんよ。バンドの時間も自分たちの時間も限られてるから、すごく限られた期間の中で仕事をしてる

しかも高いクオリティが求められるから、CL直前はいつも深夜作業…というか徹夜やな。

確かに時間はめっちゃ限られてるよな。うわぁ大変や…

 

お客さんの視覚を刺激

じゃあ逆に、映像係に入ってよかったこととかある?

まずは、個人的なスキルが身についた!意外と映像編集ができるっていうのは生かせる場面が多いし、重宝される。

あとは、映像っていうのは象徴になりやすくて、多くの人の印象に残るのがすごいんよ。やから頑張ってクオリティ上げよってなる。

いいこと言った(ドヤ顔) 

係全体としての魅力って何かある?

ツイッターのコンテンツやったら、これを見てほしい!ってことを、作ったものを通して伝えることができる!内部と外部の架け橋みたいな。

CLの入り映像やと、お客さんの視覚を一番刺激してるから、イメージを決めちゃえる、お客さんをバンドの世界に連れていくことができるいかにCLに引き込めるかっていうのは映像の力かなって思いますね!

 

妥協はできない

動画編集はやっぱり大変そうや

毎晩毎晩編集して出力して添削してもらってダメ出しされてやり直して…っていうストレスフルな毎日やね。

動画編集が大変っていうのはみんななんとなくわかると思うねんけど、どれくらい大変かって実際にやってみないと分かんなくて、ちっちゃいミスでも見逃してしまうと動画全体のクオリティを下げてしまうから、絶対に妥協しちゃいけない。

すごい!かっこいい!

 

 去年、バンドの入り映像を見て感動したのを覚えている。その映像の裏で、映像係の努力があったと知り、本当に頭が上がらない。

すでにツイッターでの動画配信は始まっており、毎回CLへの期待値を高めてくれる。

CLで流れる映像も非常に楽しみである。

 

f:id:inspi-tuusin:20181205164511j:plain

 

(文責:コアラ)