inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

アカペラー必見! あの方に独占取材!

 

 

 

こんにちは~お久しぶりですムショクです!

 

 

年末に記事を書いてから姿をくらましていた僕ですが、満を持して再び記事を担当させていただきます~ どうぞよろしくお願いいたします~

 

 

 

 

みなさん絶賛自宅待機中だとおもいますがいかがお過ごしでしょうか?

 

最近自粛疲れからか不思議な行動をする人が増えてきていますね、

 

僕がきいた話で一番面白かったのは一枚のコピー用紙に講義資料をすべて重ねて印刷をして真っ黒にするチャレンジをしようとしていた友達ですね

 

あとは乱数闇鍋(?)でしょうか。いろいろなものを買って、それぞれに番号を付けて、ランダムで出た数字の材料を鍋にぶち込むとかなんとか。

 

 

お手軽食材冒涜クッキングですね。さすがに一人でするには無理があるやろと。

 

 

どちらもなかなか狂ってやがります、好きです。

 

ちなみにみなさんのおふざけ自宅エピソードも募集中です。

 

僕をほんわかした気分にさせてください。

※ちなみに何重にも印刷するのはコピー機に悪いらしいので全く推奨できません

 

 

 

 

さて、今日の記事はタイトルの通り!

アカペラのあれこれを先輩に色々質問しちゃいます!

 

 

以前ンスぴがみんなの読みたい記事を募集してくれていましたね!

そのなかにあった要望に沿って、がっつりアカペラの内容についてお伝えしていきます!

 

 

 

今回取材させていただいたのは!

でん!

 

f:id:inspi-tuusin:20200429220113j:plain



 

 

 

コーラスの申し子ことspi4なわまきさんでございます、ご存じの通りあの甘い歌声に魅了される人が後を絶ちません!おそらく石橋前でのアンケートはこんな感じですね!知らんけど!

 

f:id:inspi-tuusin:20200429115805p:plain

 

 

そんななわまきさんにいくつかの質問に答えてもらいました!

 

残念ながら今の状況ですのでSNSでの質問放り投げインタビューとなってしまいましたが…!さあ貴重なお話を頂戴しましょう!

 

 

 

 

 

 

はじめに

前提としてあくまで僕の偏見なので、こんな考え方もあるんだな、くらいの感覚で見てください!中には間違っていることもあると思います! ともあれ、偉大な先輩方が言っていた内容もあるのでぜひ見てください!

 

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200504220811j:plain

 

 

 

 

Q1 バンド練習前には何か自主練をやっていますか?

 

 

僕は絶対音感とかは持っていないのですぐ音をとれるわけではありません。

 

その代わり、めちゃくちゃMIDIは聞きます。でもMIDI聞きまくって音取りする方法は、移動ドの音取りの仕方とかをできるようにはならないと思うので、おすすめしていいか分かりません笑

 

 

 

脱線しますが、音感≒音の記憶だと思います。絶対音感のひとは今まで沢山音楽してきたから音を覚えているんじゃないでしょうか。音感ない人は沢山音楽に触れるといいと思います!

 

 

音は100%家でとってくるのが普通やと思います!誰かが音取りしている時間ってその人抜きでおしゃべりぐらいしかやることないですからね笑

 

 

自主練の段階でバンド全員が自分のパートを、クセなく、1人で歌えるようになっていると、難しい曲じゃなきゃ初回の練習で曲はある程度できると思います。超上手いバンドはだいたいこれだと思います。

 

 

音をとれずに練習挑むのは、パート練せずに挑む吹奏楽の合奏と一緒ですからね、

最低限は必要不可欠だと思います。

もちろんそこから表現とかノリとかリズムとか合わせるのが難しいんですけれど笑

 

 

あとコーラスって、3人でうまく聞こえるのが良いのは当たり前なんですけど、1人で歌ってうまく聞こえると、バンドのサウンドがぐっと良くなります。

 

なので、1人で、1曲歌う練習も良いと思います。

 

 

あとは自分が和音の中で何度の音なのか楽譜に書いたりしてます。移動ド書く人もいますね。

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200502221320j:plain

 

 

楽譜に移動ドを書くと覚えたてのころは重宝しますね。100%音を取ってくる、当たり前のことではありますけどきちっとそこから意識しないといけないですね。

 

 

 

 

 

Q2 各ジャンルのバンドでテイストが違うなかどのような工夫をしていましたか?

 

 

 

 

これ難しいですよね~~~~

 

 

「バンドカラーにあった声を出す」とかですかね。

みんな案外できてないことだと思います。極端な例やったらユビキリ(ホラー系のインスピOBバンド)とかそれっぽい声出すの大事ですよね。

 

洋楽だったら、邦楽よりもお腹から声を出すことを意識してます。黒人の図太い声イメージしてます笑

 

youtu.be ユビキリのCL動画です!

 

 

楽しげなジャンルなら暗くてこもった声じゃ雰囲気壊れるし、かっこいいバンドだったら少しでもダサい感じは無くしたいわけです。意外とみんなできてません。見た目はかっこいいけどなんか声ダサいとか嫌ですよね~

 

 

 

 

声色によって与える印象は結構大きいですもんね、難しいですけれどそこをいかに工夫するかで統一感がでてきそうですね

 

 

 

 

 

Q3 参考にしたプロや先輩方はいらっしゃいますか?

 

 

プロは沢山聞くってわけでもないですけど、超有名どこは聞いてると思います。

 

もちろん、たくさん聞いた方がいいとは思います。スポーツやるにしても上手い人がやっているところ見ないと上手くなりません!それと同じですけど、プロの歌手もたくさん聞いた方がいいと思います。

 

 

ガーナOBのたいせーさん(sus4など)がプロアカの再生リスト作ってるので貼っときます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLSU2bL2Swj5nzoV1JK4TIk9xGQPvv1X7A

www.youtube.com

あと、インスピ公式チャンネルにもプロアカ+OBバンドの再生リストもあります。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLP

www.youtube.com

yU0kv5wjgtULF1oRJyneyEOKEz1TCcA

結構かぶってます笑

あと先輩から引き継いだプロアカの膨大なファイルあるので欲しかったら言ってください。20グループくらい入ってます。音楽のサブスクがどんどん拡大してるので必要か分かりませんが笑

 

 

動画はひたすらインスピのOB・先輩バンドばっかり見てました!YouTubeのインスピチャンネルもいいですけど、オーディションの映像とかダウンロードして見ます。オーディションだと緊張感あっていいと思います。

 

外部やと、JAMKaja!あたりが個性もあるしめっちゃうまいし画質も良いです。あとは、くねともくねくねさんYouTubeとか。

アカスピの動画リストもいろんなジャンルのバンドを見たり、お気に入りのバンドを見つけるのにはいいと思います。僕あんま見てないですけど笑

 

 

参考にした先輩は、僕サードが好きなのでサードばっかし見るんですけど、spi9まさやさん(霊チョールズ(top)、pikminなど)、spi7ミサイルさん(五穀米、Vaudevilleなど)が好みでした。笑

セカンドだと、spi9ざきおかさん(霊チョールズ、不倒翁など)、spi7じゅんきさん(Shogo Free、rainなど)とかですかね。

 

 

個人的に好きな人です(笑)

こんな人になりたい!って人を見つけて、参考にすればよいのではないでしょうか!笑

 

 

Q4 同じように参考にした本や動画はありますか?

 

 

本だと、アカペラパーフェクトブックは参考になると思います。パーカスやアレンジのこともいろいろ書いてあります。

発声面では、伊藤さんのHPなど参考にしました。発声は僕全然ダメだったのでめちゃくちゃ自分で色々なサイト調べました。

 

でもネットの情報って本当のことか分からなかったり、自分に合ってるか分からないので、ボイトレが一番近道だとは思います。

logical-vocal.com

 

 

 

エリック兄さんの動画(ニコニコ動画) これは結構有名なボイトレ動画らしいです。僕がspi1のときのspi5の先輩に教えてもらいました。

sp.nicovideo.jp

 

 

あと、僕はサボって全然やってないですけど、ステージングかっちょよくしたい人は、YouTubeで「インターロックエクササイズ」って調べて、エクササイズするといいよってクレクレの超上手い人が言ってましたよ。

youtu.be

 

 

 

 

すごい情報量…今家にいる時間がほとんどで、できることが限られた中、こういった動画などからインプットするのもアリですね。

 

 

 

 

 

Q5 大切なライブが近くにあったりするとき、食事や飲み物について気を付けていたことはありますか?

 

 

僕は喉枯れやすい方で、喉の水分とか大事なので、脱水効果のあるカフェインは飲まないようにしています、好きなんですけどね笑

 

f:id:inspi-tuusin:20200503223840p:plain

食べ物の種類は気にしてません!直前に食べてお腹いっぱいとかにならないようにはしてます。あと、食事すると喉の状態が練習前の状態にリセットされてしまうなんてこと聞いたことありますが、本当かわかりません笑

 

 

 

 

食事すると~のアレ、いったいどうなんですかね(笑)一応僕は練習が始まったら差し入れとかは食べないようにしていますけど僕もいまいちわからないです。

 

 

Q6 spi1のときには何に悩んでいましたか?

 

 

自分ではこの音で正しいと思っていても周りにピッチが低いと言われたことですね!

 

自分ではいいと思っていても、自分の声は「自分の体を伝ってくるもの」+「空間で響いたもの」を聞いているので、自分の声が口の中でこもる人はありがちなことだと思います。

 

あとは、ハスキーボイスだと言われていたことと、リズム感ないことですね笑

 

 

 

バンド全体の目線でいくと、そもそもハモらないって悩みのとこもあれば、多少ハモるようになったはいいものの、そこから先をどうすれば良いか分からかったり。

 

 

中学、高校と音楽をやっていた人等がいなくて、曲の詰め方が分からないバンドが多いんじゃないでしょうか。複数のバンドで活躍している先輩や、後輩のことを丁寧に指導してくれる先輩に聞くと、いい答えがもらえました。

 

 

 

 

アカペラは比較的大学から始めた人が多いですもんね、それまでのバックグラウンドはそれぞれ違いますし、音楽をやっていたとしてもジャンルが違っていたりしますからね。やっぱりアカペラ畑で長くやってきている先輩方の意見は参考になる部分が多いと思います。一回生の時に軽音をつまんでましたがまったくやること違いますからね。

 

 

 

Q7 アカペラ歴が長くなると今度はどのようなことに悩みはじめましたか?

 

 

バンドの個性出すのむずいな~って思いました。衣装とか本当に困ります。服に詳しい人いたらいい感じになるのにな~って笑

 

あとは自分の歌の実力不足だな~って思うことが大半ですね笑

 

 

 

 

オンリーワンのバンドを作るのはそれだけ難しいってことですね。衣装は常に観客の視界に入っている分、悩みますね。

 

 

 

 

 

Q8 それぞれのバンドで新曲をするとき、なにかバンドメンバーで共通認識をもっていたことはありますか?具体例とかも教えていただけるとありがたいです!

 

 

その曲をどこのセトリで、どんな風に使いたいかとか、曲の雰囲気はどんな感じにしたいのか、(壮大なのか、元気なのか、カッコよくなのかなど)ですかね。

 

あと、バラードなんかは全員で歌詞解釈とかすると曲のイメージわいてよいと思います。

 

 

水彩でやった鱗とかは、アレンジの時点で1曲目!って感じだったので、コーラスもベーパも1曲目感(ここはフィーリングです笑)を出すようにしています。最初めちゃめちゃ音量下げたりとか、コーラス裏で鳴ってる感じにしようね~とかです。

f:id:inspi-tuusin:20200502221402j:plain


 

 

 

 

 メンバーがただ自分のパートを楽譜通りに歌うだけではダメで、その曲をかみ砕いて曲の世界観を作り上げないといけないわけですね。同じ曲でもそれによって聴いた時の印象は全く違うものになりますね。

 

 


 

 

 

Q9 なにか家でできるような練習はありますか?

 

 

え~~なんですかね、色々やってきましたけど、ぼくんち防音がすごいのであんまりアテにならないかもですね。

音小さい系だったらリップロールとかブレス練習とかハミングとかじゃないでしょうか。

 

 

多くの人が言ってますが、コーラスに関しての自主練は歌を歌うのが一番良いと思います。

あと、さっき言った通り、発声良くしたかったら圧倒的にボイトレ行くのをおすすめします。発声の改善すべきところは個人個人で違うからです。

自分の体が「楽器」なので、十分に磨くと今よりずっといいサウンドになると思いますよ。

 

f:id:inspi-tuusin:20200502221600j:plain

 

 

 

家によっても変わってきますね(笑)やっぱり王道の練習が近道なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問は以上です!今回はお忙しいところたくさんの質問に答えてくださってありがとうございます、どれもすごい丁寧な回答で…‼

僕ら後輩も先輩方に追い付け追い越せの気概で頑張っていきます!

 

 

 

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか!楽しんでいただけたのなら幸いです!

んスピのお願いフォームもまだまだ募集中です!

こんな記事が読みたい!あれ紹介して!などの意見お待ちしております~~

 

しばらく集まって歌えない日が続きますがまた思いっきり歌える日を今は我慢して待ちましょう…‼‼

 

 

 

文責 ムショク