inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#16 デザイン係】インスピアーティスト集団

パンフレットに描かれた、バンドの個性を存分に表現したデザイン。

これらを見て、感動したサークル員も今までにたくさんいるのではないだろうか?

今日はTシャツやCLのテーマのデザイン を手がけている、CLとは切っても切り離せないデザイン係について調べていこうと思う。

 メンバーは、spi4 ブレイクさん、みんとさん、くるとんさん spi3 にーなさん、わらおさん、ダビットソンさん、ディーンさん、のざわなさん spi2 ぱぶろ、ダニエル spi1 檸檬、だかり、らめ

の総勢13名!

今回、デザイン係について教えてくれたのはspi2ぱぶろ

 

デザイン係とは?

みなも「じゃあ、まず始めにデザイン係の仕事内容を簡単に教えてください!」

ぱぶろ「サーオリ、CL、学祭でのパンフレットやビラ、ポスター、TシャツとTwitterのアイコンのデザインと発注が主な仕事!パンフレットのデザインは基本的に個人に割り振られてページごとに担当するようになってる」

みなも「発注までやるの?大変そう、、」

ぱぶろ「、、うん!デザインを自分で考えないといけないからそこが大変かなあ」

デザイン係に求められるもの、、

みなも「なんかセンスが求められそうだね、、」

ぱぶろ「あ、でも!誰でもできる!パソコン起動できたらいける!笑」

みなも「えっ、ほんとに??」

ぱぶろ「絵を描くわけじゃないからね、単純やから!手書きじゃなくてイラストレーターっていうソフトを使って画像とか図形とかで作るよ!」

 

みなも「なるほど〜。デザイン係に入ってる人はやっぱりデザイン系に優れた人たちなのかな」

ぱぶろ「ううん、多分美術経験者は私だけな気がする。」

みなも「え、じゃあ絵は描けなくてもいいの?」

ぱぶろ「全然大丈夫!きっとみんな下手くそ笑」

みなも「そうなんだ!めっちゃ意外!!」

 

ぱぶろ「ただ、個人の作業だからそれに耐えうる人材が必要!途中で作成者が変わってしまうとイメージしたものとガラッと変わってしまうから、最初から最後まで一人が担当しないといけないからね。」

みなも「やっぱりしんどそうだね、、」

ぱぶろ「最初は、ハードル感じるかもしれないけどやり始めたら誰でもできるよ!メンバー絶賛募集中です!!!!」

 

それぞれのイメージを近づけていく

みなも「ところで、今年のCLのデザインは誰がしてるの?」

ぱぶろ「今年のTシャツのデザインはダビさん!」

「ダビさん呼ぶ??笑」

〜〜ダビさん登場〜〜

 みなも「急にお呼びしてすみません!では早速お聞きしたいんですけど、Tシャツのデザインはどういう意図で作られたんですか?」

ダビさん「ひこさんのやりたいこと、イメージに合わせていくつか案を出して決めていく!なんか枝分かれしていく感じかな、、

想像に近いものをいくつか選んでそれをまた練り直して絞っていくっていう作業。」

みなも「制作にどれくらいかかってるんですか?」

ダビさん「Tシャツは1ヶ月半くらいかかってるかな。毎日ひこさんとLINEして案を練って、結局ボツは6、7個あったなあ」

  

みなも「やっぱりやりがいを感じるのはみんながTシャツを着て歌ってる時ですか?」 

ダビさん「そうだね、やっぱりこんだけの数がいるサークル員全員が作ったTシャツを着てる時とか、Tシャツを見てすごいって言ってもらえる時はやりがいを感じるかな」

ぱぶろ「デザイン係の仕事はちゃんと形になるからそこがいいですよね」

 

みなも「デザインで苦労したこととかはありますか?」

ダビさん「去年に引き続き今年も抽象的なテーマだからそれを形にするのがすごく難しかった!それぞれがイメージしているものがそれぞれ違うから、それをすり合わせていって一つのデザインにするのは難しいけど楽しいよ」

 

ぱぶろ「今年のパンフレットのデザインは乞うご期待!私たちもどんなんになるかまだ想像つかない!笑」

  

みなも「では最後に、サークル員に向けて一言お願いします!」

ぱぶろ「影で、裏方やけど頑張ってるでって言いたい!」

ダビさん「是非ともTシャツを外でも着てね!」

 

f:id:inspi-tuusin:20181212012641j:plain

 

今回のインタビューで CL成功の裏には、デザイン係の熱い想いと努力が隠されているとわかった。

デザイン係が込めた熱い想いを背負って、CLTシャツを着て全員でCLを成功させよう!

 

(文責 みなも)