inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Focus ON#06】教育係

 

みなさんこんにちは!

 

 

いつも牛丼を作るときは節約のために豚肉を使用するのですが、11月頑張ったご褒美に牛肉で牛丼作ってQOL爆上がりのコアラです

 

 

 

いつも豚肉使ってるなら牛丼ちゃうやん

 

 

といった声は受け付けておりませんので悪しからず☆

 

 

 

 

さあさあ今日もやってまいりました!

 

 

FocusONのお時間でございます!

 

 

 

 

今回FocusONする係は

 

 

教育係!!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191205152241j:plain

教育係の集合写真!笑顔がすてき

 

 

 

まずは教育係の長であるspi4あゆさんに簡単に仕事内容を紹介していただきました!

 

 

 

 

教育係の仕事は大きく2つで、

 


1. バンドクリニックのマッチング


2. 講習・イベントの開催

 


になります。

 

 


バンクリマッチングでは、バンクリを受けたいバンド・講師をしてくださる先輩を募集し、バンドのニーズに応じて講師とバンドを結びつける役割をしています。

 

 


そのほか、講習を開くにあたって先輩に講師を依頼したり、その年に合わせたワークショップを企画・運営したりしています。

 

 

また昨年からプロのトレーナーの方をお招きして講習を開いていただいており、その調整等も教育係が担っています。

 


CLに直接的に関わる機会は少ないものの、CLという集大成に向けてサークル員がアカペラ技術の向上、そしてサークル生活の楽しさを感じられるような環境を整えるために日々活動しています。

 

 

 

 

講習は、特にspi1の頃、右も左も分からないときに本当に役立ちましたよね・・・

 

バンクリも講習もWSも、私たちの技術向上にはなくてはならないものなので、それらを担ってくださってるなんて頭が上がらないですね、、

 

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191206233220j:plain

会議の様子。おにちゃんやたら楽しそう

 

それではさっそくspi1のインタビューに入っていきましょう!

 

 

といいたいところですが、教育係にはspi1がいないため、今回はspi2のりこぴんボル坊にお話を聞いてきました!

 

 

ということで全体曲係に続いて

 

期待のspi2にFocus ON

 

していきたいと思います!!

 

 

 

代表も務めるしっかり者のりこぴんと、酒飲みのボル坊という対照的な二人ですが、どんなお話が聞けたのでしょうか~~??

 

 

 

informatiON‐基本情報

 

 

りこぴん

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191204200138j:plain

歌ってる姿もとってもキュート♪

 

学部:外国語学部フランス語専攻

出身:兵庫県加古川市

所属バンド:シュレガンガーの鳩、My fair girl、petit a petit(ごめんうまいこと表記できなかった)、Liver、君の青鈍

その他:1回生の頃は加古川から通ってたけど、2回生から下宿を始めたそう!

 

 

 

 

 

ボル坊

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191204200237j:plain

白シャツ姿が爽やかですね!

 

学部:理学部生物科

出身:山口県

所属バンド:Rope N Roll

その他:ミールプラン使用者で昼夜学食でしっかり食べているにもかかわらず、家に帰ってさらに食事作って食べてしまう

 

 

 

introductiON‐他己紹介

 

 

りこぴん

 

りこぴんはね、ほんとにいい子なんですよ

(笑)

全部やってくれるから頼っちゃうとこもあって、申し訳ないなって

あとすごいラインの返信速いんですよ

そうなん?!

今年から通知をつけることにしたんです

つけてなかったん?

つけてなかったです

そう、だからごめんねってなります(笑)

 

 

 

ボル坊

 

ボルちゃんは・・・酒好き(笑)

(笑)

いや、人並みですよ

そんな普段から一人で飲んでる人おらんで

いやいやいや

中の上くらいですかね

ほかなんかある?

遅刻しがち(笑)

ずっと悪口言われてる(笑)

でもしゃべりやすくて好きですよ(笑)

 

 

 

obstructiON‐大変なこと

 

 

じゃあ、係の仕事で大変なこと教えて!

うーん、バンクリかな、マッチングするのが一番大変です

バンドの要望とかを反映させるのと、反映できなかった時にどう補填するのか、やっぱり難しいところではありますよね

なるほど

めっちゃ時間かかるんですよ。今年はまだましやったらしいけど、先輩たちとかめちゃめちゃかかったらしいです

 

 

 

evolutiON‐係を通して得たもの

 

 

教育係でよかったこととかある?

後輩のバンドの存在とかメンバーを先に知れるのは大きいと思います

コンセプトも分かるしね

たしかにそれはつよい

サークル員全員を網羅できるっていうのもあると思います。特徴とか、この先輩はこんな人っていうのも見てバンクリ組んだりするので

そうなんや!!

あとは講習とか全部参加するので、勉強になります

たしかに!ええな〜〜

spi1向けのやつでも、基本的なこと多くて役立つので、勉強になりました

ほんとにその通りです

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191206233548j:plain

講習会の様子。黒板の絵が気になる。

 

 

motivatiON‐彼らをONにするもの

 

 

モチベーション教えて!

やっぱりアイスですかね。練習終わりにアイスを買うのを楽しみにしてます(笑)

やっぱりボル坊は酒?

酒としょっぱいものですね

(笑)

あ、あと本読みます

意外!読書系男子やったんや!!どんなん読むん?

色々ですね、小説も読みますし新書とかも

衝撃や

意外ですね(笑)

メルカリの購入履歴本ばっかりです

最近読んだ中でよかったのある?

黄泉がえり」よかったですね。熊本が舞台になってて、前住んでたんで話にのめりこめました

おおすごい!

あとは生き物の本読みました

さすが生物科!

だいたい月に5冊くらい読みますね

係に関しては、バンクリとかワークショップとかがよかったっていう声をもらったときに頑張ろうって思えるしやっててよかったなって思います

やっぱりよかったよって言ってもらえるのは嬉しいし、やりがいです

 

passiON‐意気込み

 

 

係の仕事に対する意気込み教えて!

バンクリとかワークショップとか、サークル員みんなのレベルアップにつながる仕事ができてると思うので、これからも色々工夫して技術を上げる手伝いができるようにしたいなと思います

先輩方のいいところを吸収して続いている伝統をつないでいきたいと思います

 

 

 

 

はいはいはい~~

 

 

 

二人ともspi2ということでとてもリラックスしてお話を聞くことができました~~

 

(前の音響係のインタビューはspi1相手でちょっと緊張してました)

 

 

 

 

ボルちゃんが本好きだというのは意外な一面でしたね!

 

そしてやっぱりしっかり者でかわいくてかわいいりこぴんにも癒されちゃいましたね~

 

 

 

 

そして前回の記事とは私コアラの写真を変えてみたのですがいかがでしょうか!(笑)

 

去年の髪長い時の写真を前回までは使用してたのですが、今回は私の顔知らない人にも認識してもらえるように、今の髪型の写真にしてみました!

 

 

ボルちゃんとりこぴんが歌ってる写真なのに私だけあほみたいで恥ずかしいですが、まあよしとしましょう!!

 

 

 

 

 

次に紹介するのはCL運営!

 

 

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

あとりこぴんが最近カメラ始めて、練習したいそうなのでカメラ女子カメラ男子誘ってあげてください~!!

 

 

 

 

文責:コアラ