inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

ンスぴ誕生の謎に迫る~通信係の変遷~

 

 

みなさんこんばんは~!!

 

最近思い立って将棋の勉強(と言えるほどのものでもないです)を始めました!

まじのまじに無知なので、どんな駒があるかからのスタートです💦

でも将棋できる人って素敵!と思って!不純ですねすみません!

 

誰かわかりやすくレクチャーしてくれる人探し中のカドちゃんです。

 

さてさて、みなさん、

謎に包まれた(?)存在の『ンスぴ』、その姿がはじめてお披露目されたのはもうご存知ですか!?😆🌟

 

f:id:inspi-tuusin:20200514111455p:plain

 

なんとも愛らしいフォルム、豊かな表情、もう可愛くて可愛くてしょうがない…!

 

今回の記事は、そんなンスぴについて、そして私たち通信係について、改めてサクッと紹介させてもらいます😚

 

 

 

ンスぴとは?

 

f:id:inspi-tuusin:20200514110220j:plain



最もシンプルかつ的確な答えは、

 

インスピ非公式キャラクター

 

です。

 

そしてちなみに、「ンス」はカタカナ、「ぴ」はひらがなです。

 

 

 

では、生みの親はどなたかご存知ですか??

 

 

 

 

 

ダカダカダカダカダカダカダカダカダカ………ダン!!!!!!!

 

 

 

 

spi5Wi-Fiさんです!!!!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200517151756j:plain

いい表情です!

 

 

Wi-Fiさんは2019年度の1年間通信係に在籍し、そのたぐいまれな文章力とキラッキラのアイディアで、通信係をひっぱってくださいました。

 

ほんとにほんとに面白い文章、憧れてます。

 

以下、ンスぴの着想について、Wi-Fiさんの当時の考えをおききしました↓↓

 

f:id:inspi-tuusin:20200517152215j:plain

『ンスぴ誕生前夜』のメモ 構想が練られている真っ最中です

 

ンスぴに限って言えば、

 

「インスピサークル員に出来るだけ近い距離から情報を届ける」というのを特に目標として、

「公式感を無くした公式キャラクター」を目指して、

 

内輪ネタの流布を第一に、

「TLに流れてきたら見てしまう」が習慣になることを目指したりしてた!

 

発信先が「インスピサークル員」やと広いと思っていたので、もう一つ踏み込んで、「インスピサークル員のなかのこの集団」「インスピサークル員の中のこの個人」みたいな所が発信先(情報の受け取り手)になるように、というのを意識していました!

 

 

とのことでした!

 

 

 

通信係の成り立ち

 

ンスぴをかかげてこれまでやってきた通信係ですが、そもそも通信係っていつできた係なん?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 通信係は、2018年夏に発足しました。

 

その成り立ちとより詳しい発足の経緯について、当時のCL内向けプロデューサーであり、通信係を内部からも引っ張ってくださったOBじょーかーさんにお話を伺ってきました↓↓

 

f:id:inspi-tuusin:20200514110749j:plain

コピーバンド『純喫茶こいで』で歌ってらっしゃるところ

 

インスピ通信が発足した2018年のCLのタイトルは「僕らは」で、コンセプトは「一人一人が輝けるサークルライブ」だった。


そんな中できたのが、インスピ通信係。この係の目的は大きく二つある。

 

一つ目は、サークル内にいる影の功労者たちにスポットライトを当て、係活動の内容を周知すること

 

「一人一人が輝く」場所は、ステージだけではなく、作り手としての活動にもある

その係活動に高い満足度を示している係もある一方で、係活動に不満を感じている人も少なくない。

 

要は、係活動に対するサークル員の理解が乏しいために、その係への感謝が足りず、不適切な言動に表れてしまっていたりする事が、係のメンバーの不満を募らせている。


不満が高まるのは互いへの理解が少ないからで、理解ができないのは情報がないから。

 

不満が溜まればたまるほど「どうせ言ってもしょうがないから」と、各係毎に内側に閉じてしまって、さらに負のスパイラルに陥ってしまう。

 

とにかく、情報を開示してお互いの気持ちを知り、共に歩み寄る姿勢が大事である。

 

インスピ通信では、そういった係の内情を出来るだけ本音でさらけ出してもらい、係発信では伝えにくいような情報を、代わりに発信していく。

 

二つ目の役割は、「活躍する場所の提供」である。


インスピのCLは外部から評価を受けていた一方で、内部の満足度があまり高くない事が浮き彫りになっていた。


内部の満足度を上げるためには、サークル員に「作り手」になってもらう必要があると考えた。


しかし、作り手になりたくても、係の活動量に対して人員は足りており、活躍の場所を新しく作る必要があった。

 

そこで、元々は俺とみらん(OGなぽりさん:CL運営の一人として、内部向けプロデューサーの補佐を担当)でするつもりだった「係の情報開示」を、新しい係を発足することで、サークル員に任せてみようと考えた。

 

この新しい係には、これまで係に入ったことのない人にも参加してもらい、活躍の場所を広げてもらおうと考えた。

 

これが、発足の経緯と目的です!

 

【本音】


元々は週刊フライデーとか文春みたいな、ブラック記事を書いていこうと思ってたんやけど、良くも悪くもエンタメになってきたなぁという感じ。

 

でもそれによって、インスピ通信の新しい可能性も広がってきたから、今後の成長にも期待したいとおもってる!

 

 とのことです!

 


お二人の先輩方から熱い思いをおききできて、0から1を生み出す力のすごさに頭が下がりました。。

今後も身を引き締めて頑張ります!!

 

 

 

ちなみに現メンバー

 

spi4 カドちゃん

f:id:inspi-tuusin:20200514112012j:plain

バンドで渦潮みにいったときです


spi4 コアラ

f:id:inspi-tuusin:20200514112048j:plain

ディズニー!なんともいえん表情

spi4 キキ

f:id:inspi-tuusin:20200518122341j:plain

おとなっぽ 現在は禁酒中のキキ

spi4 りりこ

f:id:inspi-tuusin:20200514112112j:plain

楽しそう!アナ雪にも出てきた絵画?ちがう??

spi2 バズ

f:id:inspi-tuusin:20200516121317j:plain

いい笑顔!!


spi2 ムショク

f:id:inspi-tuusin:20200514112145j:plain

おいしそう~~なんともいえん表情2


 

の計6人です!

 

新メンバーも入ってもらう予定ですのでお楽しみに~~

 

そしてもし記事書いてみたい!通信やってみたい!

という方がいたら、気軽にお声かけください!

 

 

どんなことしてるん?

 

 

2018年度は、先ほどもお伝えした通り、CL関係の係紹介を行っていました!

 

 

なんと最初は画像をTwitterに貼る方式だったんですねぇ、懐かしい。

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200513094340j:plain

文責:OBじょーかーさん インタビュアー:OGとまとさん


 

 

 

2019年度はさらに行事紹介やバンド紹介、その他インスピに関する色々な特集を行ってきました!

 

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 

こちらマジで面白いWi-Fiさんの記事です。

読まなかったら後悔します。みなさんぜひ読んでください!!!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200517163617j:plain

左:インタビュー中のWi-Fiさん 右:OGなぽりさん

 

そして2020年度の今年は、例年のような記事に加えて公募のフォームを開き、みなさんから応募のあったテーマも使わせてもらっています!

 

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 

こちらリクエストがあり、それにお答えする形でspi4なわまきに依頼、ムショクが記事にしてくれたものです!!

 

コーラスについての考え方や練習法について、熱くそして情報量たっぷりに語ってくれているので、まだ読んでない方はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

…そろそろ

通信係についてはわかったもうええ!!

 

 

という皆さんの声が聞こえてきそうですね。。。こわい。

 

 

 

 

☆大公開!ンスぴだヨ☆

 

それでは改めてご紹介しましょう…こちらが本日公開されたンスぴの姿です!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200514111121p:plain

 

かわええええええええかわいいですね!!!!!!!!

 

 

こちらのデザインは、通信係から我らがデザイン係に依頼をして、原案を考えてもらい、たくさんの力をお借りして完成したものです!!!

 

この場を借りて感謝を伝えたい。

本当にありがとうございます!!!

 

完成デザインは、この人が描いてくれました!!どなたかわかりますか??

 

 

 

ダカダカダカダカダカダカダカダカダカ………ダン!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

spi4のぱぶろです!!!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200514111201j:plain

デザインの長!あいみょんのMVみたいな写真

 

 

もうすごい。本当にすごい。

 

 

 

ところで、ンスぴって毎日とはいわないが忘れた頃にTLに見かける、ぐらいの頻度でツイートをしていますが、その最初のツイートは何か、覚えてる方はいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

 

 

記念すべき初ツイートがこれです!!

私も忘れていました。

 

何の前置きもなしにこれですからね、もはや怪奇現象ですよね。

アカウント乗っ取られたかなって思いますよね。

 

 

生みの親Wi-Fiさんによってンスぴが世に出され、と同時にこちらのンスぴのTwitterアカウントも開設されました!

 

実はそれまでのインスピ通信係としてのアカウントをリニューアルしたものなので、その1つ前のツイートまではめちゃ真面目にツイートしてるんですよ!

 

ギャップがじわじわ来るので、気になる方はTwitterの方も見てみてください。

 

 

そしてしばしば「読みにくい」「何いってるかわからない」「ゆるすぎ」とクレームが来る「ンスぴの喋り方」ですが、

 

 

ンスぴはひらがなかカタカナしか使えません!!

 

 

あと、語尾に「すぴ」がつくのも癖です! 

そういう設定ネ~~とかじゃないですよ。笑

 

 

あと、ゆるいことを思いついたときにつぶやくのがンスぴの楽しみになってるので、これからもそういう感じでいきます。

 

 

でも何がいつどうなるかはわかりません!急にキャラ変するかも!笑

 

 

 

さてさてそれでは、ここまで記事を読んでくれた皆様に、ンスぴの色んな姿を大公開しちゃいますよ~~~!!! 

f:id:inspi-tuusin:20200514111400p:plain

 

 

 

f:id:inspi-tuusin:20200514111442p:plain

f:id:inspi-tuusin:20200514111437p:plain

f:id:inspi-tuusin:20200514111430p:plain

f:id:inspi-tuusin:20200514111425p:plain

f:id:inspi-tuusin:20200514111418p:plain



f:id:inspi-tuusin:20200514111412p:plain





 

 

 

かわいい……

 

今後もンスぴがさらに愛されるキャラクターでありますように、皆さんと一緒に育てていきたいと思います!!

 

なので皆さんもぜひンスぴをたくさん活用してください!

 

この画像ほしい~などあれば私spi4カドちゃんか、通信係のメンバーにご連絡くださったらお送りします!

 

 

 

だらだらとなりましたが、楽しんでもらえましたか?

 

 

通信係は若い係ですが、だからこそなんでもできます!

枠にとらわれず、みなさんからの意見や要望にも応えながら、いろんなことに挑戦して、インスピにとって良いものを作っていけたらと思います!

 

f:id:inspi-tuusin:20200514111448p:plain

勉強ンスぴ

 

 

ありがとうございました~~!!

 

 

 

文責:カドちゃん