inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#7 web係】追求するのは、常に新しいこと。

 

「サークル内外に働きかける」

 ウェブコンテンツの企画・撮影を行うウェブ係。

今年からは例年の仕事に加えて動画の撮影も行うという。

 

今回はそんなウェブ係について深堀りしていこうと思う。

 

「CL宣伝だけじゃない」

今回はspi3ひびきさんと、WEB係の大黒柱にしてブレインこと長のspi4へーじさんのお二人にお話を伺ってきた。

 

コアラ(以下コ):まず、係の基本説明をお願いします!

へーじさん(以下へ):多分一般的にはツイッターを使ってCLの宣伝を外部に対して行う係というイメージを持たれていると思うんですけど、僕たちとしてはコンテンツを通じてサークル内の…

ひびきさん(以下ひ):CLに対する士気を上げていきたい!

へ:―というのを念頭に置いて、動画の作成、発信を行っています。

コ:なるほど!

 

「サークル員の声が聴きたい」

コ:では次に苦労話を教えてください!
へ:内部を盛り上げる意味もあるんですが、結局主な目的は外に対してCLの存在感を示すことなんですね。そうなった時、今アカペラサークルのウェブコンテンツが飽和していて…
ひ:ネタ切れですよね。ウィンターライブとかも皆同じ時期にやるんで、SNSを動かし始めるのも大体同じ時期で。去年もネタ被りがあって、急遽企画を変更しました。

へ:あと、インスピはツイートに対していいねやリツイートをしてくれない風潮がある!

ひ:リツイートして!

へ:リツイートによって目に触れる機会が増えて、初めて宣伝効果が出るから。そのコンテンツをどう思ってもリツイートしてほしい!

ひ:あとそういえば、感想とかあまりもらえなくないですか?

へ:たしかに。言う機会がないからだろうけど。

ひ:みんなの意見があんまり入ってこなくて、動画に対してどういう評価がついてるのかわからなくて自己完結になりがちやから、積極的に意見言ってもらえると助かります!

コ:なるほど。私もこれまであんまりリツイートとかしてこなかったので、これからはリツイートするようにします…

 

「ウェブ係はCLのイントロ」

コ:係の魅力を教えてください!

ひ:他大の人にとって、ツイッターはCLの全情報源じゃないですか。ということは、ツイッターで受ける印象がすべてといっても過言ではないじゃないですか。そこを司っているっていうのがね、

へ:たしかに。

ひ:その分ちゃんとしたものを作らなきゃっていうプレッシャーはあるものの、それこそいいレスポンスもらえたらめっちゃ嬉しいし、ツイッター見てCL来ましたなんて言われた日にはもう!

へ:ウェブのコンテンツってCLのイントロなんですよ。

ひ:…今いいこと言おうと考えてましたか?

へ:思いついた時からずっとニヤニヤしてた。

f:id:inspi-tuusin:20181115115512j:plain

 

 

今回のインタビューでは、WEB係の明るい点だけではなく、裏側も聞かせていただくことができた。今年は今までにない新しいコンテンツも企画しているらしく、ツイッターの更新が非常に楽しみである。

 

そしてサークル員の皆はツイッターのいいね・リツイート必ず行うようにしよう

(文責:コアラ)