inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Focus ON#07】運営 ~なぽり、強襲~

ご無沙汰しております。手刀と冬が苦手でお馴染みのspi4Wi-Fiです。

という訳で今日は、安村的冬苦手の理由ランキング発表~~!

 

第3位 関節が痛い

第2位 乾燥で体がかゆい

第1位 寒い

 

 

そしてこれらを解決する方法を探したのですが…

 

 

今回の調査では分かりませんでした!

今後の調査に期待ですね!!

 

いかがでしたか?

探したい情報は見つかったでしょうか?

それでは皆さん、冬に負けないでくださいね~(^_-)-☆

 

文責:Wi-Fi

 

 

 

 

 

 

 

冬も盛りを迎えようかという今日この頃、一方でますます熱意を増すinspiritual voicesサークルライブ『ON』

寒さをものともせず、動き続ける集団がいます。

f:id:inspi-tuusin:20191206150522j:plain

左から、千、こりす、ひびき、over、アルバトリ(以下略)、なぽり

係を束ねる、CL運営

 

CLのために恐らく頑張っているのだろうという事は知りつつも、その実態は意外にも知られていないCL運営。その知られざる活動を皆さんにお伝えするため、インタビューを敢行しました。

 

インタビューの場に現れたのはこの女!

f:id:inspi-tuusin:20191206150308j:plain

飛び跳ねる22歳

 

インスピでその名を知らぬ者は無し、とまで謳われた、spi4なぽりにお越しいただきました。

 

informatiON -基本情報

 

f:id:inspi-tuusin:20191206144215j:plain

なぽり:同期を中心に圧倒的支持率を誇る。spi4の象徴たる存在で、なぽり親衛隊の隊員数は大体豊中市の人口と同じぐらい。

f:id:inspi-tuusin:20191206144212j:plain

Wi-Fi:腰の痛さに悩まされていたが、最近膝と肩が痛み始めたため、相対的に腰の悩みが小さくなったことを喜んでいる。

 

introductiON -紹介

 

という訳で、インタビュー開始です!

 

早速やけど、“CL運営”ってものがどんな集団なのか教えてもらえるかな?

写真の通り6人が運営のメンバーになるねんけど、運営と言っても人それぞれでいろんな思いもっていろんなことしてる!こりすは総合Pとして、CL全体の演出とかをめっちゃ考えてくれてるし、私は内向けとして内向けの係とたくさん話はしてる!

そっか、なぽりは内向けPって感じでそれぞれ役職があるんやったね。内向けPとしての仕事とか、やりたいこととかはあるん?

ちょっと待ってな…これ見てもらえたら!

えっ、そ、それは…!?

 f:id:inspi-tuusin:20191206144515j:plain

バっキバキのスマホ

 

そんなに画面が傷つくほどに激しい仕事を…

違う。

 

 

スマホで目標リストっていうのを作ってて、どんなことをしたいかをまとめてるねんけど、このアイデア自体は去年のじょーかーさんからもらったものなんよ。

なるほど…リストの中に書いてある「ライブやる!」っていうのは?ライブを主宰したいってこと?

うん。サークルに入ってくれてる人は、自分で歌いたいって人がほとんどやと思うから、そういう場を作ってあげられんかなぁってのを考えてて…結局行事の用意・開催をする時間が無くて出来んかったけど。

この全体ライブみたいに、サークル員がどうすれば頑張ろうって思ってくれるかとか、CLに関心を持ってくれるかを考えるのが一番の仕事。そのために内向け係の長とかとは出来るだけ話をするようにしてる。

確かに、目標リストにも、各係で成し遂げたいこととかも書いてあるね。自分で動くだけじゃなくて、係と連携をとってるってのは、幅広く動けそう!

そうやねんけど、先輩になって難しいこともあるねんな。

 

obstructiON -大変なこと

私去年も運営で仕事してて、去年までは先輩が言ってくれた仕事を頑張るのが役目だったのが、今年は自分が仕事を振る立場になって…

1年経って自分の仕事が実働から指示に変わったんか。それは確かに難しそう。

他にも難しいのが、サークル行事とか、サークル活動とかは、人それぞれ参加したい度合いが違うこと。運営としてはみんなを巻き込みたいけど、「やりたくない」っていう人を無理やりやらせるのは違うと思ってて…でも、そういう人をほっといて「やりたい人だけでやろう」っていうのも違うと思うし…

ジレンマになってるんやね。

でも、普段そういう難しい想いがあったとしても、それを抜きにしてCLはみんなで頑張りたい!

そんなに頑張れるのスゴイわ…。なんでそんなに頑張れるん?

あ、やりがいはある!

 

motivatiON -彼女をONにするもの

人と喋ってたら頑張ろうって気持ちになる!「こうしたい」って要望とか!あとは本番はすごかった…去年はOPPを見たときにはもう泣きそうやった!(笑)一年間も一つのことをやった経験なんてなかったし、それが形になるのなんて、「終わるんや」っていうのと、「やったんや」っていうのとがごっちゃになって…でも、一回も「やらんけりゃ良かった」って思ったことはない!!2年間ずっと、心のどこかでCLのことを考えてた。

 

 

(なんていい話なんや…)

 

 

あとはとみーさんのパッション理論!

パッション理論??

そう、とみーさんから「辛いときにはパッションやぞ!」って言われてから、ずっとパッションやねん!気合いが大事ってこと!ガッツ石松になってきた!

 

f:id:inspi-tuusin:20191206144530j:plain

(「気合」と言えばアニマル浜口では…?)

 

passiON -意気込み

そしたら最後に、CLへの意気込みを教えてもらえるかな?

みんなにとって、一つでもプラスになってほしい。楽しいと思うかとか、やりがいを感じるかとかは、人によって何を魅力に感じるかはそれぞれやと思うねんけど、なんでもいいからみんなが何か得られたらいいな。「やらなきゃ良かった」ってなったら悲しいし、絶対そうはさせたくない!

 

f:id:inspi-tuusin:20191206144525j:plain

なぽりの熱い想い…ありがとうございました!

 

僕も1年生の時、係に所属していなかったのでわかるのですが、「CLって先輩達が勝手に盛り上がっている行事」という印象を受け、他人事に感じてしまいがちですよね…。

 

ですが、「みんなが何か得られたら」というなぽりの言葉の通り、どんな人でも、何らかの形でCLに関わる場は作られているのではないか、と感じています。

 

演者が率先してサークルのために働くのはもちろんですが、各係の活動、オーディション、全体曲、当日案内など、たくさんの人の力で成り立っているCL。

 

今回たくさんの素敵な想いを伝えてくれたなぽり擁する運営をはじめとして、inspiritual voicesで一体となってCLを作り上げましょう!

 

 

文責:Wi-Fi