inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

ありがとうサークル運営!!1年間おつかれさま!!~ZOOMインタビュー編~

みなさんこんばんは!!

昨日のレクが楽しすぎて、余韻に浸りまくりのコアラです!!

夏合宿係のみんな、本当にありがとう!!

 

 

昨日に引き続き、1年間サークルを支えてくれた運営陣に注目していこうと思います!

 

 

今日はZOOMインタビュー編をお送りします!!

 

昨日の記事をまだお読みでない方はぜひこちらもお読みください~!

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 

ZOOMでのインタビューに協力してくれたのはこちらの5名!

 

 

りこぴん

f:id:inspi-tuusin:20200914005307j:plain

くまになりたい、そう思ったのはわたしだけじゃないはず

 

ゆーみん 

f:id:inspi-tuusin:20200914005522j:plain

相変わらずユニバ行きたい

 

ココ

f:id:inspi-tuusin:20200914005620j:plain

ココが送ってくれた写真、どれも構図が良くて素敵

 

だかり

f:id:inspi-tuusin:20200911224648j:plain

懲りずにこの写真を使っていこう

 

ニトロ(遅れて参戦)

f:id:inspi-tuusin:20200914005940j:plain

CLの舞台でこんな顔することある?!

 

昨日のフォームアンケートでは聞けなかったあんなことやこんなことが明らかに・・・?!

 

 

 

それでは参りましょう~~!!

 

 

 

運営の1年

 

皆さんこんな夜遅く(インタビュー開始したの23:00でした)にお集まりいただいて本当にありがとうございます・・・!
よろしくおねがいします!

 

お願いします!

 

まず、運営の仕事の1年の流れを教えてもらいたいです!

 

夏合宿から始まって・・・

 

次まちかねかな、まちかね祭をやって、CLに少し関わって、新年ストをやって、新歓にも関わって、いちょう祭をやって、夏合宿をやって・・・

 

これくらいかな?すごいざっくりしてる

 

なるほど、1年中仕事ある・・・

 

すごくざっくり教えてくれたけど、その一つ一つの労力がえぐいと思います、やはり謙虚な人たち

 

f:id:inspi-tuusin:20200914030728j:plain

まちかね祭後(多分)素敵写真

 

 

 

会議の雰囲気

 

運営ってよく会議をすると思うねんけど、いつもどんな感じなん?

 

僕ら多分珍しくて、全部ライン上でやるんですよ

 

そうなんや!

 

めっちゃ緊急なことが起きた時だけ電話しますけど、1回しかないですね

 

1回だけ集まったことあるよね

 

あ~あったね

 

1回しかないんや!!全部ラインは意外!!会議はいつもどんな雰囲気なん?

 

りこぴんがリーダーで、ムードメーカーで

 

だかりは正論かましてくる

 

絵文字もビックリマークもなしでね

 

だかりは結構きついこと言うよね(笑)

 

そう(笑)

 

信頼の証と思ってます
言い方は気にしなくてもちゃんと受け取ってくれるだろうなっていう

 

言葉の重みがあって、必要な意見が多かった

 

あとのみんなは「まあまあまあ」って言う役だね

 

それぞれが思ったときに思ったことを言う感じ

 

つきみーはメンションしたら言ってくれる

 

 

召喚しなきゃ出てこない(笑)

 

2回メンションしてやっと返事してくれる

 

たまに「いいと思います!」ってすぐ言ってくれる時もあります(笑)

 

運営のみんな頭の回転がはやいから、話の流れがめっちゃはやくてついていけないこともありましたね

 

それはあるね

 

はやい!みんなすごい・・・!って思うこと結構ありました

 

わかる、私も賢い会議の場で話についていけんくて置いていかれること多いからすごくわかる

 

 

 

運営の仕事はポジティブだけじゃない

 

(ニトロ合流)

 

こんばんは~ニトロだよ~~

 

みんな待望のニトロ

 

ニトロだよ~~(再)

 

夜遅くにありがとう!

 

f:id:inspi-tuusin:20200911000012j:plain

ニトロだよ

 

では早速本題に戻ります!
個々の仕事はいろいろあったと思うけど、運営全体として大変やったことはありますか?

 

コロナ対応じゃないかなあ、やっぱり一番大変でしたね

 

やばかったね

 

ラストライブの返金対応が特に、期限もあるし、早くしないといけない!という焦りがありました

 

ネガティブやしな、敗戦処理みたいな

 

うーん

 

ワクワクしないしね、なんかの準備とかじゃないし

 

係とか、何かの行事に向けて動くのはポジティブにやれるんですけど、運営はネガティブな仕事もやらないといけないので大変でした

 

たしかに、そういう仕事をしてくれるのは運営だけやもんね・・・

 

ラストライブ対応も含めて、私たちサークル員が知らないところで仕事とか会議をいっぱいしてくれて、その結果を私たちは知るだけってなってたんじゃないかと思ってるんやけど、具体的にどんなことをしてくれてたんやろう?

 

知らないところで・・・難しいですね

 

うーん、ラストライブの時期は毎日1日中ラインしてました

 

無限にラインは動いてたよね

 

やってたことといえば、大学との板挟みというか、大学に言われたことを運営内で共有して、それを踏まえてどういう対応をしていくのかを話し合ってましたね
しかも大学の方針も二転三転する中で、それに合わせて運営の方針も二転三転と変えていかないといけなくて・・・

 

あと、ラストライブの補助金をどうするかとかも、たくさんの案が出た中から絞って、どう文章にして伝えるか考える・・・そこまで行くのにすごく労力がかかりました

 

やっぱり私たちが想像するよりずっとたくさん話し合って、方針とか固めてくれたんやね・・・

 

 

練習再開に向けて活躍したのは・・・

 

あと、個人的に練習再開に向けても色々大変やったんじゃないかなと思ってるんやけど、実際どうやったやろう??

 

あれは言うほど大変じゃなかった気がする

 

うん、うん

 

ゆっくり動けたから

 

時間に一番追われてたのはラストライブでした

 

先輩方の卒業が迫る中での対応やもんな

 

あと追いコンも開催可否とかも

 

微妙な時期が一番大変だった

3月中旬くらいになったら、追いコンもラストライブも無理やろ、みたいになってすぐ決めれたんですけど、そのちょっと前くらい、こうしたらいけるんじゃないか、これならどうだろうか、みたいなことを考える時間がなかなか・・・

 

大学のスタンスがまだ決まってない時が一番しんどかったね

 

逆に、練習再開については、大学側が「こういう条件だったらいいよ」っていうのを決めてたんで、それをクリアするためにカルチエ前でやるならどうすればいいかっていうことを考えました
メジャーがあれば対応できました(笑)

 

2メートル測ってくれたね

 

測るのはちょっと楽しかった(笑)
久々にカルチエ行ったらテーブルと椅子がおしゃれになってて

 

そうなんや(笑)

 

f:id:inspi-tuusin:20200914183214j:plain

ちなみにこんな感じになってました

 

再開の時の大学教務のメール担当の人がすっごく優しくて

 

うんうん

 

こういうガイドラインがあるよっていうのを教えてくれたりしてね、よかった
再開に向けては楽しくすることができました

 

再開に関しては僕がテンション高いっていうか、運営の中で一番アカペラやりたいって思ってたし、ノリに乗ってました(笑)

 

めっちゃ色々やってくれました!(笑)
だかりの練習再開の時の仕事量がすごくて

 

そうだねー

 

区画のPDFも作ってくれて、予約が殺到した時用のシステムも考えてくれて

 

すごい!!

 

一番輝いてたなあの時

 

昨日の記事でだかりが嬉しかったこととして答えていた「久しぶりにカルチェで練習したとき」というのは、この頑張りがあったからこそですね!

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033740j:plain

本当にありがとう!

 

 

りこぴんは海鮮が苦手

 

なんか裏話とかある?

 

う~ん

 

えーなんやろう・・・

 

運営の裏は言えないことが多い

 

言えないから裏なんだよね

 

しょうもないことなんですけど、運営飲みで僕が予約したお店が海鮮のお店だったんですけど、メインのイカをりこぴんが食べれないってことがありました(笑)

 

海鮮嫌い(笑)

 

りこぴんの好き嫌いを把握してなかったという話です

 

だいぶ海鮮でてきたね

 

同じ居酒屋に別の機会に行ったとき、インスピ何人か集まっての飲みが行われてて、その場にりこぴんがいて、お通しのホタルイカを我慢して食べてるところに遭遇しました

 

そうそうそう(笑)

 

めちゃくちゃおいしかったのに

 

誰にも助けを求められず(笑)

 

いいラインの裏話!(笑)ありがとう!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200914034102j:plain

ホタルイカ、私も苦手だったけど克服したらめちゃくちゃおいしいよ

 

 

 

サークル員への要望

 

サークル員にこうしてほしかった、とか次期運営の子たちにはこうしてあげてほしいみたいなことある?

 

投げ銭かな

 

お給料は欲しかった(笑)無銭の仕事じゃないなとは思った

 

リアル(笑)

 

やっぱり仕事量はえぐいよな・・・

 

例年では必要のない仕事が多かったですね

 

渉外は仕事減りました

 

機材も

 

仕事半分くらいになりました、学祭のレジュメも新歓のレジュメも書いてない

 

個人登録とかは大変そうやな

 

大変そうやったな

 

代替わりしたあとめっちゃ大変そうで申し訳なくなった

 

やっぱり、スラックをちゃんと読んでスタンプを押してほしい

 

そうだねー

 

そういうのが一番嬉しい、感謝の言葉とか、積極的にほめてもらえたら嬉しくてやりがいになります

 

わかりました、積極的にスタンプを押すよう心がけます

 

みなさん、ありがとうちゃんと伝えて、スラック読んだらスタンプ積極的に押していきましょうね・・・・!

 

 

 

 

最後に一言―りこぴんは女神

 

フォームでも答えてもらったけど、改めて最後に一言ずつもらっていいですか?

 

次期運営の子たちは、運営がこんなバタバタしてるのを見たのに引き受けてくれた優しい子たちなので、信頼して応援してあげてほしいです!
たくさん応援してあげてください!

 

応援めちゃします! 

 

4月でサークルを離れちゃって、みんなに全然挨拶もできなかったんですけど、インスピを離れてみて、インスピって優しい人と仕事できる人がほんとに多くて素敵なサークルすぎるなって思いました
これからも、会った時はおしゃべりしてください!!

 

そうだ今ゆーみんがいるんだ

 

そうや!(嬉)
スクショとろ

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033506j:plain

こちらこそ会ったらしゃべってね!!

 

僕らの任期の後半、長い文章が多かったと思うんですよ、それでもちゃんと読んで、ちゃんとルールに従ってくれてありがとうございました

次期運営の子たちに対しては、各々が70%くらいの力で常にやって、誰かひとりが120%を出さなくていいような組織になれたらいいなと思います

 

大学側からも、運営側からもアカペラだめだよっていう流れがあったけど、最近、だめだよっていうことばっかりじゃなくなってきているので、みんなアカペラしようぜ、練習しようぜってなってくれたら、僕らとかだかりの仕事が報われるなって思います

 

毎日練習枠を多くのバンドが争ったらどうしようって思ってたのに、週に2,3バンドしか予約が来ないからびっくりしました

 

卒業まで一回も歌わなかったとかは悲しい、寂しすぎるので

 

シンプルに練習も、人と久々に会うのも楽しいのでぜひ

 

そう、だからみんな歌おうぜ!ってことです

 

私たちも感染のリスクとか調べたり、大学の専門の方と相談したうえでの規定なので、対策すれば練習はできます!
なので安心して練習してください!!

 

運営仕事してるのに自分なんもしてないわって言う人よくいるんですけど、言ってることに協力してくれたり、ありがとうとか声かけてくれたりするだけで運営の力になってます
1年間支えてくれて、サークル員の皆さんには本当に感謝しています
なのでぜひ次期運営もぜひ支えてあげてほしいです

 

めちゃめちゃいい子やな、心美しすぎる

 

わかります、りこぴんすごすぎます

 

いやほんとに、女神

 

女神だね

 

かわいいしかわいいしいい子やし

 

みんながほんとにすごかったですね、なんもしてないけどしてる風にしてただけなんで

 

またまた、そんなこと言ったらあかんねんで

 

おい~

 

女神度上がってる

 

 僕の一言の最後にりこぴんを崇め奉れって書いといてください

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033607j:plain

崇め奉りましょう

 

 

みんな、夜遅くにありがとうございました!

 

みんな運営お疲れさまでした!

 

本当にお疲れさまでした!!!

 

 

 やっぱりみんな謙虚すぎん?

もちろんいっぱいありがとうと伝えたいし、次期運営の子たちにもありがとうと言いたいし、スラック熟読します。

 

 

 

そして、みんな人ができすぎていて愛を持たずにはいられませんでした。

幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033323j:plain

つきみーの角度が気になります

 

 

 

次期運営陣へ

 

実は、グーグルフォームでもう一つだけ昨日の記事の内容に加えて、次期運営陣に一言いただいてました!!

 

 

現運営陣から今日で代替わりをする次期運営陣へ!!

 

前例のないことが続いて大変だと思うけど、みんななら大丈夫!
私もサークル員として全力で力になります!!

 

大変な状況での引き継ぎになってしまったけど、みんななら大丈夫! 応援してます!

 

のんびりがんばろう!

 

しばらく大変な状況は続きそうですが、頑張っていきましょう!
よろしくお願いいたします。

 

とてもとてもとてもとても期待しております、頑張ってください😁😁😁

 

こんな状況の中引き受けてくれたことを本当に尊敬しています。
しらく中心に頑張ってください!!

 

仕事はみんなで必ず分担!
みんなで仲良く頑張ってください!

 

コロナで大変なことも多いけど、頑張ってね!

 

後輩が先輩してるのっていいですよね、それを見るために作った質問項目でもあ

 

 

みんな言っているけど、どこからどう見ても大変そうな運営の仕事を引き受けるような次期運営の子たちが頼りにならないわけがない!!

 

 

全力でついていきます!!

これから1年よろしくお願いします!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033222j:plain

1年前、運営引継ぎ

 

 

 

いやあ、、、やっぱりみんな謙虚で、かつ他の運営メンバーやサークル員へのリスペクトを忘れない、すごくよくできた人たちや・・・

自分が恥ずかしくなるくらい

 

 

コロナでイレギュラー続き、先行きも見えず、状況がどんどん変わる中、たくさんたくさん仕事をして、サークル員が安心してサークル活動ができるように動いてくれました

 

 

ありがとうという言葉では足りないけど、言わせてください!

本当に1年間ありがとうございました!!

 

そしてお疲れさまでした!!!! 

 

f:id:inspi-tuusin:20200914033143j:plain

ありがとう!!!!おつかれさま!!!!

 

 

 

文責:コアラ