inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

コロナに負けるな!新歓戦隊オールスターズvol.2

 

みなさんこんばんは~!!

 

おうち時間、いかがお過ごしでしょうか?

 

芸能人や舞台芸術ライブ配信も増え、家でも色々楽しめることがあることは幸せなことです。

 

私は中高キリスト教の学校出身で毎朝礼拝があったのですが、この機会に後輩が企画をしてくれてインスタライブでのオンライン礼拝というものを視聴することができるようになりました。

 

今だからこそ出来ることもあるものですね!

ちなみにいい通信ゲームがあったら教えてください。

ポケ森にも限界(=飽き)が来始めていて危機感を覚えているカドちゃんです。

 

さて、前回に引き続き今回は、

 

☆新歓戦隊オールスター感謝祭

 です!

 

係一覧はこちら↓

f:id:inspi-tuusin:20200421132519j:plain



 

 

前回紹介しきれなかった

しらく、シーカ、バズ、そしてサーオリ係もあなとケーシーを紹介していきますよ~!

 

 

しらく

 

f:id:inspi-tuusin:20200419164135j:plain

歌声聞こえてきそう!素敵写真



 

あだ名の由来は…立川志らくさんに似てるからやんな?

 

f:id:inspi-tuusin:20200419164308p:plain

似てる…

(sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.htmlより引用)

 

役職を教えてください!

窓口係&SNSです!

では具体的な仕事内容を教えてほしい!

窓口係は、サーオリでの質問対応&新歓MTGに来れなかった子のサポートをする…はずだったんですが、これから立て直す必要アリですね…💦
SNS班はTwitterやインスタを使って、インスピの情報を外部へ宣伝するお仕事です!

今年はコロナの影響でサーオリがなくなり、SNSを強化する必要が出てきたので、新しくできた班です‼️

コロナで大きな変更が多いね泣
SNS班もお疲れ様です!!
仕事をしてて大変やったことはある?

サーオリがなくなって仕事がなくなってしまいました…
その代わり、新歓係の中での話し合い、webサーオリでの質問対応にあたっています。ほぼ毎日SNSを動かすための計画、コンテンツを考えたり、実際に稼働させるのがなかなか大変な仕事でした。
仕事の割り振りを中心になって考えてくれたバズくんを始め、一緒に活動してくれた同期、協力してくださった先輩方には感謝の言葉もありません…。

コツコツ動かさないといけないのも静かな負担になりそうだ、お疲れ様!!

本来なら直で感じ取っていただくのが1番のアカペラの魅力を、SNSを通じてどのように発信すれば良いのかを考えるところが、他の係とは少し違い、かつ、難しいポイントだったのかなと思います。

そうやね、直接言った方が伝わるのにってもどかしいところもありそう。
じゃあやりがいや、やってて楽しいこと、成長を感じられたところ、あったらお願いします!

新歓係は新入生が一番初めに出会うサークル員なので、我々の対応1つでサークルの第一印象が変わってくると思うと、もっとちゃんとしないといけないなと思うようになってきました。
今までは先輩にやってもらってばかりいたので、これを機に、責任感が強くなったのかなと思います。

サークルにとってだけじゃなく自分自身の成長も!すごい

ぼくは文章を考えるお仕事が中心だったので、楽しみながら、時間をかけて考えさせていただきました。
皆さんからのいいね、リツイートでとても救われました…

回答からしらくの丁寧さがすごく伝わってくるよ
ちなみにしらくはなんでインスピに入ろうと思ったか覚えてる??

サーオリで歌っているバンドさんが魅力的だったからです!

そうなんや!
サーオリそのものはなくなっちゃったけど、今度は自分が先輩になる番やね!
つづいて、spi1の頃の思い出、おしえてほしい!

入りたてのときは、友達がたくさんできて嬉しかったです!
心に残ったことは、夏合宿が楽しかったことです。
あとはマチカネのメインステージや、CLに出ている先輩方を見て、自分も立ちたいと思いました。

盛りだくさんやね!!
では現役インスピの人たちに、何かメッセージおねがいします!

コロナコロナコロナで大変ですが、頑張って耐え忍び、サークルが一段と成長できる機会だと考えて、前向きに行きましょう!

最後に、まだ見ぬ新spi1にひとこと!

歌う楽しさはもちろん、グループで活動することの楽しさも学べて、何より、いろんな人と仲良くなれる最高のサークルです!
みんなも好きになってくれるはず!一緒に楽しんでいきましょう!!

他、なんでも言いたいことフリーでどうぞ

外に出たい…
あと、カラオケのどこが3密なんやって思ってたんですが、僕みたいな一人カラオケ民は少数派だということにこの前気づきました。

 

f:id:inspi-tuusin:20200419165559j:plain

ぱかー



 

 

 

シーカ

 

f:id:inspi-tuusin:20200419165545j:plain

神戸天空温泉いきたくなりますね



あだ名の由来は?

本名(詩歌)からです!📖

ほんまに綺麗でいい名前や、、
では役職を教えてください!

しらくと一緒で、窓口係&特設されたSNSです!

改めて仕事内容を教えてください !

窓口係の仕事は、主にサーオリでの質問対応&新歓MTGに来れなかった子のサポートです。
メールで質問に答えたり昼休みなどを使って説明会を行ったりする(予定でした)。
コロナの影響で最も仕事がなくなった役職だと思います
またSNS班としてTwitterの運営に携わっています。
コロナァ…😞

くううお疲れさまです…
ほんまに…
他にも苦労したところなどあれば教えてほしい!

SNS班として、SNSでどう新入生にインスピに興味をもってもらえるか考えることが大変です。
実際に演奏を生で見てもらうことが1番魅力を伝えられる方法だと思うので、それができないのは辛いです。

難しいところよね…
そんな中で、やりがいだと思えることはある?

たくさんの先輩方が協力して下さっていて本当に有難いです。
手探りの中、みんなで一緒に新歓を盛り上げる方法を考えるのは苦しいけど楽しいです。 

ちなみにシーカはなんでインスピ入ろうと思ったん?

ハモネプに憧れて、大学生になったらアカペラしようと決めてました!

そうやったんや!
いざ入ってみて、思い出に残ったことはある?

純粋にアカペラするのが楽しくて続けてこられました。
先輩方も優しく全体として穏やかな雰囲気があり安心しました!
spi1のためのイベントが多く会って(お試し発表会から折井杯まで)楽しかったです。

確かに、そういうイベントを通して先輩にも知ってもらえたりして嬉しいよね

f:id:inspi-tuusin:20200419170042j:plain

楽しそう!!



では、現役インスピの人たちにメッセージあればお願いします!

投稿に対するいいねやリツイートなど1つ1つが心の支えになっています。
また、写真や動画などのご協力本当にありがとうございます。🙇‍♀️
これからもよろしくお願いします!🙇‍♀️

最後に、まだ見ぬ新spi1にひとこと!

入って😭楽しいから😭

 

 

 

バズ

 

f:id:inspi-tuusin:20200419170158j:plain

主張つよめ



あだ名の由来は?

ディズニーが好きだからです!
サディさんがつけてくれました

トイストーリーのバズね!
新歓においてバズの役職は何?

①宣伝係
②お試し曲割り振り係
SNS
です!

めちゃめちゃ働いてる…
それぞれの仕事内容を教えてください!

①イベントなどの宣伝。SNS班に色々とお願いをする。
外部HP作成の会議に参加して案を出したりする。
②お試し曲の決定。
それぞれの課題曲にspi2を割り振る。
spi1のお試し曲割り振り。
それらの名簿の管理。
③画像動画編集、文章を作ったりして、ツイート、投稿などをする。
こんな感じです!

ひいいい仕事量やばそうやね…
大変だったこともあったんちゃう??

①③はコロナで激務と化しました。
この状況下で新入生の目を引くための新しい試みなどを考えるのが大変です。今年の新歓はここにかかっていると言っても過言ではないのでプレッシャーを感じます。
とは言ってもたくさんの方の協力のおかげで本当に助かっています。
というか先輩方の方が仕事をしてくださっていて申し訳ないです。

申し訳ないとか思わんでーーいつもお疲れ様!

②は全員分のアンケートを集計し、希望に沿うように配属するのが難しかったです。
それでも不満がでてしまうのが辛いところ。
人間の複雑さを学びました。

人数も多いしそれだけ調整は難しいよね…
やりがいや、やってて楽しいこと、成長できたところはあった?

①③サークル員のあたたかさを感じることができたことです!
本当に皆協力的で泣けてきます。
一番うれしかったのはインスタ開設の告知をしてからすぐに40フォローくらい増えたことです。

あと、②なんですけどここに来てはじめてGoogleフォームの使い方を覚えました笑

Googleフォームね!
インスピたしかに使う機会多いよね笑
そういえばバズはなんでインスピに入ろうと思ったん?

昔からハモネプが好きだった事もあり、エクスプレスと共に新歓MTGに行きました

そのころから友達やったんや!
マブダチやな
じゃあspi1の頃の思い出と言えば?

しらくが目を開けながら寝ていた事です

めちゃめちゃ気になる…

f:id:inspi-tuusin:20200423145748j:plain

バタービール?ヒゲがチャーミング




ではでは、現役インスピの人たちに何かメッセージがあればおねがいします!

投稿にイイねをつけて頂けるだけでとても励みになります。
是非積極的に評価してください!
その他にも、こうしたらいいんじゃないかという案があったら遠慮なく申し付けください!🙇‍♂️
バンド動画ももっと欲しいのでバズまで送ってください!!

最後に、まだ見ぬ新spi1にひとこと!

みんな大好きです!
特に地球総合の子には贔屓をしたいので申告お願いします

おお!
めちゃめちゃかわいがってもらえそう!笑
他何か言っておきたいことある??

あつ森やってる人声かけてください 

楽しそうよな~~やりたい…

 

 

さてさて、最後二人はサーオリ係です!

 

もあな

 

f:id:inspi-tuusin:20200419171002j:plain

おしゃカフェと映えてるもあな



あだ名の由来は??

最初の新歓コンパで席が一緒で、高校時代にヨットやってたって言ったらディズニーの映画のモアナからつけてくださいました。
多分おふくろさんやったと思います!

ヨットやってたんや!!
モアナめちゃ好き!
あの鳥が好き、名前なんやったっけ

f:id:inspi-tuusin:20200419171111p:plain

ヘイヘイでした(調べた)

(https://www.disney.co.jp/movie/moana/character/heihei.htmlより引用)

 

改めて、役職は?

サーオリ係です!

仕事内容を教えてください!

サーオリ当日に向けて中実や色んな係と連携をとる&当日の運営…のはずでした笑
よくわかんなくなりましたが

残念やったよね、、
十分大変やったと思うけど、特に苦労したのはどういうところ?

コロナのせいで変更されまくってるところです!!
前例がないことなので運営のみんなにも聞きながらどうすればいいか悩みました。
私たちのせいでバタバタさせてしまった皆さんごめんなさい。

全くサーオリ係のせいじゃないよ!!
全部コロナが悪い!!
そんな中で、やりがいとかやってて楽しいこと、成長を感じられたところはあった?

単純に、仕事を任せてもらえるって言うのがまず嬉しいです!
あとは、私基本人任せにしてしまいがちなのですが、2人しかいない係なのでさすがに主体的に動けたと思うので、そこは成長かもしれないです笑

ケーシーとの協力体制やね!!
そういえばもあなはなんでインスピはいったん?

多分親が持ってたkings singersていうアカペラグループのCDを聞いたことがきっかけでアカペラいいなあって思いました。

f:id:inspi-tuusin:20200421141347p:plain

kings singers

(https://www.kingssingers.com/より引用)

この人たちか!
ぜひ皆さんもチェックしてみてください!
spi1の頃で印象深いこととかある?

人見知りなので最初の頃はあまり馴染めなかったのを覚えてるんですが、後半になって先輩に遊んでもらえるようになってからは、なんか大学生っぽい!楽しい!て思ってました。
あとは、新人ライブとか折井杯とかもろもろで先輩たちがめちゃくちゃ盛り上げてくれたのを嬉しかったのですごく覚えてます笑

f:id:inspi-tuusin:20200419171748j:plain

まじでこの写真びっくりした

f:id:inspi-tuusin:20200419171808j:plain

そしてかわいいもあなも貼る

では、現役インスピの人たちに何かメッセージがあればおねがいします!

皆さんに早く会いたいです。
コロナが収まったら死ぬほど遊んでください!!!!!!!
みんなで外出自粛頑張りましょう、お元気で!

最後に、まだ見ぬ新spi1にひとこと!

こんな感じなので人見知りの子とかでも大学生活を謳歌できる素敵なサークルです!!私とも遊んで!歌って!ください!

 

 

ケーシー

f:id:inspi-tuusin:20200420232519j:plain

ムキムキケーシー

よろしく!ケーシーってなんでケーシーになったん?

漢字の名前が「けいし」と読めるのと、ポケモンのケーシーが由来です!誰がつけてくれたかは忘れました…笑

ポケモンのケーシー…これか!かわいい!笑

f:id:inspi-tuusin:20200420232651p:plain

ケーシィ


 (https://zukan.pokemon.co.jp/detail/063より引用)

では、ケーシーの役職を教えてください!

サーオリ係です!

改めて、仕事内容はどんな感じ?

サーオリに向けて中実の集会に出て場所取りをしたり、道具の申請をしたり、各係に指示を出したりです。

こまごました仕事が多い感じよね!
お疲れ様です。
特に苦労したところとかはある?

マイペースなので連絡はあまりまめではなかったのですが、大事な連絡などはすぐにしなければならなかったのでそこを意識していました!

自分でマイペースっていうのおもろい笑
でも自分の習慣というかタイプをコントロールできるのはすごいと思うで!
やりがいとかはどうやった?

この係を通じてあまり関わったりしなかった人とも関われたのがよかったです。
前よりも期限などをしっかりと意識するようになりました!

すごい!
二重三重の収穫やな
そういえば、インスピに入りたいと思ったきっかけとかって覚えてる??

人数がたくさんいたので友達が出来そうだなと思ったのと、歌うのが好きだったからです!

実は私けいしーのお試しの先輩やったんですけど、あれから2年とおもうと時の流れるはやさが恐ろしいですね。
入ってからの思い出といえば?

CLの前にある決起集会が本当に楽しくてかなり印象に残っています!
spi1の頃は運動会でかなり盛り上がってサークル員の絆が深まったのを覚えています!

体育館でやったやつやね!
私も特に綱引きめっちゃ印象深い!笑

f:id:inspi-tuusin:20200420233827j:plain

バンジー

ではでは、現役のサークル員の皆さんにメッセージがあればどうぞ!

コロナの影響で変更点がたくさんありご迷惑をおかけしてすみませんでした…🙇‍♂️
特に運営や新歓係の方には本当に感謝しています!

だから謝ることじゃないよーーコロナが全部悪い!
二回目やけど!
じゃあ最後に、まだ見ぬspi1にひとこと!

人数が阪大のサークルの中でも最大級ということもあって本当にたくさんの人がいるので友達がたくさん出来るし、アカペラはもちろんのことアカペラ以外にもたくさん行事があるので本当に楽しめます!
経験の有無にかかわらず歌や音楽が好きな方、友達が欲しい方、大学を楽しみたい方などなど少しでも興味がある方はぜひ体験に来てみてください!

 

 

 

ということで、盛りだくさんでしたが、いかがでしたでしょうか??

 

コロナの影響を全く受けてない人はいないと思いますが、こんな時こそ協力して、たくさんのspi1に入ってもらえるように、サークル員全員でがんばっていきましょう!

 

 

そして何より、中心となって動いてくれている皆さんをねぎらっていきましょうね!!

 

 

コロナがはやく終息して、 あの時は大変やったね~と笑える日が、そして新spi1とみんなで乾杯できる日が早くくることを願っておわりにさせてもらいます!

 

 

ちなみにカドちゃん今年度最初の記事でした(隙あらば自分語り)

 

 

少しでも楽しんでもらえていたらうれしいです~~!!

それではまた!!

 

 

文責:カドちゃん