inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Let's FEVER!#10】バッキング係紹介

 

 

こんばんは~!!!
いよいよ年末が近づいてきましたね!!

 

皆さんは年末年始はどう過ごされていますか?

今年はなかなか例年と同じようにとはいきませんが、めちゃお家の文化がでますよね!

 

私はというと、バラエティ反対派の父が目を光らせているので、ガキ使はもちろん紅白もあまりみられず、教育番組をみては23:55に「ゆく年くる年」に番組を変える…

そんな大晦日を過ごしています。

 

友達と夜明け前に初詣、あるいはニューヨークとかでカウントダウンみたいなのに憧れているカドちゃんです。

 

 

ということで、今回もやってきました!!

 

係紹介第10弾!

 

努力とハイセンスの結晶を生み出す、バッキング係に迫る! 

 

f:id:inspi-tuusin:20201221010541j:plain

きゃわ、特にがんたんきゃわ

 

f:id:inspi-tuusin:20201221023310j:plain

ろでぃinバージョン、〇〇っこぐらしかわいい

 

 

全体曲、そしてCLに欠かせないバッキング

 

バッキング製作、頭のどの部分を使っても私にはできない気しかしない…

 

毎年その姿を新たに、全体曲を彩り、歌う人にとっても聴く人にとっても記憶に残るバッキングを作り出すバッキング係、その裏側に迫ります!

 

 

 

 

 

クリエイティビティあふれるバッキング係、

spi4  ちょこ!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201220185033j:plain

満点の笑顔!シャツかわいい

 

早速バッキング係の仕事内容について伺いました!

 

 

 

バッキング係の仕事内容について

 

CLのラストを飾る全体曲の楽譜と伴奏づくりをしています!

係の人数が少ないので、特に班分けはありません。

 

 

とのことです!

比較的サクッと答えてくれましたが、もちろんそんな簡単なもんじゃないんです。

 

Q&Aのコーナーで大変なことについても書いてくれたので、最後までよんでいってください! 

 

メンバー紹介

 

センスの光るバッキング係のメンバーは現在4!!!!

 
それぞれ他己紹介してもらいました〜!

 

 

 

spi2 だいご

f:id:inspi-tuusin:20201221010012j:plain

声がきこえてきそうな表情がよきですね


 

 

だいごくんはとても良い子です! spi2でバッキングには今年から入ってくれたけど、もうピアノを弾いて音入れたりしてます! とても頼りになる後輩です!来年も頼りにしてます!!!

 

spi4 ちょこ

 

f:id:inspi-tuusin:20201221010047j:plain

2回目!このシャツどこで売ってるのか教えてほしい

 

ちょこさんは言葉のチョイスが絶妙で、おもしろすぎていつも笑い止まらんかなります!笑
そして、いつも優しくて、ちゃんとふわふわしたバッキング班のメンバーをまとめてくれます!
ほんまに感謝しかないです!ありがとうございます!"

 

 

spi3 ロディ

 

f:id:inspi-tuusin:20201221010123j:plain

シェリーメイ似合いすぎな!

持ってるやつチュロスって言うかチュリトスって言うかで争い起きることありますよね

 

ロディさんは不思議な人です。丁寧口調で面白いこと言うので、とっても参考になります。インスピで1番のジャニーズJrオタクらしいです。

 

 

spi3 がんたん

f:id:inspi-tuusin:20201221023656j:plain

〇〇っこぐらしとがんたんはいつも一緒です

 

ふわふわした見た目と喋り方とは裏腹にブラックな一面を持ち、ズバッと言う一言にギャップを感じる。

 

 

 

皆さん内に秘めたる個性がにじみ出ているって感じでしたね…!
それぞれギャップがあるの面白すぎる!

 

4人の会議の様子とか、キャラが渋滞しそうですねえ
いつかインスタライブとかやってほしいなと思います

 

 

さてさて、どんどんまいりましょう!

続いてはおなじみのこのコーナー!!

 

 

FEVER Point!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201220160344j:plain

仲良し!黒マスクがきいてますね

 

 ここからはFEVER Pointと題しまして

他の係にも負けない係の魅力について教えていただきます!!!!

 

人数少ない分メンバーとの関わりが深い!少数精鋭!

メンバーの仲の良さは負けません!!!
人数が少ないからこそ、みんなの絆は深いと思います!

音楽たのしー

 

人数が非常に少ないからこそ係の仲がいいことです!

 

 

FEVER Pointいかがでしたか????

さらなるバッキング係の魅力をお伝えできていれば嬉しいな〜〜〜と思っております。

 

 

 

 

 

それでは最後に!!!!!!!!

ここまできたらとことんバッキング係を知ろう!!!

ということで

 

Q&Aのコーナー🕶

 

f:id:inspi-tuusin:20201220160449j:plain

部屋が広い、、、
Q1 係の仕事で大変なことは???

録音作業!
リズム合わせるのが難しい、、。

私は録音担当なんですが、初めてgrage bandというソフトを使ったので、使いこなせるように日々勉強してます、、、!

時間がかかる…

録音作業です!
実際に演奏して録音しているので、縦をぴったり揃えないといけないところです。
あとは作業時間がかなりかかるところです。
作業の大詰めの時は徹夜する年もあります!

 

Q2 サークル員の皆さんへのお願いは???

バッキング単体でも是非聴いてみてください!

 

是非バッキングも聴きながら全体曲歌ってください!

 

バッキング係を忘れないで欲しいです!

 

バッキング係は超裏方で、仕事上でサークル員との関わりもないので、係の存在を知られることなく終わってしまいます!
こだわりの詰まったバッキングになっているので、ぜひ一度バッキング音源だけで聴いてみてください!

 

Q3 最後に一言お願いします!!!

 

バッキング興味持った方はいつでもご連絡を。

今年からバッキング班に入って、分からないことだらけですが、全体曲を盛り上げられるよーに頑張ります!

バッキングってどういう意味なんですかね?

今年もソロパートの皆さんの持ち曲と歴代全体曲を入れてあるので、ぜひ聴いて探してほしいです!

 

 

バッキング係紹介は以上です!!!

 

ちょいちょいひねってくるだいごの回答が個人的なツボでした。笑


全体曲の楽譜もバッキングの音源も、私たちのほとんどは完成版だけを目にしています。

 

でも、当たり前のことですが、それら1つ1つを何もないところから作り出している人がいて、歌いやすさや持ち曲の要素なども考慮しながら磨き上げてくれているんですね。

 

直接お礼や賞賛を伝えやすい係とそうでない係がいますが、この記事を読んでくれたあなたは、バッキング係を見かけたらぜひ直接言葉をかけてください!

 

 

最近バッキングの音量も単体で共有してくれていたので、何回でもきいて味わいましょう!

 

ありがとうございました~!!!

残りの係紹介もお楽しみに!!
 

 

 

文責:カドちゃん