inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

バンド紹介第12弾!~My fair girl~

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日Fire TV Stickを購入してQOL爆上がりしました、spi4キキです。

 

 

最近はTVerで「ごくせん」にドはまりしてます。

今改めて観るとキャスト豪華ですよね。「ごくせん」と「イケパラ」は観返すと実は豪華だったドラマランキングトップ2だと思ってます。

 

実はこの「ごくせん」、シーズン1から全作品リアルタイムで観ておりました。

あれ初回放送日2002年4月ですって。私4歳にもなってない。英才教育を受けていたようです。

そう思うと、私の成人式があの仕上がりになったのも理解できますね。(どんなのか気になる人は私のTwitterかインスタ見てください)

 

 

それと、前回言うてた禁酒生活、先々週あたり飲んじゃいました。

禁酒記録は38日で一旦ストップ…

久々すぎてめちゃめちゃ弱くなってました。びっくりしました。

今のところ飲みの予定は0ですが、自粛明けまでには鍛えとこうと思います。

 

 

 

 

 

さて、自分語りはこれくらいにして、そろそろ本題に入ろうと思います。

 

 

 

今回紹介するのは、My fair girl!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200612004640j:plain

 

独特な世界観と雰囲気で観客を「映画の世界」に引き込むバンド。

これを読めば、あなたもMy fair girlの沼にはまってしまうかも…!!

 

 

※今回のインタビューはLINE上で行ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバー紹介

 

「映画に憧れたひとりの無邪気な少女の物語」がバンドコンセプトとなっているMy fair girl。

メンバーにもそれぞれキャラ設定がされているよう…

それではメンバー紹介、そんなキャラ設定と共にしていきましょう!!

 

りこぴん

f:id:inspi-tuusin:20200612004650j:plain

 

映画と音楽が大好きな、ちょっとおませな女の子。

ママの口紅をこっそりぬって、今日も気分は映画のヒロイン。

その素敵な笑顔と歌声で、町のみんなの人気者。

 

 

 

ぴーこ

f:id:inspi-tuusin:20200612004657j:plain

 

パン屋の奥さんは、街の皆のお母さん。パンと同じくらい世話も焼く。

「あらこんにちは。今日も素敵な歌声ね〜!バゲット1本あげちゃうわ。サービスよ!」

 

 

 

てぃらみん

f:id:inspi-tuusin:20200612004653j:plain

 

街でお花屋さんを開いている。

よくお花を眺めに来るりこぴんからも慕われている優しいお姉さん。

曲を書いて週末にみんなで歌うのが楽しみ。

 

 

 

がんたん

f:id:inspi-tuusin:20200612004636j:plain

 

父のような靴職人を目指し、靴磨きで修行中の男の子。

トランペットの上手さは町で1番!

実は気になる人がいるとかいないとか…!?

 

 

 

ちまち

f:id:inspi-tuusin:20200612005054j:plain

 

街の何でも屋さん。

バイオリンの修理から用心棒まで、彼にできないことはない!

鍛え上げた体と優しい物腰でみんなから慕われているが、彼の素性を知る者は誰もいない…

 

 

 

それぞれのキャラクターは、「少女と街の民」というコンセプトの下で決めたそう!

衣装からも個性が溢れていて素敵ですよね。

これらの衣装はぴーこさんのアイデアで、それをもとにみんなで梅田の古着屋さんに買いに行ったんですって。

 

 

 

 

結成秘話

まずは、バンドができた馴れ初めを教えてください!

最初はちまちとてぃらみんやんな!

俺が留学行く前にてぃらみんと話し始めた!今までにない雰囲気にしたくて、その時に古い映画音楽に行き着いた感じ。

古い映画音楽と、りこぴんの姿両方にうっとりしてもらいたくて。

留学から帰ってきてからやから、最初に集まったのは去年の7月末くらいかな。

カルチエで初めて集まったの懐かしいです…!

自己紹介でなんかおもろい話せなあかん流れあったな笑

私とぴーこさん初対面だったんですけど、面白すぎてびっくりした覚えがあります!

俺はがんたんと初対面笑

そういや初対面多かったな…

 

 

 

バンド名の由来

じゃあ次、バンド名の由来は何ですか?映画のタイトルって話は小耳にはさんだことがあるんですけど…

My fair ladyもじろうってなったのはぴーこさんの案からかな?

バンドコンセプトが「独特な世界観と雰囲気で観客を映画の世界に引き込む」っていうのやったし、せっかくやから映画のタイトルから着想得たいなってなった!

そんでりこぴん(主役)の少女感と合わせたんやな!!りこぴんはladyに憧れてる少女っていうコンセプトやから、ladyをgirlに変えてバンド名にしちゃお みたいな!笑

あと舌触りがよかったんですよね!

舌触り…

(「てへっ」のスタンプ)

 

 

 

練習中の雰囲気

このバンドはspi3~5の縦バンですが、練習中はどんな雰囲気ですか?

ひたすらりこぴんとがんたんを3人で愛でてます

おお!!ちなみにがんたんってバンドの中でどういう立ち位置なん?

柴犬。

(同意)

え、どういうこと?笑 顔?性格?

顔も。笑 ちょ、誰か説明して笑

口数は多くないけど忠誠心強くて、たまにかわいさを見せる。まさに柴犬。

(柴犬がひょっこり顔出してるスタンプ)

ほらもうかわいいやろ

ぁぁぁあきゃわいい

 

 

他己紹介

ではこの流れで他己紹介をしてもらいたいと思います!!

 

りこぴん

・りこぴんはもう地上に舞い降りた天使。一生ついてく。(ぴーこ)

・かわいいだけじゃなくて努力家なのが素晴らしい。歌ももちろんそうやし、こんなにコテコテの世界観で主役こなせるのはりこぴんのセンスと努力の結果やと思います!!!👏(ちまち)

・天使かつ、めっちゃ考えてるしちゃんと意見言ってくれるし1番しっかりしてる。彼女を一目見たらもう最後。周囲全ての人を虜にし悩殺してしまう罪な少女。可愛い……(てぃらみん)

・とにかくしっかりしてるし歌死ぬほどうまいし努力家やし、今も大変な中本当にありがとう🙇🙇(がんたん)

 

 

しっかりしてて努力家で、かつ可愛いって最高すぎますね…

主人公にぴったりな感じがします!

 

ぴーこ

・衣装選びもやけど、ナレーションの文考えてくれたり、ステージングめっちゃ上手やったりと、このバンドの雰囲気作りのセンス素晴らしすぎて尊敬する!あと楽譜見たらすぐ歌える能力すごい笑(ちまち)

・歌ももちろんやけど曲の解釈みたいなのが凄いです!あと衣装もバンドにすごい合っててそんなセンスが自分にもあればなぁと思います😇(がんたん)

みんなのお姉さんです!衣装もバシバシ決めてくださって、すごいセンスでバンドの世界観をうまく作ってくださります!ツッコミもバシバシしてくれます💥(りこぴん)

・天真爛漫お姉さんだが、りこぴん&がんたんの可愛さについおばちゃん精神を発揮してしまう。(てぃらみん)

 

 

衣装決めに然り、溢れ出るお姉さん感。けどおばちゃんみたいな一面もあるそう。笑

 

てぃらみん

・アレンジめっちゃオシャレで歌っててすごい楽しいです!声も厚い?というかめっちゃハモりやすくて音感もすごいし尊敬してます!(がんたん)

・てぃらみんさんはアレンジも映えてます🌱スキャットの言い方を工夫したり、おしゃれな曲をさらにおしゃれに歌う技術を持ち合わせています!一緒にいるとお互いにずっと笑っているので楽しいですしよく眠ります。(りこぴん)

・アレンジ天才やし意味わからんノリしてもちゃんと付き合ってくれるしほんまにおもろいしよく眠る。(ぴーこ)

・信じられないくらい素敵なアレンジ書いてくれる!あとスキャットのセンス!あと愛犬家でおもろくてよく眠る。(ちまち)

 

 

アレンジえぐい+おもろい+犬+よく寝る=てぃらみん

 

がんたん

・かわいさもあるけど、それとは対照的にTwitterで文句言うがんたんもかなり好き。(ちまち)

・可愛い顔して自分持ってるし言うときは言うのおもろい、めっちゃええ声。(ぴーこ)

声がめっちゃ綺麗です✨いつも私のしょうもない話を「うんうん」と優しく聞いてくれるので感謝しています☺️でもたまにからかってきます。(りこぴん)

ハンチング帽アカペラー界を揺るがす期待のルーキー 。似合いすぎ。彼の嬉しそうに笑う姿を見て、私は今日も心が満たされるのであった…(てぃらみん)

 

 

柴犬の時と、そうじゃない時とでギャップがすごいみたい。

個人写真見たとき、ハンチング帽姿のがんたん見て一瞬で推しました。

 

ちまち

・真面目と変人の2つの勢力が彼の脳内で互角の戦いを繰り広げている。(てぃらみん)

・いつも練習引っ張ってくれて、案出しとかステージ構成とか積極的にしてくれて神やしイケメンやけど。アカペラめっちゃ好きなん伝わってくる!(ぴーこ)

・なんでもできるマンです!バンドに全力で向き合ってくださって、練習が有意義にできるのはちまちさんのおかげです✨ でもちょっとだと思います!(りこぴん)

・バンド組む前と印象がすごい変わりました!いい意味です!アカペラに対する熱がすごいし料理とかなんでもできてすごいなぁと思いました!でも少しだと思います!(がんたん)

 

 

 メンバー全員から「変」と言われる彼。イケメンの仮面の下には何が隠されているのでしょうか…

筆者はインスピに入った頃から彼とはずっとバンド組んでるので麻痺した気がします。

 

 

持ち曲

・I Wanna Be Loved By You

・I need to be in love

・Cheek to cheek

 

アレンジャーは、キャラ設定や自己紹介にもあったように、てぃらみんが担当しています!

私も夕張ネオンというバンドで彼女の楽譜歌ったことあるんですが、ほんまにいい。天才やと思う。

そんな天才アレンジャー・てぃらみんにそれぞれの曲のこだわりポイントを聞いてみました!

 

I Wanna Be Loved By You

色んなスキャットを使って楽器感を出したり、リズムを変えてみたり 遊び心がある曲です!がんたんのトランペットソロが見ものです🎺

 

I need to be in love

字ハモや広がりのあるコーラスに5声の魅力が超詰まってます!! 聴いたら分かってもらえる!はず!

 

Cheek to cheek

季節感のある曲を織り混ぜて、原曲には無い、雪景色のワクワクした感覚が味わえるのではないかな!とおもてます!!

 

 

てぃらみんの光るセンスを活かしながら、メンバー全員でそれぞれの曲の世界観を演出しているんですね…

短編映画を観ているようでわくわくします!!

 

 

 

あとがき

 

はい、ということでいかがでしたか?

今回特集させていただいたMy fair girl、あなたも虜になったでしょ?

 

実は、個人写真やバンド写真を決める際、他にもたくさんいい写真があって迷ったんです💦

 

なんと、その「ええ写」……

My fair girlのTwitterアカウントで見れるみたいです😉

てぃらみんとちまちはMyカメラを持っているので、本格的で素敵な写真に魅了されちゃいます!

 

My fair girlのTwitterアカウントはこちらから!!!!!!!

 

是非是非、フォローしちゃってくださいね!!

 

 

 

 

・私のバンドの記事書いてほしい!!

・こんな記事読んでみたい!!

等々ある方は、インスピ通信係へご一報ください🙋‍♀

 

 

 

 

次の私の担当記事は何になるんでしょうか…わくわく。

 

次回のインスピ通信もお楽しみに!!!!!

 

 

 

 文責:キキ