inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【インスピの軌跡】CLバックナンバー

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスまでにダイエットを成功させなければ1か月間禁酒をするという悪魔のような契約を結んでしまいました、spi4キキです。

 

これはモチベが上がりまくっていた時の私が結んだものなんですが、クリスマス年末年始飲めないというのは絶対にあってはならない…そう、絶対に。

ここでダイエット云々を語ることで、私の決意の固さが目に見えて分かったのではないでしょうか。

とか言いつつ「明日から頑張る~」が口癖なんですけどね。

まあ何とかなるでしょう、いや、何とかします。

 

 

 

「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉がありますね。私としては「明日できるんだったらそれでよくない?」というスタンスです。

「連続」と「継続」は違う、という話を御存じでしょうか。

物事を続けられない、挫折してしまう人(つまり私)の多くは、一回、あるいは一日できなかったこと、

つまり「連続」できなかったことでモチベーションが下がってそこで辞めてしまうそうです。

休み休みでもいいから、一週間、一か月何かを「継続」できるというのは素晴らしいことですね。

そういうマインドでやわやわ*1行きましょう。

 

 

 

えーー、久しぶりの記事でテンション上がって語りすぎました。

満足したのでここから本題に入りますね笑         

 

 

 

今回は、

 

【インスピの軌跡】

CLバックナンバー!!

 

 

ということで、CL2020まであと1か月足らずの今、2017年から2019年、過去3年分のCLを振り返ることで

 

インスピのCLの魅力と凄さを改めて感じてもらいたい!

 

という想いからこの記事を書くことになりました!!

 

 

 

インタビューにご協力いただいたのは、CL2017,2018,2019の総合Pを務めた

spi7 ミサイルさん

spi6 ひこさん

spi5 こりすさん

のお三方!!!!

 

 

 

質問内容はこちら!!

 

Q1. Pになろうと思ったきっかけ・理由

Q2. タイトルに込められた意味・コンセプト

Q3.  ロゴに込められた想い

Q4.  全体曲の選曲裏話㊙️

Q5.  全体曲衣装へのこだわり

Q6. 演出、ここを見てほしい!

Q7. 後輩たちに一言!

 

 

 

現spi4の方々は当時まだspi1、つまり初めてのCLからのバックナンバーなので感慨深いものがあるのではないでしょうか…?

 

現spi2,3の皆さんも、YouTubeでしか見たことのなかったCLを詳しく知れるチャンスです!!

 

勿論、他大学の読者の皆さんにもお楽しみいただける、アツ~いエモ~い内容となっておりますので是非最後までお付き合いくださいませ☺️

 

 

 

 

ではでは、歴代のPとCL運営陣が考え抜いて作り上げた舞台の裏側を覗いてみましょう!👌✨

 

 

 ~目次~

 

 

CL2017「イクゼ、ハタチ。」

 

総合P:ミサイルさん(spi7)

f:id:inspi-tuusin:20201204090214j:plain

全体曲歌唱シーンです。

ええ顔。歌うまそ…(実際めちゃんこ上手い)

 

Q1.  Pになろうと思ったきっかけ・理由

CL2016の時から運営に参加させていただいていたので、若干流れで…みたいなところは正直ありました。

最終的に腹括ったのは、僕以外の運営メンバー5人にOKを貰えた時です。みんなスーパーマン・スーパーウーマン(スーパーパーソン?スーパーピーポー?)でした。

 

 

 

Q2.  タイトルに込められた意味・コンセプト

ちょうど20周年ということもあって、こう、未来に向かってバーーーっていってる感じというか、「イクゼ!!」つって勢いある感じで…照

サークルがちょうどハタチですよ〜っていうのもありましたね。僕そういうネーミングセンス全然ないので、運営メンバー内で一人ずつ案を出してもらいまして、ほんで同期のもっちんの案になりました!いや〜、どれも素敵なアイデアでした!

 

 

 

Q3.  ロゴに込められた想い

f:id:inspi-tuusin:20201204090822j:plain

未来に向かって駆け抜けて行ってる感じとか、疾走感とかですね!

デザイン係の皆さんに沢山考えていただきました!ありがとうございました!

 

 

 

Q4.  全体曲の選曲裏話㊙️

We are young

20周年って言っても、僕らまだまだこれからだぜ!若いぜ!ってメッセージを伝えたかったので、ぴったりな曲だと思ってこの曲にしました!サビの歌詞がぴったりでしたね!CLのイメージ考えた時に最初に思い浮かんだ曲でした!

 

 

 

Q5.  全体曲衣装へのこだわり

f:id:inspi-tuusin:20201204090210j:plain

上段左から(敬称略)、もっちん:内向けP、じょーかー:内向けサブP、ブルーノ:内向けP、くるとん:外向けサブP

下段左から(敬称略)、ミサイル:総合P、のっふぃー:官房長官

 

ちょっぴりフェス感というか、熱いステージ感を出したくてTシャツにしました!それまで3年連続でフード付きパーカーで、どれも可愛かったんですけど、夏に着れるものもあればいいなぁという思いも2ミリくらいあった気がします。

 

これ、背中に出演バンド書いてあるんですよ…ほんまにフェスのTシャツみたいで可愛くてテンション上がりました。(筆者の独り言)

 

 

 

Q6. 演出、ここを見てほしい!

全部です!!!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

Q7. 後輩たちに一言!

空中ブランコ・空中ゴンドラ・空中浮遊…時代は空中です。いいですか皆さん、空を掴みましょう…。 ふとサークルを離れてみると、色んな所にインスピのことを応援している人がいるんだなぁということを感じます。皆さんが思っている以上にです!

どんな形であれ、最高にFEVERする瞬間になるんだろうなぁと思っています!!

陰ながら応援しています、頑張れ!!!!!

 

 

 

3年前、私がまだspi1だった頃、ゲネプロでめちゃめちゃに感動して心を奪われたのを今でも覚えています。普段は気さくに話してくださる先輩方のステージ上の「ガチ」の姿を見て震えました。

あの時、「アカペラ頑張りたいな」っていう気持ちが「絶対この舞台に立ちたい!」っていう決意と目標に変わりました笑

私にとって初めてのCLの裏側を当時のミサイルさんたちの代(spi4)で知ることができて、少々感慨深いです。

当時客席から見ていたステージ上の先輩方と同い年と考えると、月日が経つのは早いですね…。

 

 

 

 

 

CL2018「僕らは」

 

総合P:ひこさん(spi6)

f:id:inspi-tuusin:20201204090206j:plain

パンフのPのページでも使われた写真ですね。

デキる男感出てますね。

 

 

Q1.  Pになろうと思ったきっかけ・理由

正直最初は立候補する気はなかったんですが、サークル生活を振り返って、最後にもう一度青春できればなーと、ふと思い立って立候補しました。

この同期となら、また先輩後輩含めこのサークルならいいものが作れる、と確信していたのは大きかったです。みんな熱かったので。笑

立候補するときから、「一人ひとりが輝けるように」とは思ってました。 

 

 

 

Q2.  タイトルに込められた意味・コンセプト

一人ひとりの思いが詰まったサークルライブになるよう、このタイトルにしました。

 

 

 

Q3.  ロゴに込められた想い

f:id:inspi-tuusin:20201204090818j:plain

抽象的なタイトルなのでモチーフがなくイメージでしかなかったですが、なんとなくあたたかみのあるロゴにはしたいなと思ってました。

書体は手書きがいいかなと思ってたのでそこだけはデザイン係に伝えました。 あとはデザインの達人たちに任せて、出てきたものでビビッときたものにしました。 あとはデザインの達人たちに任せました。柔らかすぎず、あたたかさもあるような、コンセプトを上手く表現したロゴになったかと思っています。すごく気に入ってました。

 

 

 

Q4.  全体曲の選曲裏話㊙️

どんな空でも/コブクロ

もともと好きな曲ではあったんですが、なんとなくシャッフルしてた時に流れてきて、「これだ。」と思いました。文法経42の前で運営にラインしたのが懐かしいです笑

ぼんやりとしたコンセプトがあった中、全体曲が決まったことで、バチッと方向性が固まった気がします。タイトル自体もこの後決めたので。あと、コンセプト的にも日本語の方が伝わりやすいかなあとは最初から思ってました。我ながらいい選曲だったと思ってます。笑

 

 

 

Q5.  全体曲衣装へのこだわり

f:id:inspi-tuusin:20201204090203j:plain

左から(敬称略)、こりす:外向けP、くるとん:内向けサブP、ひこ:総合プロデューサー、みかえる:官房長官、じょーかー:内向けP、なぽり:外向けサブP

 

白Tベースにすることで青春感を出しました。

そして、作り上げてきた過程や想い、コンセプトを体現しやすくしました。(割と感覚的なものではありますが。笑)

 

 

 

Q6. 演出、ここを見てほしい!

随所にコンセプトを体現するものは詰め込んだつもりですが、演出としてはやっぱり全体曲です。サークル員が一同に会す全体曲こそこのコンセプトを体現する一番の演目だと思っていたので。

一人でも多くのサークル員、一つでも多くのバンドがステージに立てるよう、演目設計は考慮しました。ただお客さんあってのライブだとも思っていたので、内向けにとどまらないよう意識しました。最終的には、何か内から溢れ出る熱さとか思いみたいなものが伝わればいいなと思ってましたし、このサークルならそれが伝わるとも思ってました。

あとは、演出面ではないですが、内部の組織改革も内向けPのじょーかー中心にかなりこだわりました。ライブを作る過程もすごく大事だと思っていたので。各係のリーダーとは密にコミュニケーションをとって、どんなサークルライブを作りたいのか、どのように進めたいのかすり合わせしました。そこから先のチーム運営はリーダーたちに任せていました。信頼のおける同期たちだったので、とても頼もしかったです

 

www.youtube.com

 

 

 

Q7. 後輩たちに一言!

どんな形であれ、みんなで作り上げるサークルライブは本当にかけがえのないものだと思います。全力で楽しんで!頑張ってください!

 

 

 

当時私はspi2になって、少しずつCLの舞台裏にも関わるようになりました。

演目設計や組織改革に力を入れていたというお話がありましたが、実は、この年から我々「インスピ通信」が発足されたのです✨

発足当時はTwitterを媒体に記事を執筆していたのですが、ンすぴのLINEスタンプを発売するようになるまで発展するとは思ってもみなかったです!!笑

毎年、運営や係の皆さんが頑張ってくださっているんだなあと通信係の仕事を通して改めて思いましたね。

大感謝。

 

 

 

 

 

 

CL2019「ON」

 

総合P:こりすさん(spi5)

f:id:inspi-tuusin:20201204090152j:plain

パンフを開いたら出てくるこの写真。

P!!嗚呼、P!!!!という感じです。

 

Q1.  Pになろうと思ったきっかけ・理由

主に2つあって、1つ目が、前年度にCL運営に加わった経験から、CLを作っていく中で俺だったらこうしたいと思うことが増えてきたからです。

2つ目は、自分勝手な理由で申し訳ないんですけど、自分を試したかったからです。ひこさん(CL2018総合P)が頑張っているのを横で見ていて、なかなかに大変な仕事だなとはわかっていましたが、それ故にチャレンジしてみたくなってしまいました。

ちょっとMなのかもしれないです。

 

 

 

Q2.  タイトルに込められた意味・コンセプト

“湧き上がるほどの活力を”という副題を置いていて、この言葉からもわかるように、に来てくれたお客さんにエネルギーを与えられるようなライブを作りたいと思いこのタイトルにしました。お客さんをONにしちゃうぞってことです。

あとは僕の好みなんですけど、文字が短いほうがスタイリッシュかつ印象的で好きなんですよね。

 

 

 

Q3.  ロゴに込められた想い

f:id:inspi-tuusin:20201204090814j:plain

溢れんばかりのエネルギー

 

 

 

Q4.  全体曲の選曲裏話㊙️

The Time of My Life

サビ頭がONっぽかったからです。

まず、曲を選ぶにあたって、CLの最後の演目としてサークル員全員、インスピの100%のエネルギーをお客さんにぶつけたいという思いがありました。この曲のサビはそれに相応しいと感じたのですよ。

 

 

 

Q5.  全体曲衣装へのこだわり

f:id:inspi-tuusin:20201204090158j:plain

左から(敬称略)、ひびき:官房長官、千:外向けサブP、こりす:総合P、over:内向けサブP、なぽり:内向けP、 アルバトリオン :外向けP

 

全体曲はCLの最後の演目ということで、お客さんに100%のエネルギーを出して輝いてるサークル員を見て欲しかったので白い生地にしました。その上に黄色とオレンジでエネルギーがもうあふれ出て弾けちゃってる様を再現しました。再現したのはぱぶろなんですけどね。

トレーナーを選択したのは寝巻きにしたかったからです。

 

 

 

Q6. 演出、ここを見てほしい!

全体を通してのこだわりは、ONとOFFの切り替え違いがわかりやすい演出を意識していたところです。

OPPは、1曲目はOFF、2曲目はONの曲で、演出や衣装においてそこを意識しています。インスピのオールスターによるこの演目は、歌はもちろん、ダンスもありの最高にエネルギッシュなショーですので是非ご覧ください。

部間演目に関しては、今回のコンセプトならではの新しいことをしたいと考えていました。お客さん全員を巻き込んで、会場全体をステージにできたらいいなと考えていく中で完成したのがYOS(You're ON Stage)です。お客さんが参加する場面では、演者が客席に降りたり、照明が客席を照らしたりと少しでもお客さんが一体感を味わえるようにこだわっていました。ステージが会場全体に広がったこのYOSは、間違いなく今回のONのコンセプトを体現した演目でしょう。

 

www.youtube.com

 

 

 

Q7. 後輩たちに一言!

インスピのCLの裏のテーマとして「進化し続けるライブ」というものがあると思っているので、さらに進化したライブ、そして楽しそうにアカペラをしているサークル員の姿が見れたら嬉しいなと思っています。

こんなご時世なので満足にアカペラもできていないと思いますが、CLができることを願っています。あと、まだ大学いるのでたくさん遊んでください!!

 

 

 

記憶に新しい昨年のCL。

現サークル員全員が知ってますね。笑

私も係としての仕事量が1年前に比べて増えた分、「CLを作っている」「CLに携わっている」という当事者意識が更に強くなりました

YOSはすごかったですね。OPPとの対比。「陰と陽」って感じで最高にかっこよくて痺れましたね~!

そして、個人的には憧れのOPPにも出演させていただいた、思い出のCLです。

あれからもう1年経ったのか…早い。

 

 

 

 

おわりに

 

ということで、今回は過去のCL3年分を振り返る記事でした!

序盤で言った通り、アツ~いエモ~い内容盛りだくさんでお届けしましたが、楽しんでいただけましたか?

 

 

最高にFEVERするために、

かけがえのないサークルライブにするために、

進化し続けるライブを作るために、

 

あと1か月、頑張っていきましょうね!!

 

インタビューさせていただいたミサイルさん、ひこさん、こりすさん、ありがとうございました🙇‍♂

 

寒い日が続きますが体調管理には気を付けて!!!!

ではまたお会いしましょう~~👋

 

 

文責:キキ

 

*1:筆者の出身、富山県の方言で「ゆっくり」を指す言葉。