inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Let's FEVER!#18】配信係紹介

 

 

お疲れ様です!!

 

ついにCLも今日に迫り、心臓バクバクでこの記事を書いているカドちゃんです!

これにて、私カドちゃんは通信係最後の記事となります!

数えてみたら、これまで27記事書いてました。時間があったら読み返してみてください。

 

皆さんいつも読んでくれてありがとうございました。

インタビューした相手にありがとうと言ってもらえたり、「記事読んではじめて知った~」と言ってもらえたり、  「めっちゃ面白かった!!」と言ってもらえたりすることで頑張れていたなあと思います!

 

りりこも書いてくれてましたが、記事を書くのは簡単なようで簡単ではないので、後輩の皆にはもっともっと感想やねぎらいの言葉をかけてくれると嬉しいなと思います!

 

slackのスタンプもめちゃめちゃ嬉しいので!

私がぽちぽち押しまくってるの知ってますか?

そろそろスタンプのレパートリーはなくなってきてますが笑、少しのことですごくうれしいので、ぜひ押してくれると嬉しいです!

 

通信係はそもそも、係やバンド活動を通した一人一人の頑張りをお互いに知れるように発信するために発足した係です。

 

通信係だけでなく、インスピ全体にもっともっとそういう気持ちを伝える輪が広がっていくとすごくいいなと、個人的には思っております!

 

1人語りが過ぎたところで、本日は…

 

係紹介第18弾!

今年だからこそ必要不可欠、配信係に迫る! 

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090132j:plain

かっちょいい

 

ここに来て、今年創設の超超超おニュー(死語)な係の登場です!

知らないこといっぱいなのでは!!?ワクワクが止まりませんね!!

 

皆さんぜひ最後まで読んでください! 

 

 

  

新進気鋭の配信係の長は、spi4  ゆうゆう!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090157j:plain

しゅっとしてるやん



 

早速配信係の仕事内容について伺いました!

 

配信係は今年誕生した係です。 CLを配信することになって、急遽立ち上がりました! 現在のコロナ禍はしばらく続きそうなので、配信係の活動の幅も広がっていくかも…? 乞うご期待です!

 

配信係の仕事内容について

 

 

配信に使うソフトの設定を行ったり、配信中に出すテロップを作ったりしています!配信の設定と言っても、画質・音質・通信速度など考えることがめちゃくちゃ多いです。頭パンクしました。あとテロップ死ぬほどかっこいいです!!出来上がった時、「CLの感動ポイントを増やしてしまった…」と思いました(笑)

 

 

メンバー紹介

 

そんな配信係のメンバーは現在4!!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090233j:plain

躍動感のゆうゆう



 

 

 

spi5 きんぐ

f:id:inspi-tuusin:20201228090305j:plain

乗り出してますね



 

「これFEVERやん~」と最近思ったことは、汁なしで食べる辛ラーメン。辛いの好きな人はやってみてください。

  

 

spi4 ゆうゆう

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090330j:plain

怖い

「これFEVERやん~」と最近思ったことは、永井さんのところに車で行く回数が多かったからか、運転技術が爆上がりしたこと。

 

spi3 くも。

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090423j:plain

集中

「これFEVERやん~」と最近思ったことといえば…社畜FEVER!!カラオケ、ポケ森好きでハマってます。東京によく行ってるのですが、必ず友人のスポーツカーに乗るせいで大阪でも同じような車がないか探してしまいます。

 

spi2 あぶり

 

f:id:inspi-tuusin:20201228090455j:plain

いい笑顔!

「これFEVERやん~」と最近思ったことは、大食い系YouTuberの動画を見て食べた気になることで、それによって食欲を抑えています。

 

 

創設間もない係ということで今回は他己紹介ではなく『最近「これFEVERやん~」と思ったことは?』というざっくりした質問をお渡ししたのですが、がっつり個性あふれる答えが返ってきて、配信係のキャラの濃さにわくわくが止まりません。

 

 

ということで、ここからは恒例、

Fever Point!!

 

 

 ここからはFever Pointと題しまして

他の係にも負けない係の魅力について教えていただきます!!!!

 

 

今までになかった仕事になるので、新しい形でインスピの素晴らしいパフォーマンスを引き立たせるお手伝いができるところ!かつてのCLではできなかった本格的な演出によるわくわく感を、観ている人に届けられるのではないかと思っています。

 

 

編集された動画とはまた違う味を持つ、生配信ならではの映像を自分たちの手で作り上げてリアルタイムにお客さんに届けられる点です!リアルタイムな分、プレッシャーもありますが、やりがいはめちゃくちゃあります。また、どのサークルでも今年から始まったばかりの試みなので、永井さんと一緒に試行錯誤していく過程を楽しめるのもこの係ならではです。

 

 

生配信だからこそ、編集された動画と違ってリアル感が出るのでその場にいる感覚、わくわく感を与えられること!ライブに来れない全国の方にリアルタイムでライブをお届けできること!

 

 

生配信でとても緊張感がありますが、だからこそ離れたところからでも会場の熱をそのままにお伝えできるのではと思ってます!

 

 

Fever Pointいかがでしたか????

さらなる配信係の魅力をお伝えできていれば嬉しいな〜〜〜と思っております。

 

 

f:id:inspi-tuusin:20201228091404j:plain

前日準備お疲れ様でした

 

それでは最後に!!!!!!!!

ここまできたらとことん配信係を知ろう!!!

ということで

 

Q&Aのコーナー🕶

Q1 なぜ配信係へ?

 

今年一年せっかくサークルに居させてもらっているので、何らかの形でお役に立てるかと思い、メンバーに入れさせてもらいました!

CL運営内でライブ配信をする話が出て、配信関連に一番詳しかった僕が係を立ち上げることになりました!夏にやってたANIの配信をやっていたのも僕です。

 

募集案内を見て、軽い気持ちでやる!!ってなっちゃいました(笑)

 

何か少しでもCLの役に立ちたい、関わりたいと思い入りました!

 

 

Q2 係の仕事で大変なことは???

 

 

少人数かつ初の試みなので役割を決めにくいですし、リアルタイムで動く以上、臨機応変に対応しないといけないですね。あとカメラの切り替えなどのディテールは個人のセンスに任されていて、責任重大です。

 

映像や音響など、いろんな分野の知識が必要なこといろんな機材の使い方を覚えないといけないこと。カメラは映像係が動かしてくれるので、映像係との連携を完璧に行わないといけないこと。

 

今年初の試みで不安なのですが、生配信だとカメラの切り替えなどミスるとバレてしまうし、一発本番でやり直しがきかないのでそこがプレッシャーすごくて大変そうだなと思います。あとはたくさんの機材やソフトの操作方法を覚えないといけないことが大変…。

 

生配信なのでやり直しがきかないことにとても緊張します…。カメラの切り替えなど、センスが試される仕事だと気づき震えています。

 

 

Q3 サークル員の皆さんへのお願いは???

 

配信動画はサークル員の皆さんは確認することがないものですが、直接足をお運びいただけなかったお客様にも楽しんで観ていただけるよう精一杯頑張ります!もし録画に残せた部分を見ていただけることになれば、ぜひ後で見てみてください!

 

 

サークル員はなかなか配信を見ることはないかもしれません!ですが!この係がなければ全国の皆さんにこのライブが届けられることはありません!このコロナ禍でなんとかライブを届けられないかと生まれた係です。少しでも係の方に声をかけていただけると嬉しいです。

 

 

ほとんどのサークル員が見られる側になると思うのでリアルタイムで見ることが出来ないかもしれませんが、休憩時間や空き時間などに少しでも見てくださるとすごく嬉しいなと思います!気になった人は配信係へカモン!

 

 

配信中は多くのサークル員が見ることが出来ないかと思いますが、生配信していることを知っていただけると嬉しいです!会場の熱量を遠く離れたところにもお届けできるよう頑張ります!

 

 

 

配信係紹介は以上です!!!



 

熱意に溢れた激アツな皆さんでしたね!

今日の前日準備でも真剣なまなざしで準備をしてくださっていて、気合が入りなおりました!!

 

ゆうゆうも言ってくれてるように、配信係の皆さんがいないと、私たちのライブを外部のお客様にみていただくことはできません。

ぜひ配信係に感謝の気持ちを伝えて、知ってる友達に配信を宣伝しましょう!!!

 

いよいよCL2020ですね!!

とその前に、まだ紹介できていない人たちがいますね…??

 

誰よりも先頭に立って私たちを引っ張ってくれたあの方々です!!!

おたのしみに!!!!

 

文責:カドちゃん