inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

アカペラ楽しめるの誰のおかげ?~届け、アレンジャーの想い~

 

 

こんばんは。

漫画でよくある、腕を掴むだけで相手を屈服させるシーンに憧れて握力を鍛えようか悩んでいるバズです。

f:id:inspi-tuusin:20200908171904j:plain

こういうシーン(出典『いぬやしき』)

 

 

突然ですが、皆さんはMIDIを聴いて、暗譜して、バンドで合わせて、披露して、というこの流れ当たり前だと思っていませんか?

 

楽しくアカペラをしている裏で、影ながらそれを実現させてくれている人達の想いを伝えたい…!!

 

 

ということで、今回のテーマは

 

 

  

アレンジについて!!!

 

 

  少数ですが、僕がお世話になった偉大なるアレンジャーの先輩方に、アレンジする時に考えていることや大変なことなどをインタビューしました!!

 

アレンジャーの人にとっても、これからアレンジにチャレンジしてみようかなと考えている人にとっても一読の価値あり!!

 

また、アレンジャーではない人にも、

アレンジャーの気持ちを知る良い機会になると思うので是非読んで欲しいです!!!

 

 

 

 

ちなみに僕は技術的なことは書けないので、より詳しいことを知りたい人はインスピWikiも参照してください!

 

 

 

それではインタビューに行きましょう!

 

 

  (敬称略)

 

OG ひびき

f:id:inspi-tuusin:20200905235840j:plain

個人的にはairyひびきさんが一番好き。


アレンジをやっている代表バンド

@810Wienuts、(たまに)五穀米Clapboard(昔)

 

Q.音楽経験は?

ピアノ(3歳から14歳まで) 中学は吹奏楽

 

Q.どうやってアレンジを覚えましたか?

1回生の頃は先輩のバンドプロのアカペラグループを聞いて雰囲気をつかみ、自分でアレンジをしてみて、先輩に添削をお願いしてアドバイスをいただいていました!

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

spi1 新人ライブにむけて

 

Q.使ってるアプリは?

muse scoreというソフト

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204303j:plain

姉妹?



 

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

やってみたかったし、
楽経験者だったのでアレンジはやるものだ(?)みたいな謎の使命感があったため、始めました。

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

spi7のミサイルさんと、
OB(spi歴の計算ができません)の増田さん

ミサイルさんは、メンバーの歌の良さを引き出すアレンジをされる上に、
他にはないユニークさや、歌っていて楽しい要素が詰まっている楽譜を作られます。

それに加え、本当に楽譜を作るスピードが速くて、
自分は楽譜作成に結構時間がかかってしまうので、本当に尊敬しています。

あと、作られた楽譜に関しての解説がとても丁寧で、歌わせていただく側にとって本当に優しい楽譜を作ってくださいます!

増田さんは、2回生の時の夏合宿でアレンジ講習・講師コンサートの演目のアレンジをしてくださった先輩です。
その時のコンサートで増田さんがアレンジされたゴスペラーズの『ひとり』が圧倒的すぎて、今も頭から離れません…

きっと、多くの音楽に関する知識と経験が積み重なって層になって、できる作品なんだな~~って感動しました。
知らない方は、動画をぜひ見てほしいので連絡ください!!笑

 

ちなみに増田さんはspi17だそうです。

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

メンバーの音域に合っているかどうか
メンバーの魅力が活きる楽譜か
メンバーが演奏していて楽しいかどうか

実現できてるか分からないですがメンバーのことばっかり考えて作っていました!笑(パーカスは特に難しくて、卒業するまでずっと難しかったです)

ちなみに僕は演奏して楽しいかどうかとか一切考えずに作ってます。

 てか考える余裕ないです。すごい。

 

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

トータルの作業時間は10~15時間くらいな気がします。
しかし自分は集中力が続かなくて、超とぎれとぎれで時間を割いていたので、期間としてはすごく長いことかかっていた気がします
いつもお待たせしてごめんなさいって言っていました

 

 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

やりたい曲ができる!
また、自分の目指す、自分が作りたいステージを作るために楽譜を作れるというのはすごく大きなメリットだと思います。

あと、自分の楽譜を歌って楽しいと言ってもらえるのも嬉しいです

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204344j:plain

写真集っぽい



 

 

 

Q.キツい事はありますか?

時間がかかること。
期限が付いて回るので、それがたまにストレスになってしまうこと。

 期限という言葉が嫌いなスペースレンジャーとしては激しく同意です。

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

楽譜ができたら、なるべく印刷して紙の楽譜を練習にもっていってほしい!(とても嬉しいので)

楽しく歌ってほしい!笑(とても嬉しいので)

原曲があるときはたくさん聴いてほしい!!!!!
「原曲のここの部分ってこうだよね」みたいな話をこっちがした時に、分かってくれる人がいたら、胸のあたりが温かくなります。

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!!

アレンジをやっていて自分のアカペラの活動範囲がすごく広がっていたなと、卒業した今すごく思います!

いきなり楽譜を作るのが難しかったら、他の人の編曲を、
どんな音が重なっているのか
どんなリズムなのか
など考えながら聴くだけでも楽しさが増すんじゃないかなあとか、
今アカペラに関して悩んでいることがある人は、そういった聴き方をしてみることでお悩み解決への糸口が見つかるかも知れない とも思います。
アレンジは本当に誰でも始められると思いますし、1ミリでも興味があるのなら、限られた大学生活、今始めることをぜひおすすめします

 

 

 

spi5 ロックバスター

f:id:inspi-tuusin:20200906132853j:plain

良写

アレンジをやっている代表バンド

Merry Biancaイヌノフグリ安田ウサギだいばくはつあにまにあ

 

Q.音楽経験は?

ないです。
音楽の授業かCMくらいでしか音楽に触れたことなかったです。

 僕も音楽経験ないので、クバさんの存在には勇気づけられました

 

Q.どうやってアレンジを覚えましたか?

一つ上のスパワーさんとじょーかーさんに教えてもらった。
実際に作る過程完成形の解説などを見せながら教えてもらった。

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

spi1の新人ライブ後

 

Q.使ってるアプリは?

MSP,楽器me

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204435j:plain

いやシュール



 

 

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

複数のパートをやり始めてしまって、アレンジができるようになったらパートの違いがわかるようになるかと思った

 

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

ダンディさん
西ジパングヒートテック六重装OSCANick Jaggerなど大好きなバンドのアレンジを手掛けているから。 とりあえずYouTubeとかで聞いてみてほしい

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

アカペラにすることで曲がしょーもなくならないようにする。

わかりやすい推しポイントを最低一つ
自分はわかるオイシイ箇所を七個以上を目標にする。

 イヌノフグリのかませ犬の原曲を聴いたら結構違くて驚いたのを覚えています。

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

好きな曲とか見通しが立ってる曲なら2.3時間
知らない曲、知らないジャンルなら2ヶ月くらいかかることもある。

 好きな曲でも2.3時間は早い…、すごい

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204511j:plain

これはビアガのベーパですね



 

 

 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

アカペラを好きになれるし、他のパートが何をしてるのかわかりながらできる

 

 

Q.キツい事はありますか?

アカペラバンドのことを考えている時間が自ずと長くなるから気を抜くと引かれる

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

 とりあえず全員アレンジしてみて欲しい。
アレンジャーもこれが正解だと思ってアレンジしてないから「ここをこう変えた方が歌いやすい、面白い」とか指摘してもらうともっといい楽譜にできると思う
だからそれを言える権利くらいは持って欲しい

 

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!!

我々は簡単にアレンジができて、それを実際に演奏することができて、いっぱいの人に聞いてもらったり、評価してもらうことができるとっても貴重な空間にいます
プロでもないのにこんなに簡単に深く音楽と関われる機会はレアです。
ぜひしっかりと音楽と向き合ってみてください。
その道具としてアレンジはとっても便利です。

 

 

 

 

spi4 なゆた

 

f:id:inspi-tuusin:20200724095940j:plain

爽やか

アレンジをやっている代表バンド

~~~☀~~~耳コピ(6人⇨7人にするアレンジ)、Gel’fond-Schnider’s

 

Q.音楽経験は?

高1でピアノを触り始めて高3〜大2までピアノを習っていました!

 

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

spi1の5月ぐらいかな?そのときは見よう見まねでやってました(笑)

 

Q.使ってるアプリは?

Musescore

 ちなみに僕はなゆたさんにMusescoreの使い方を教わりました。

f:id:inspi-tuusin:20200906205426j:plain

なゆたさんUFOキャッチャー上手かった



 

 

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

自分で楽譜を作って見たいという好奇心です

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

てんてん

彼の細部のこだわりアレンジにかける熱意にはいつも尊敬しています。大海原ではいつもありがとう。

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

コードのバランス

 僕も前教えてもらったんですが難しくて書けないので、詳しいことはなゆたさんに聞きましょう

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

めちゃくちゃつめたら8時間でできます!
ただ曲によってアレンジしにくいのもあるので最大一ヶ月かかるやつまである(笑)

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200906205503j:plain

良写2



 

 

 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

コードにめちゃくちゃ詳しくなるので「このコードいいね、エモいね!!」という変態な会話ができます

 

Q.キツい事はありますか?

いいメロディーが思いつかなかった時の苦しみ本当にしんどいよ、、

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

感謝の言葉がもらえるだけでしあわせや、、、☺️

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!!

やりたいならとりあえずやってみる!それに尽きる!

一曲目のアレンジは慣れてなくて大変かもしれないけどそれができるとアレンジに対する見え方が全然変わるのでぜひやって見て欲しい!!

 

 

 

 

spi4 ぱぶろ

f:id:inspi-tuusin:20200906134343j:plain

個人的にはそもそもノースリーブが好きです。

アレンジをやっている代表バンド

GarçonぱんだんてBoogie-Woogieiris、あと新バンド2つ!

 

Q.音楽経験は?

小一から高三までピアノやってました!
でもコードとか未だに1つもわからんヨ

 正味コード表とユーフレット(というコードが載っているサイト)があればとりあえずはアレンジできます(と僕は思います生意気言ってすみません)。

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

spi1!の新人ライブあたり

 

Q.使ってるアプリは?

MuseScore

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204618j:plain

姉妹?2



 

 

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

アレンジャーおらんかった、のとシンプルやってみたかった

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

全員!
でもジャンル的にかわいい曲をすることが多いので、なんかかっこいいアレンジできる方すげーてなります

 

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

歌いやすさ!
アレンジ完成したら、バンドに投げる前に自分で全パート歌ってみて歌いにくいとこないかできるだけ確認するようにしてます

あと、お客さんが飽きないようなアレンジ!を目指してます!

 

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

構想だけで1ヶ月くらいかかる、
やり始めてから完成まで飽きんかったら1週間
でも大体飽きて数週間
(いつも遅くて申し訳ないです)

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204712j:plain

このブレ加減から楽しさが伝わってきます



 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

歌いたいフレーズが使える!
自分の好きなようにできる!(ジャズアレンジとか)
バンド内の曲選で割と意見きいてもらえる♡

実際に歌ってもろた時の達成感とか感動えぐい(これが一番)

 

Q.キツい事はありますか?

リード打つ時間一番しんどい、コーラスとか何も思いつかん時もとにかくしんどい

並行して数曲作った時とかもわりかしきついです

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

めちゃくちゃ厚かましくて申し訳ないですが、
とにかく褒めていただいたり労っていただけたりすると、
やってよかったなあと思います!
細かい感想とか貰えると尚うれしいし次へのモチベに繋がります!

逆に歌うんムズい時とかここはこうしたらどう!?
とかアイデアあれば遠慮せず言うてください!!!!
バンバン言うてくださる方がめちゃ助かります!
一緒にええ曲にしていきたいという気持ち!

 

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!!

本音としては、ぜひいろんな方にアレンジ挑戦していただきたいです……!
正直時間は多少取られる!けど普通に楽しい!です!

あと単純にリードベース譜だけでも打てる人がバンド内にいると、
アレンジャーとしては気持ち的にめちゃくちゃ楽です✌️
難しそうって思われるかもしれませんが、意外とすんなりできるので是非皆さん挑戦してみてください!(特に今暇やろし!笑)
分からんことあれば気軽に頼ってくださると嬉しいです!

サークル員全員アレンジャー目指そうぜ!

PS.いつも私のようわからんアレンジで頑張ってくれるバンドメンバーまじあいしてる!ありがとう!

 

 目指しましょう

 

spi3 だかり

f:id:inspi-tuusin:20200906134606j:plain

僕もそろそろこういうアカペラーっぽいかっこいい写真欲しいです。

アレンジをやっている代表バンド

特になし!!

基本は頑張らないバンドで、アレンジャーが大変そうなときやローテーションで作っていますが、頻度はめちゃめちゃ低い!!

 

Q.音楽経験は?

ボイパは高校からやってるけど、それだけ!!

 

Q.どうやってアレンジを覚えましたか?

アレンジ講習いろんなサイトみて覚えました!

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204817j:plain

パーカス待機中



 

 

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

spi1の冬

 

Q.使ってるアプリは?

MuseScore

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

バンド0時代が暇すぎた&曲聞きながら、こんな感じでアカペラにしたいな~って思ったこと!

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

ひびきさん
初めて添削してくれたお方。
めちゃくちゃ忙しかったはずなのに、とても丁寧に教えてくれて、メンタルケアもしてくれた。
そんときに、ひびき教への入信を決めた。
もちろんアレンジもすごい!

ひびき神万歳!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200906204855j:plain

アレンジャー三人!

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

自分に厳しくなりすぎず、ゆるい気持ちで気楽にやること。

 これめっちゃ大事ですね。自分のアレンジの才能無さすぎて泣きそうになった時にこの言葉を思い出すようにさせてもらいます。

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

ヒマであれば2週間くらい

 

 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

やりたいフレーズをぶち込める
「パーカスだけどアレンジもできる」という謎の自信を得られる。
シンプルに楽しい

 ノってるときはマジで楽しいです。

 

Q.キツい事はありますか?

耳コピしたときは地獄を見た
二度とやらない。

Bメロ全く思いつかん、、、みたいな状況に陥ったとき

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

基本自分で言う笑
リード譜をバンドメンバーで分担して打ち込ませたこともある笑

気になるところがあれば初回練習の前に言ってほしい

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!!

2度の改訂を行い、おそらくやっとまともな出来になった「今日からアレンジができるようになるプリント改2」が、本格的に拡散されることになりそうでちょっと怖いです笑
でも、今度こそ良いものになった気がするので、

アレンジやったことない人もレッツチャレンジです!!

 僕もだかりさんのプリント参考にさせて頂きました。

 

spi3 ニトロ

f:id:inspi-tuusin:20200817142429j:plain

良写3

アレンジをやっている代表バンド

うたた音無感性爆弾シュレガンガーの鳩Retronomeの休日

 

Q.音楽経験は?

小3から今まで11年間合唱
中学では吹奏楽もしてた

 

Q.アレンジを始めたのはいつですか?

新人ライブから

 

Q.使ってるアプリは?

ミューズスコア

 

f:id:inspi-tuusin:20200817150205j:plain

シンクロ



 

 

 

Q.アレンジを始めたきっかけはなんですか?

やってみたかったから。
アレンジできる自分に酔ってたようなところもある

 いや実際アレンジャーはかっこいいです。

 

Q.憧れのアレンジャーはいますか?

ひびきさん

音の使い方が好き、
和音としても、
パートごとのメロディとしても。

あと楽譜からバンドへの愛を感じる笑

 

Q.気を遣っている事などはありますか?

バンドのカラーに合わせた和音やスキャットを考えてるつもりです

普段から色々な曲を聴くようにしている(吹奏楽ばっかり聴いて生きてきたけど大学生になってポップスとかとかを聴くようになった)

 

Q.一曲仕上げるのにどのくらいかかりますか?

2時間~数ヶ月

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200817144543j:plain

黄昏れています



 

 

 

Q.アレンジをやってて良かった事はありますか?

やりたいことができる。
アレンジの心配なくバンドを組める。
シンプルにアレンジ楽しい
何なら作曲も楽しい

 

Q.キツい事はありますか?

気が乗らない曲、苦手なジャンルは書くのに時間がかかるので申し訳なくなる

 

Q.皆にお願いしたいことはありますか?

アレンジ楽しいからちょっと1回やってみて欲しい

 やりましょう

 

Q.なにかメッセージがあればお願いします!! 

アレンジができることは全然凄いことじゃないからみんな
もっと気楽に挑戦して欲しいけど、
アレンジをする(ために時間や労力を使う)ことはとても凄いことなのでみんな
もっと褒めて欲しい

 

 

 

いかがでしたか??

 

僕も一応アレンジすることあるんですけど、初めて一曲つくった時はリードラインを打ち込む作業で病みかけましたし、とにかく他のメンバーよりも圧倒的にアカペラ費やす時間が多くなります

 

この記事を読んで、バンドのアレンジャーへの感謝の気持ちを思いだしてもらえたら嬉しいです!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200908182123j:plain

このくらいの感謝を伝えていきたい。(出典『HUNTER×HUNTER』)

 

まだアレンジしたことない人も是非チャレンジしてみましょう!

 

 

 

 

文責:バズ