inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Focus ON#12】 YOS係~Bluetoothは語る~

 

 

こんばんは~!

 

突然ですが皆さん、人には理解されにくいどう~~~しても苦手なものはありますか?

 

 

私はといえば、ホットミルクです。

 

小林家は毎朝牛乳を飲み、冬になると牛乳を温めて飲むのですが、どう~~~~しても温かくしたことでより香り?が増したような気がする牛乳が苦手で、さぶいさぶいと思いながら毎日キンキンの牛乳を飲んでいます。

 

 

あとマンゴーも苦手です。

昨今のなんでもとりあえず抹茶味とマンゴー味にしとけという風潮はものすごくいやだなあと思っているカドちゃんです。

 

 

 

ということで、終盤になってまいりました、

 

期待のspi1にFocus ON!

 

 

今回はYOS係に突撃しました!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191223092915j:plain

かっこいい!

 

 

インタビューに答えてくれたのは、spi3 Bluetooth

 

もう何が「期待のspi1に~」やねんですね。高齢化社会

 

 

 

『YOS』という演目上謎に包まれているこの係、今回はインスピ通信独占でその深部に迫ってみましたよ!!

 

 

 

まずは、

 

『YOS』って何?

 

 

元々は「部間演目」と呼ばれ、一部と二部の間に存在する架け橋のような存在です!

そして今年の部間演目タイトルは

「You're ON Stage」

すなわち『YOS』というわけなのです!

 

 

なるほど!

今年のサークルライブタイトル『ON』にもフィットしているわけですね! 

 

 

 

そして「You're ON Stage」とは、

 

 

観客のみなさんも一緒に音楽に参加できるような演目をつくりあげ、一人一人の気持ちを「ON」にする

 

 

という想いが込められているそうです!

 

 

では、

 

YOS係とは?

 

 

その名の通り、部間演目『YOS』をつくりあげる係です!

一部と二部の間でお客さんが新鮮な気持ちになって、よりライブを楽しめるような演目になることを目指して頑張っています!

インスピの推進力となるように、新しいことを開発していく力をみせたいと思います!

 

 

とのことです!

 

 

 

メンバーは、

 

〇長〇

 

spi4 灰原さん

 

〇実働部〇

 

spi4むーみんさん、spi3ともきち、spi3Bluetooth、spi2るり

 

〇演出班〇

 

spi4こりすさん、spi4ひびきさん、spi4ちぇんさん

 

です!

 

 

YOSについて理解を深めたところで、

今回お話してくれるBluetoothに迫っていきたいと思います。

 

 

ではでは、

 

informatiON-自己紹介

 

Bluetooth

 

f:id:inspi-tuusin:20191223093043j:plain

二重にして~と頼んだときの写真

 

 

出身:広島県東広島市

お酒で有名で、多くの酒蔵があるそう。

年に一回の酒祭りでは、たくさんの屋台が出されたり酒蔵所の中に入ることができたりするのだとか。

海外からの人も多い、有名なお祭りだそうです。

また、彼の地元にはなんと、大手百円均一ショップDAISOの本社があるらしいです!

DAISOの商品の生産地としてよく記載されているらしく、DAISOで買い物をしたら僕を思い出してほしいと、そう彼は言っていました。

学部:基礎工学部情報科学

所属バンド:繚乱、Cassini、うたゆい

部活:卓球部

はまっていること:料理

いや~彼の料理はすごいですね。宅飲みをしようというと自家製のチャーシューを持ってきてくれるほどです。

だしから時間をかける手作りラーメンは有名なのでは?

最近つくったのは煮卵とのこと!

味の研究を続けており、

「少しのゆで時間の違いで半熟具合もかわるし、どのたれにつけこむかも変わってくるんよ。卵ってホント奥が深い。煮卵だけじゃなくてチャーハンとか、目玉焼きでも、中の黄身のかたまり具合とか焦げ具合とかで大きく変わってくる。最終的には食べてくれるお客さんにおいしいって思ってもらえるような料理人になるのが夢です。」

と語ってくれました。

 

 

 

introductiON-他己紹介

 

 

Bluetoothから実働部隊の他メンバーの軽い他己紹介、そして自分が何ていわれるかを予想して答えてください!

難しいな!がんばります

じゃあまずはともきちから!

ともきちは去年から一緒に仕事しているから、一緒に頑張ってきた仲間感がつよいなあ。「頑張ってると思うで」て言ってくれそう!

ともきちらしい答えやな!じゃあ次は灰原さん!

灰原さんも去年から一緒で2年目。役職としては灰原さんが長だけど、長という経験は初めてのことだから、任せっきりにするんじゃなくて俺とともきちで支えなあかんなと思ってる!だから、感謝してくれるんじゃないかな。

いい心がけやと思うけど、すごい自信たっぷりやね(笑)るりは?

るりは、めちゃいい子。一回会議のとき、「お腹すいた~」て言ってたらおもむろにカバンからチョコ取り出して、「よかったら食べますか?」て言ってくれて、何個かが入ってるタイプのお菓子だったんだけど、「ごめん食べていい?」て言ったら全部くれたっていう、とても優しい女の子です。

るりほんまに優しすぎるしいい子やし、Bluetoothに関しては先輩としてどうなんって思うわ

うん、その時のおれ恥ずかしいから、どんな風に思われてるかというと、変な先輩と思われてるかもしれない。しっかりしてるって思われてるかな、よくしゃべるうるさい先輩とおもわれてるかも。

悩み方ちょっと嫌やわ笑 むーみんさんは?

むーみんさんはね、すごいうなずきながら話を聞いてくれる、めちゃくちゃ相槌うってくれるんよね。「そうだよね~~」って話聞いてくれて。わりとしっかりした人だと思ってくれてるんじゃないだろうか。

むーみんさんすごく想像できる…けど、Bluetoothあれやな、基本的に他己紹介自信あるな。(笑)演出班の皆さんは?

こりすさんは、おちゃらけイケボイケメン!よくわからない冗談にも対応してくれる、優男なお方です。

ほめてるんかけなしてるんか微妙やけど笑

ひびきさんはもう…優しいの権化。ささいなボケにもつっこんでくれる、大天使なお方。

権化。

ちぇんさんは、本当にセンスのお化け。しょうもないボケにも大笑いしてくれる、天真爛漫なお方。

自分のボケへの対応で人の良し悪しきめてない??

 

 

 

introductiON2-メンバー紹介+他己紹介

 

 

灰原さん

 

f:id:inspi-tuusin:20191223093117j:plain

かわいいですね!うさぎもかわいい!

出身:愛知
学部:文学部
所属バンド:@810、BAN BA BANG!!!、星合の空、パプリカーナパプリカーノ
YOS係での役職:長
最近はまってること:大量の錠剤を上手にのむこと
Bluetooth他己紹介:はやしくんはとても頼もしいです。

 

 

ちぇんさん

 

f:id:inspi-tuusin:20191220094015j:plain

いつでもイイ笑顔です




出身:大阪
学部:医学部保健学科看護学専攻
所属バンド:五穀米、くわもんぺ、LiuLiu、うしわか丸
YOS係での役職:演出
最近はまってること:長風呂
Bluetooth他己紹介:いまだにWi-Fiと間違えるごめんね

 

 

 

こりすさん

 

f:id:inspi-tuusin:20191223093154j:plain

勇者っぽいですね


出身:千葉県
学部:理学部
所属バンド:@810、SPLASH!!、尖ったスター、大島島島、うしわか丸、パプリカーナパプリカーノ
YOS係での役職:演出部
最近はまってること:モンスト
Bluetooth他己紹介:思わず可愛がりたくなる後輩

 

 

 

ともきち

 

f:id:inspi-tuusin:20191223093221j:plain

きめてますね



出身:大阪

学部:医学部検査技術専攻

所属バンド:Brash MeN,ひまわりタルト,etc

YOS係での役職:実働部

最近はまってること:ウイニングイレブン(大林は弱い)

Bluetooth他己紹介:同い年の弟、頼りにしてます。

 

 

 

るり

 

f:id:inspi-tuusin:20191220094041j:plain

かわいい!旅行先でしょうか?



出身:兵庫県西宮市

学部:外国語学スウェーデン語専攻

所属バンド:風凛

YOS係での役職:実働部

最近はまってること:最近バイト先でラテアートを教えてもらっていて、インスタでラテアートの動画見るのにはまっています(笑)

Bluetooth他己紹介:とにかく仕事ができて、めちゃめちゃ頼りになる先輩です!係の中でspi2は私だけですが、いつも気にかけて下さいます☺️

 

 

 

ムーミンさん

 

f:id:inspi-tuusin:20191223093306j:plain

こんなむーみんさん、見たことない…!そして肌きれいすぎる



出身:和歌山県
学部:外国語学
所属バンド:@810 airy Retronome
YOS係での役職:実働部
最近はまってること:プルダックポックンミョンを食べること
Bluetooth他己紹介:仕事できるマン。面白い。マスコットみたい。

 

 

 

ひびきさん

 

f:id:inspi-tuusin:20191220094049j:plain

かわいいですね~くじらもかわいいです




出身:大阪
学部:外国語学部英語専攻
所属バンド:airy、Wienuts、五穀米、@810とか 
YOS係での役職:演出舞台、アレンジ
最近はまってること:Apple Musicで聞いたことないジャンルの曲を聞き漁ること
Bluetooth他己紹介:優しいの権化、彼の作るラーメンは本当に美味しい。

 

 

 

evolutiON- 係を通して得たもの、よかったこと

 

 

YOS係っていうのは新しいことをやる係で、0から1をつくりあげるってことだと思うんだけど、俺はその作業が苦手だと自分で思ってたんよね

うん、どこから手をつけるかも含めて、考えること果てしなくて難しそう…

今も得意ではないんだけど、でも、新しいことをつくるワクワク感みたいなものが感じられてよかった!演出の舞台裏になるものとか、そういうのも間近でみることができるし。YOS係で一つの演目を作り上げるということが、責任もあり、達成感もある、楽しい仕事だったんじゃないかと思う!

なるほど、最初からすべて作り出す係だからこその感覚やね!

 

 

 

 

 

 obstructiON-大変なこと

 

 

 

 

そうやな、作りたいものがふんわりしてたから、それをいかに具体化するのかというのは難しかったかなあ。

答えやノウハウがあるものじゃないしね。

うん。俺の担当の映像で言うと、作った映像が何個かあって、YOSという演目をやりますという内部告知映像と、ツイッターの宣伝用の映像と、当日会場で流す映像。それぞれで対象が別で、例えば一つ目の動画は内部の人に対して、「新しい演目をやりますという発表に、ワクワクしてほしい!」という目的があって、どんな映像をつくろうか、どういうものならワクワクしてもらえるんだろうというのが難しかったな。

めちゃくちゃ想像力が必要になりそうだ…どういう風に考えてたん?

先輩にもだいぶ頼らせてもらった!それでどんなイメージを伝えたいか相談して、それを映像に落とし込むって感じ。

すごい…色んな段階を経て、1つの映像が出来上がってるんやね。

 

 

 

 

 

motivatiON-彼らをONにするもの

 

 

自分のつくったものが直接お客さんの目に触れて、インスピというでっかいサークルライブの中で、自分が大きな役割を担っているっていう当事者意識みたいなものかなあ。

自分の影響力みたいなこと?

どうだろう、サークルライブというもの自体にすごい憧れを抱いてるから、その一部になってることが嬉しい!

なるほど!

みんな一人一人が頑張ってるサークルライブにおいて、自分も一つの歯車、違うな、ピース!そう、ピースになってることが嬉しい!

 

 

 

passiON-意気込み

 

じゃあ最後に一言、意気込みをお願いします!

俺演者じゃないけど、当日会場がひとつになるのを皆さんに味わってもらいたいとおもう!!お客さん500人、ステージに20人弱の演者がいるんだけど、その500の声が一つになる感じ、会場が一体になる感じをみんなに味わってもらいたい!

 

 

 

 

いかがでしたか!!?

完全新演目の『You're ON Stage』、それに携わる係の皆さんの魅力をお伝えすることができたでしょうか!

 

 

『500の声がひとつになる』、本番が楽しみですね!!

 

 

 

さてさて、次に紹介するのはバッキング係!

お楽しみに~!!

 

 

文責:カドちゃん