inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#1 インスピ通信係】はじめまして、インスピ通信係です。

 インスピの”現在(いま)”をありのままに。

2018年7月、インスピに新たな係が生まれた。その名もインスピ通信係。

毎週水曜日に更新されるブログを通じて、CL各係の活動状況を報告するというのが、この係の活動内容だ。

メンバーは公募によって集まった7名。個性的なメンバーで、今のインスピの姿をありのままに伝える。

 

CL運営には、現在17つの係が存在し、270名のサークル員に対しておよそ170名が係に所属している。

彼ら1人1人の日々の活動なくして、CLは成り立たない。

「CLは、誰かの仕事でできているのだ。」

 彼らは時に楽しく、時に苦しい想いをしながらも、サークル員の期待を背負って係活動に励んでいる。

 

 

しかし、17の係がそれぞれ行っている活動をサークル員の皆さんはあまり知らないのではなかろうか。

「12月に忙しくなるだけでは?」

と思われているかもしれないが、実はCLに向けて1年間動き続けている係も存在する。また、寝る間も惜しんだり、単位や単位を犠牲にして活動している人もいる。

 

今年CLの目標である、

「1人1人が輝く1年間」

を作るためには、そんな影の功労者にも、是非スポットライトを当ててやりたい。

このインスピ通信では、そんな17の係の活動と苦労、光と闇、裏切りと嫉妬、そしてやりがいとやりがいを、笑いあり涙ありの記事で楽しくお伝えしていく。

どうぞよろしく。

 

spi4とまと、はじめての係活動。 

 

f:id:inspi-tuusin:20181114145125j:plain

係のリーダーは、最上回生のspi4とまとだ。

インスピ女性パーカスのパイオニアとして有名な彼女に、今回はインスピ通信の誕生秘話を聞いてきた。

 

とまと、今回はよろしくお願いします!

お願いします!

 

早速だけど、公募していたこの係に入ろうと思ったきっかけってなにかな?

実は、今までインスピの係に入ったことがなくて、、!CL直前期に各係が慌ただしく動き始めると、同期のみんなが忙しくも楽しそうに活動していて、疎外感みたいなものを感じてたねん。自分も何かインスピに貢献したいという思いから、この係の新設メンバーに立候補しました!

なるほど。CLって演者や係の人が目立ってしまって、関わりたくても関われないサークル員もまだまだたくさんいるんだよね。でも、とまとが立候補してくれてすごく嬉しかった!ありがとう!

(照)

 

「 1年目の機動力は、挑戦する勇気。」

新しい係を作るって、すごく労力の要ることだと思うんだけど、不安なことはある?

まあ、不安なことはあたくさんるけど、1年目から上手くいくなんて思ってないから、別にきにしてないかな(笑)

でも、1年目だからこそ、型にとらわれずに色んな事に挑戦してみようとも思ってる!トライ&エラーをたくさんして、何かコツがつかめたら、それを来年以降に繋げていけたらいいなと!

 

すごく良い心構えだね!さすがリーダー!じゃあ、今回、インスピ通信の活動拠点となる情報発信の媒体は、何になるのかな?

えっと、、、、、(笑)最初は、みんなの目に飛び込んで来やすいものにしようってのと、雑誌や新聞っぽさを取り入れて、twitterに新聞風の画像を貼る方法にしようってなったの!でも実際やってみると、意外と問題が山積みで、、。文字数が制限され足り、縦書きにレイアウトがインタビュー形式の記事にはミスマッチだったり。」

なるほど。

それで、会議を重ねて、ブログ形式の発信方法に完全移行しようということになったの!年度の途中で媒体を変えるってことには、大きな抵抗があったけど、これも1年目のフレキシブルさがあって良いかなって!新しいことを怖がらずに、どんどんチャレンジしようっていう思いで、逆に係全体が団結したかな!

 

おぉ!この転換が、良い方向に働くといね! それでは最後に、今後の活動への意気込みをお願いします!

インスピ通信を読んでくれたサークル員が、今まで知らなかった色んな係の仕事や思いを知って、インスピをもっと好きになってサークル生活を楽しんでもらえたらうれしい!そんな記事を書きたいです!

ありがとう!今後の活動がますます楽しみだね!

熱い思いとともに、インスピ通信の魅力を語ってくれたとまと。

インスピ通信係には、まだまだ個性的なメンバーがたくさん集まっている。

今後の彼らの活動から、目が離せない。

(文責:じょーかー)