inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

待兼山に伝わる奇祭を追う。

 

こんにちはむしょくです。

 

 

え~~、今日はまちかね祭についてですね

大仰なタイトルですが、これ、タイトル詐欺ですワ。すみません。

奇祭はちょっと大風呂敷広げすぎましたね。いくら歌枕の待兼山でもそんなんはないでしょう。知らんけど

 

 

そういや、今更かよと思うことを言いますね。

少しあだ名に不服です。

 

いや、誤解しないでくださいね、呼ばれることに対しては全然良いんですよ、それは全然。愛着あるので。

 

ただ記事の書き出しが「こんにちはむしょくです」は完全にぐうたら職探しブログやないですか、絶対複数の消費者金融から満額借り入れしてるし、10月頭のスプリンターズ1番人気飛んで発狂してるし(競馬)

しかも媒体がはてなブログなのが味わい深い。noteじゃないとこがミソ。

 

ということで書き出しのテンションが微妙に低いのはそのためですきっと。

無色ってことにして後輩たちに弁明していきたいと思います。

 

 

 

 

とはいえ、お久しぶりの通信の記事です!

大阪もあの長らく続いた宣言が解除されて、いよいよイベントが出来るようになりましたね。

 

1年ぶりどころの騒ぎじゃあないですね。

 

そうなんです、大学主催の大きなイベントはそれくらい出来てないんです。

立ち消えになった企画バンドのグループをどうしようかと思ってる方も少なくないでしょう…

 

 

ですがですが、きたる11月立冬の折、秋も深まる霜月に。秋は通り越してそうですが、ついに開催されるんですわ。

 

 

皆さんご存知まちかね祭です。

 

大学は学祭なしには語れないです。…よね?

 

でも今のspi1やspi2は学祭がいかなるものかを知らない人がほとんど…

 

 

ということで昔の学祭がどんな感じだったのかを振り返ってみましょうか。

 

 

もちろんこれまで通りの開催ではないでしょうが、今日の記事を読んで上回生は当時に思いを馳せ、1,2回生はどんな感じなのかをイメージしていただけると幸いです

 

 

まず初めにまちかね祭とはなんぞやからスタートしないといけないですね

まちかね祭とは毎年11月の初めに大阪大学豊中キャンパスで開催される大学祭のことです。 以前より行われていた「体育文化祭」が1960年に「大学祭」と改められたのがはじまりで、今年で60回目の開催となりました。ちなみに「まちかね祭」という名前は、大学祭が大学公認のイベントになった1996年に公募により決められたものです。(2019年中実サイトより引用)

至ってスタンダード。何の変哲もない学祭です。

大学のサークルや研究室とか、いろいろな団体が出し物をしています。どう間違っても奇祭ではないです。

 

f:id:inspi-tuusin:20211006192958p:plain

過去中実サイトから引用しました

 

こんな感じで豊中キャンパスのメインストリート(?)に所狭しと屋台がずら~~っと並んでいました。今年は出来ないのかな?

 

ちなみに一大イベントということもあってyoutuberさんとかが出没したりしていましたね。

 

これが複数日間行われており、学生にとっては授業はないわ、何やら賑やかやわで結構楽しみにしている方も多いんですよね。他の大学に行った昔の友人を呼んでいる方もちらほら。

僕の知り合いは学祭前後の5連休を使って盛大に旅行してましたが。そういう過ごし方もアリです。

 

 

さて私たちはというと。

 

私たちは歌うサークルですからもちろん演奏します!

 

しかも1か所じゃないんです、例年通りだと、スト、カフェ、メインステージの3つで演奏を行うんですね。

 

 

スト

 

毎年共通棟の踊り場でインスピは歌っていますね。

オーディションに出るようなバンドからその場限りの企画バンドまで、多種多様な演奏を見ることが出来ますね!

入れ代わり立ち代わり演奏者や曲が変わっていくのでずっと見ていても飽きが来ないと思いますよ!

 

f:id:inspi-tuusin:20211012100814p:plain

開放感のある場所で思いっきり歌えるよ~

ちなみにですがOBOGの皆さんが凱旋帰還(?)して演奏してくださることも。

第一線を退いても貫禄はそのまま。タイムテーブルを見て探してみてもいいかもしれないですね!

 

 

カフェ

 

カフェという形態でも出展していますね。こちらはお客さんにくつろいでもらいながら演奏を聴いていただくんですね。共通棟の1室でやってました。

その雰囲気からバラード曲を歌うようなバンドが多かった印象です。もちろん強制ではないですよ!

f:id:inspi-tuusin:20211012104828p:plain

4声いいよなあ

 

 

 

メインステージ 

 

さあ、読んで字のごとく、メインのステージです。オーディションを勝ち抜いたバンドが演奏してくれます。

 

余計な説明は要らんっす。写真だけ見てください。そして当日を楽しみにしてください。

f:id:inspi-tuusin:20211012111855p:plain

迫力満点じゃあ~

f:id:inspi-tuusin:20211012111958p:plain

雰囲気スキ

f:id:inspi-tuusin:20211012112045p:plain

アツいの一言



今年はどんなバンドが出るのか???

乞うご期待。

 

 

これが学祭の雰囲気です。なんとなくでも感じ取っていただけたら幸いですね。

 

 

 

 

さて、この学祭にも裏方として動いてくださってる方がいらっしゃいます。

今回はまちかね祭の運営を行う代表者達2名にお話を簡単に伺いました。

 

 

まずは総責任者ァ~~バズ!!

f:id:inspi-tuusin:20211020185559j:plain

角度がおもろい



そしてステージ総括ゥ~~リアス!!

f:id:inspi-tuusin:20211020185627j:plain

良いアウトドア感



久々の学祭をぷろでゅ~すしてくれるお二方、何を思っているのでしょう。

多忙を極める彼らに少しだけコメントを頂戴してきております。

 

 

 

その仕事(総括、責任者)に立候補したきっかけって?

 

第一回総会出席日直前まで統括が決まっておらず、運営内で誰かが出席するしかなくなり、皆無理そうだったので僕が出席しました。出席する際に責任者の登録をする必要があったので必然的に僕になりました。

前年から宣伝係長としてまちかね運営に携わっていたのですが、統括に仕事が集中し過ぎていることに疑問を感じ、今年新しくステージ統括という役職を作ってみました。 任せられるのはリアスしかいないと思い僕から声をかけさせていただきました。結果仕事を分けたのは大成功でしたね、統括の仕事多すぎます🤨

 

 

一番大きな理由は、インスピの審査制度に疑問を抱き、少しでも改善してみたいと思ったことです。慣例にとらわれず自分なりに新しい試みを取り入れてみましたがまだまだ未完成なものなのでこれからも試行錯誤していきたいと思います。

 

 

 

どんな学祭、ステージにしたい?

 

2年ぶりの学祭なので、本気で楽しんで欲しいですね!今コロナでアカペラ離れする人が増えてると思うのですが、やっぱり楽しいなという気持ちになってもらえたら嬉しいです👍

 

 

学祭を通してサークル内外ともに活気を取り戻してほしいです。何時間もの会議の末作られるメインステージはまさにインスピのサークル力を表す物なので一瞬も目をはなさずにみていただきたいです。

 

 

 

久しぶりの学祭、大変な部分はどんなところに?

 

やはりコロナ対策により手続きが例年よりもだいぶ大変なものとなっています。 コロナ禍で学祭を開催した前例も無いので、マニュアル通りというわけにもいかず、リアスと幾度となく会議しました。 感染対策を講じつつ、最大限に楽しく歌えるよう頑張りました!スト、カフェ長のまりなとゆんゆんも頑張ってくれました!ありがとう

 

 

学祭の経験がspi1の頃のまちかね祭しかないのでわからないことだらけです。

 

 

 

まだ学祭の経験のないspi1.2たちに伝えたいことは?

 

楽しめ〜!!!

 

 

ストで楽しく歌うことや先輩方のメインステージを見て感動すること、コロナ以前はあたりまえにできていたことの価値が今になってわかります。その大事な経験がやっと、やっとできるかもしれないので楽しみにしていてください!!

 

 

 

最後に、意気込み、サークル員に向けてお言葉を!

 

学祭開催に携わってくれた係の皆さんありがとうございました! あと機材班には差し入れしましょう!

 

 

食欲の秋ですね〜、機材班へのお菓子の差し入れお待ちしております。さつまいも大好きです。😊🍠

 

 

 

 

そろそろ焼き芋が恋しい季節ですね。田舎の祖父母の家のそばで焚火をしながら、アルミホイルに包んださつまいもをいれて…

余計な話はこれくらいにして。

学祭、楽しみましょうね。どうもむしょくでした。

 

 

 

文責:むしょく