inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Focus ON#13】バッキング係~この名前つけた人天才~

 

はいこんばんは!来世の夢は居酒屋の一杯目で生ビールを一気飲みすること、のりりこです!

 

 

ここで下戸が思うお酒にまつわる三不思議を紹介します、皆さん参考にしてください。

 

①お酒飲めない、と言うと可愛い~という人。可愛いの乱用がすごい。

②飲めないと言っているのに、じゃあ弱いのにしとく?とどうしても飲ませたがる人。断りづらい。

③ビールは水。酒です

 

いつか飲めない人同盟であるあるを語りたいと思うこの頃です。お声がけお待ちしております。

 

 

さて!!このコーナーも終盤に迫ってまいりました!

 

Focus ON!!

 

今回はバッキング係について紹介していきたいと思います!

 

f:id:inspi-tuusin:20191224020624j:image

 

 

 

まずはバッキング係について、spi4のひびきさんにお話を伺いました!

 

f:id:inspi-tuusin:20191223124141j:image

 

 

バッキング係とは?

 

まず、バッキングとは何なのか!

 

バッキングとは、CLの最後を飾る全体曲の伴奏のことです!

 

f:id:inspi-tuusin:20191224020755j:image

 

皆さんが全体曲を歌っている際、うしろで流れている伴奏ありますよね!それをバッキングと言っているのです!

 

 

サブタイトルにもありますが、私はこの名前つけた人天才やと思ってます。伴奏、じゃなくてバッキングって言うと途端にかっこよくないですか?

 

 

そしてこの伴奏を含め、コーラスからソロパートまですべてのアレンジを担当しているのがこのバッキング係なのです!!ありがたい!!すごすぎる!!

 

 

作業場所は、spi3ちょこのおうちを使わせてもらったり、スタジオを借りたりしています!

夏ごろから集まって、全体曲係と相談しながらコーラスのアレンジを始め、そのあとバッキングの作成を始めます!

 

 

とのこと!CLは冬なのに夏ごろから取り掛かってくださってるんですね…!!本当にありがたい限りです。

 

 

そんなバッキング係のメンバーは、spi4のひびきさん、きんぐさん、シンバさん、spi3のちょこ、spi2のがんたん!!

 

 

今回は、下級生であるちょことがんたんにお話を伺いました!!

 

informatiON-自己紹介

ちょこ

f:id:inspi-tuusin:20191223124105j:image

静岡県出身、学部は文学部!

 

所属バンドは、オペレッタコジマ、ゆずりは、杜若(かきつばた)!

 

最近の個人的ニュースは、太りすぎて衣装のワンピースを破ってしまいそうで困っている、だそうです。応援しています。

 

 

がんたん

f:id:inspi-tuusin:20191223124117j:image

兵庫県出身、学部は理学部化学科!

 

所属バンドは、even、ちあーず、無名、my fair girl!

 

 

最近の個人的ニュースは、セブンティーンアイスを七個食べて応募するアイス型のモバイルバッテリーをついに応募したそう。ちなみに去年も応募していたが外れたそう、ガチ勢すぎる。みんな祈ってあげましょう。

 

 

introductiON-他己紹介

ちょこ

いつも快くお家を貸していただいてありがたいです!しかもとても快適です!

それは私もぜひ訪れたい。

作成でも、率先して進めてくれて本当に尊敬しています!

 

 

がんたん

物腰が柔らかくて、温かい心の持ち主

わかるしゃべり方すごい好き

バッキングのみんなを見守ってくれてて、音楽的才能もすごい!

それはまさに期待の後輩だ!!

持ち上げられててこわいですね…(笑)

 

 

obstructiON-大変なこと

もう、大変なことたくさんあると思うんだけど、特にこれがっていうのはありますか?

歌いやすいバッキングを考えるのが大変かなあ。例えば、歌い始めや終わりをわかりやすく、とか!

なるほど!!工夫がありがたすぎる。

完全に同意です。

おお(笑)

でも今年はわりとスムーズにいってると思う!

それはみなさんが優秀だからですね!

ひびきさんが素晴らしいです。

 

evolutiON-得られたこと

5人しかいない少人数の係なので、家族のように仲良くなれる!ファミリー!

ふぁみりー!!!

最近嬉しかったのは、誕生日にサプライズで動画をもらったこと!

それは嬉しい!!おめでとう!!

偉大な先輩方と仲良くなれてうれしいです!

本当に絆が生まれるね。

 

f:id:inspi-tuusin:20191224020828j:image

楽しそうです(^^)

 

motivatiON-彼らをONにするもの

バッキング係はすみっコぐらしを崇拝しているので、すみっコぐらしのキャラクターを見て癒されています。

かわいいよね~~

実は係のメンバーそれぞれに担当キャラクターがあって、写真で一緒に写っているのはその担当キャラクターなんです!

これは他のメンバーの担当キャラがすごく気になる。

僕は普段は美味しいものを食べるのを楽しみに頑張っています!

セブンティーンアイスじゃないんかい)

 

 

passiON-意気込み

頑張って作ったので、バッキングだけでも聞いてみてほしいです!ソロパートを裏メロディに入れたりとか、いっぱい工夫してるので!

今まで気にしてなかったけど気にして聞いてみたらわ!!て思うところがいっぱいあると思いますー!

とにかく、バッキング係とバッキングの存在を知っていただけたら嬉しいです!

新年ストもバッキングのメンバー6人で歌うのでぜひ見てください!!

ありがとうございます!

 

f:id:inspi-tuusin:20191224021151j:image

去年のバッキングでも、出演バンドの代表曲の一節を入れるなど、エモポイントが盛りだくさんです!!

 

 

 

いかがでしたか?たくさんの工夫がされていると聞いたら、バッキングを聞いてみずにはいられませんね!!わくわくが止まらない!!

 

 

 

さてそんなこんなでCLまであと残すところ4日!この楽しいバッキングを頭に入れ込んで、最高の全体曲を皆さんで作っていきましょう!!

 

文責:りりこ