inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Let's FEVER!# 12】全体曲係

こんばんは!!

 

今年のクリスマスは実家でケーキを作ります、spi4りりこです!

 

そんな話はさておき、もしかしてこの記事が私が通信係として書く最後の記事になるのでは!!と思い、かなり感傷に浸っております。ということで、少々前書きで失礼します。

 

↓↓本編とは関係ないのでめんどい方は飛ばしてください。

約1年半、読んでくださってありがとうございました!ここで言うことなのか?という感じなのですが、この記事一つを作るのって本当にめちゃくちゃ手間と時間がかかってるんです。正直な話、ただ打ち込むだけじゃない細かい作業もたくさんあります。なのでこれから先、後輩たちが作ってくれるであろう記事を読んだ際には、ぜひスラックでのコメントや直接でも感想を言ってあげてほしいなあと、思います。

 

もちろん、他の係の方もきっと本当にたくさんの時間と労力をかけて係活動をしてくださっていることと存じます。この場を借りて、お礼を申し上げます、本当にありがとうございます!!

 

 

 

さてさて、しめっぽくなってしまいすみません!!本編の係紹介に移っていきたいと思います!!

 

係紹介第12弾!

感動のフィナーレの立役者、全体曲係に迫る! 

 

f:id:inspi-tuusin:20201222234742j:image

 よーく見てください、おわかりでしょうか。そう、マーベルとマックスは合成なのです。

 

 

作業中に発覚したのですが、なんと私去年も全体曲係の紹介記事を書かせていただいているみたいです!!(笑)

いやはやご縁がありますね~~!

 

今年は去年よりもパワーアップして、全体曲係について紹介していければなと思います!!

 

 

 

今年はこのような情勢ですので、全体曲係は特に影響を大きく受けた係の一つなのではないでしょうか…。

 

そんな激動の年を迎えた全体曲係の長は、spi4 ぱんだ!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201222234802j:image
一生守りたい、この笑顔

 

 

早速全体曲係の仕事内容について伺いました!

 

全体曲係の仕事内容について

CLのフィナーレを飾る全体曲を作ります!

①練習班②演出班③ソロパ班の3つの班があります!

①練習班:練習計画から、実際の練習の進行までを考えます。
②演出班:ノリ方や照明など、本番の演出を考えます。
③ソロパ班:ソロパートオーディションの企画と運営を考えます。

こんな感じで、3つの班それぞれの分野を担当しながら、全体曲を作っています!
今年はイレギュラー多すぎてだいぶバタバタしていますが、
感動的な全体曲を作るため、みんなで頑張っています🔥

 

f:id:inspi-tuusin:20201222234831j:image

歌っている姿、とても素敵です。

 

 

3つの班に分かれているんですね!各メンバーの役割については、メンバー紹介のところで触れていきます!

 

一口に全体曲と言ってもこれだけたくさんの行程が含まれているんですね~、ありがたやありがたやです…。

 

メンバー紹介

 

今年は特に大忙しな全体曲係のメンバーは現在12!!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201222234847j:image

太鼓たたいてるイラスト、可愛い

 

今回もリレー式で他己紹介してもらいました〜〜〜!

学年を超えて他己紹介してくれているのを見ると、ほっこりしますね!

 

spi4 ぱんだ

長であり、全ての班に所属!!

 f:id:inspi-tuusin:20201222234802j:image

 

かわいい・歌上手い・仕事早い・リーダーシップありの全部揃った素晴らしい長、
まじで頭が上がらないです。

 

ぱんだが素晴らしい長なのはわかるが、尻に敷かれてる感が否めないのはなぜでしょう?

 

 

spi4 non-no

ソロパ班に所属

 f:id:inspi-tuusin:20201222234919j:image

 年を追うごとに目がどんどん垂れてきてないかい??

 

普段はタレ目で、何でも笑って許してくれる優しいのんのさんですが、歌う姿はイケメンそのもの。
でもやっぱりタレ目。「おう!」って言うダサメン😅
ドイツにお金はあるのに諭吉は無いらしい。

 

 でもやっぱりたれ目。

 

 

spi4 あっこちゃん

練習班に所属

 f:id:inspi-tuusin:20201222234938j:image

麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる

 

ひとたびステージに立つと、圧倒的な歌唱力と見ていてこっちが楽しくなるようなステージングで、観客の目は釘付けに!!😳💓
本当にあっこちゃんさんの声って、一度聞いたら耳から離れない印象深さをもたらしますよね⭐️
その一方で、親しみやすく温かい人柄からも、先輩・後輩・同期を問わずたくさんの周りの人から慕われてるのがすごい!
とにかーく大好き!

 

私もとにかく大好き!!!!

 

 

spi4 てでぃ

練習班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235000j:image

このてでぃ、めっちゃ可愛くないですか??写真もらった時びっくりしました。

 

いつも明るく仕事をこなしている印象です。加えて寛容です。
今この文章を書いていて、僕にないものを持ち合わせているなぁと思います。
素敵な方です。

 

てでぃのキャリアウーマンぶりはすごいです。

 

 

spi4 ウッディ

演出班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235016j:image

上田優弥非公式1st写真集が来年発売予定!(嘘)

 

どこか父性を感じます。いい先輩です。

 

個人的には兄気性を感じます。

 

 

spi4 てんてん

ソロパ班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235035j:image

初めて陽キャな場所に踏み入れたかのような表情

 

てんてんさんはいつも皆にいじられていますが、それと同時に愛されキャラやな〜と思います!
練習では的確なアドバイスでみんなを引っ張ってくれます!
今年のソロパート1人目なので皆さん要注目です👀✨

 

てんてんは、実はすごい人なんですよ皆さん。

 

 

spi3 マックス

演出班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235054j:image

やはり真顔。(詳しくはこの後のあっこちゃんからの他己紹介にて)

 

シュッとしたええ声歌うまお兄さん。いっつも真顔で喋ってるイメージ。
いつか笑顔を引き出したい(目標)。
数多くのことをササッとこなすイメージ。

 

あっこちゃんなら引き出せると思います。

 

 

spi3 きりみ

ソロパ班に所属

 f:id:inspi-tuusin:20201222235110j:image

きりみの笑い声ってめっちゃわかりやすくて好きです。

 

いつもはぱっぱらぱーな感じですが、係ではフォーム作りやリマインドなどを
積極的に率先してやってくださるのでとても頼りになるなあと思いました…!
会うたびに「私の弟に似てる」と笑いながら言われます!

 

後輩にぱっぱらぱーと言われるきりみ、彼女も愛されキャラなのがわかりますね。

 

 

spi3 マーベル

演出班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235132j:image

隠し方がちょっと雑ですね???

 

常に低姿勢だけどしっかりと自分の意見は伝えてくれる、
作詞作曲もできちゃうスーパーマン
今度おすすめのカレー屋さんおしえて☺️

 

マーベルが作った曲、たぶんYouTubeで聴けるので皆さん聞いてみてね。

 

 

spi2 トト 

練習班・演出班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235150j:image

可愛いかき氷だ!!

 

全ての係に所属してるんじゃないかと疑うくらいには、
たくさんの仕事を受け持ってる頑張り屋だから、ちゃんと寝れてるのか、
おじさんはちょっと心配です😢

 

トトは本当にめちゃくちゃタスク持ってると思います。でも通信のこともめちゃくちゃちゃんとしてくれるんです、すごい。

 

spi2 ジャスミン 

練習班・ソロパ班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235208j:image

きりみの弟じゃないです、ジャスミンです。

 

仕事がとても早い。自分からやりますって言ってくれるのでとても助かってる!
個人的にもっと可愛がっていきたい後輩です。
ツボです。特に寝癖が。

 

ジャスは私も推しです。

 

 

spi2 くまモン 

練習班・演出班に所属

f:id:inspi-tuusin:20201222235225j:image

くまモンに食べられるならチュリトスも本望でしょう。

 

圧倒的な美声の持ち主だが、実際話してみると超ほんわか系。
機械音痴という噂も...

 

くまモンの機械音痴エピソードについては、写真係の記事でも読めるかも…!?

 

 

他己紹介から、メンバー同士の仲の良さが伝わってきますね~!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201222235239j:image

仲良さそうな写真をチョイス

 

 

それでは!そんな素敵なメンバー擁する全体曲係の魅力に迫っていきます!!

Fever Point!!

 

 

ここからはFever Pointと題しまして

他の係にも負けない係の魅力について教えていただきます!!!!

 

 

シンプルにみんな歌が上手い。
一人一人がしっかりしてるので、任せられる。

全体曲の練習を通して、みんなをまとめる力がつく!

どの係よりも「アカペラ」に近いところ!
大勢で作り上げる演目を引っ張っていくところ!

CLに来てくださったお客様とサークル員両方の、
楽しそうな表情を間近で見られること!

みんなの歌うことへの想いが強い!

シンプルに係みんな歌が上手い。

なんといっても人が多い

全体曲にかける熱い思い!!!!

皆さん仕事がとてもできる。

サークル員みんなで作り上げる演目に一番近くで携われるところ!!

先輩がウルトラスーパー頼りになる。

まだ新入りなので、これから係として経験を積んでいく中で、
いっぱい魅力を見つけていきたいと思います!

 

 

Fever Pointいかがでしたか????

さらなる全体曲係の魅力をお伝えできていれば嬉しいな〜〜〜と思っております。

 

 

 

それでは最後に!!!!!!!!

ここまできたらとことん全体曲係を知ろう!!!

ということで

 

Q&Aのコーナー🕶

 

Q1 係の仕事で大変なことは???

どうやったら、全サークル員を巻き込めるのか悩んでます!
特に今年は不明確なこと多すぎて、どこから手をつければいいんだ、
ぴえーって感じでした!

出席管理。

発音も発声も、大勢での揃え方はバンドでの揃え方とは違うので、
どうすればどう変わるのかを考えるのが難しい、、

参加者全員が楽しめる練習を作ること!
参加者の出席回数も人によってかなり違うので、
出席回数多めの人が音をとり終わった辺りから練習作りが難しくなります...!

サークル員に歌い方やステージングの指導をすること
(自分が指導してほしいくらいなのに、、)

サークル員のみんなに全体曲練習に来てもらうこと、
毎練習後にスピーカーを持って帰らないといけないこと

コロナ禍のサークル員の全体曲離れ。

全体曲練習をひっぱっていくことや、ソロパートオーディションの運営。

難しすぎず簡単すぎない指導をすること。

練習で上がったポイントや変更点など全てを記録し迅速に共有すること。

全体の統率。

機械オンチでGoogleドライブやDropboxなどの扱い方がとっても難しいことです...。
いつも係の方々に助けてもらっています。

 

Q2 サークル員の皆さんへのお願いは???

今年の全体曲 lean on me はこんな年だからこそ歌いたい、
とっっってもいい曲です!!
特別な今年のCLを、皆さんで一緒に飾りましょう🔥

皆さんぜひ残りの練習参加してください!

今年は練習回数も少ないけれど、覚えやすくて超楽しい楽譜をつくってくださいました!
音響班、照明班、映像班のみなさんも、一緒に歌っている気持ちで楽しんでもらえたらと思います!

今年はマスクで歌っている表情が見えにくいので、
いつもの100倍ぐらい笑顔で歌ってほしいです〜!

こんな時期だからこそ、みんなで一緒に全体曲を歌いましょー!

全体曲練ほんとに楽しいのでみんな来て欲しいです!

防寒して練習にきてね。

来年は50人くらいソロパートオーディション応募してね!

暗譜がんばって楽しく歌おう。

全体曲練習に参加してくださる皆さん、全体曲を支えてくれる係の皆さん、
いつも本当にありがとうございます🙇️

練習来てください😢

いつも寒い中練習に参加してくださるサークル員の皆さん、
本当にありがとうございます!
たくさんの方が来てくれると、すごくモチベーションになります🙌✨

 

f:id:inspi-tuusin:20201222235259j:image

距離を保っての練習風景

 

Q3 最後に一言お願いします!!!

私も色んな人にlean onしていきたいし、
lean onされる人になりたい!!いえい!

CL頑張ろうね!

発表形態など、新しいこと不安なことたくさんあるけどがんばるどん。
全体曲係のみんなはすごい!

いつも全体曲練に来て下さって本当にありがとうございます!
全体曲を通して、みんなで歌うのって楽しいなと少しでも感じていただけたら本望です!

僕の拙い指導をサポートしていただけたら嬉しいです💦

最近まりも育て始めました。

頑張れ。

さむい!!

音楽の可能性、感じよう。

今年は例年とは異なる形ですが、
全体曲最高に盛り上げましょう

僕はキキさんのいとこにも似てるらしいです。
あと、新しく買ったウルトラライトダウンを着ていると
キングさんに似てると言われるようになりました。

✨🤟FEVER🤟✨

 

全体曲係紹介は以上です!!!


今年は全体曲練習は終わってしまいましたが、来年の練習・ソロパート応募もよろしくお願いします、とのことです!!

 

 

そして!!残すは本番ですね!!

練習を見る限り、今年の全体曲もほんっとうに素敵なものになっているなあと感じます!!

 

CLまであと3日!!!

過去最高を更新していきましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

残りの係紹介も、これからの通信係も、よろしくお願いします!!

 

 

それではメリークリスマス!!!!

 

文責:りりこ