inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

係ワングランプリってなに?&係紹介~前編~

 どうも初めまして!インスピ通信係に新しく配属になりました、spi2セレンと申します。

 

なんと!この係のspi2は!私だけ!ということです(とある情報では私しか第一希望がいなかったとかなんとか……)

なんにせよ、希望の係に入れて嬉しい限りでございます~~

これから皆さんが楽しめる記事を書いて行けるように頑張りますので、どうぞ温かい目で見守ってください。

 

かる~く私のことをお話すると、本が好き、食べることが好き、寝るのが好き、カラオケが好き、そんな感じです。

友達にも、バイト先の人にも、初対面の人にも「もっと年上だと思った笑」と言われるのですが、年齢を聞かれると素で「18歳です」と答えてしまうおとぼけラストティーンガールです。先日もジュース零しました。懺悔。

 

そんなこんなで最近は「まだspi1.5くらいで居させてよ~~!」と嘆いていたのですが、今年もやってきました!!新歓の季節が!!(終わりかけだけど)そんなわけで本日の記事はお試し発表会……ではなく、一緒に行われる『係ワングランプリ』と『係』についてです!

 

 

係ワングランプリとは?

インスピではCL(例年は年末に行われているサークルライブ、インスピの中で一番の大舞台です!)に向けて係が発足します!新入生の皆さんも一人一つ以上の係に入っていただき、その係のお仕事をしてもらうことになります!(小中の時のクラス活動の係みたいな感じですね)

昨年度のCLはこちらをチェック!!

youtu.be

その係を紹介するのが係ワングランプリ!グランプリと言うからには人気投票もあります!皆さんが「自分に合ってるな~!やってみたいな~!」と思えるような係を探してくださいね~

 

……とは言っても、「当日に聞いただけで係を決められるか不安……」「たくさんあって、覚えていられるかな……?」そんな心配はありませんか?

安心してください!!かく言う私が去年のその一人です。最初の方に聞いた係の記憶は後の係の記憶にかき消され、最後にはどれがどれだかわからなくなっていました。(一生懸命説明してくださった先輩方本当にごめんなさい……)

という事で!今回の記事ではそんな心配性のspi1の皆さん!(もちろん係が楽しみで仕方ないspi1の皆さん、実は他の係がどんなことをしているのかよくわからない上回生の皆さんも!)のために昨年度通信係が記事にしてきた係についてまとめさせていただきました!楽しいことや大変なこと、係のお仕事から係の魅力まで、どーーーんとたくさん詰まっております。ぜひ!気になった係もこれなんだろう?と思った係も全部全部面白いのでチェックしてみてくださいね~~

 

係紹介前編、行ってみよ~!

 No.1 宣伝係

CLのチケットを、他大学のアカペラサークルに売る活動をしています!この方たちのおかげで、たくさんの方々に、CLという大舞台を見て貰うことが可能なわけですね。他大にも友達が欲しい!と言う人は向いてるかも?

こちらの過去記事で詳しく解説してくれていますよ!↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.2 SCA係

Super Creative Agencyな係です。名前だけだと何が何だかわかりませんね。こちら、係名簿の管理CL当日のお客さん誘導をしているそうです。昨年はコロナウイルスの影響で消毒などの活動もしてくださっていました。ありがとうございます!

こちらも詳しい記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.3 教育係

spi1なのに教育ってできるの!?と思われた方、心配ご無用です。こちらはワークショップなどの主催をしてくれている係です。アカペラ初めてやるからわからないことだらけ……そんな皆さんへ、学ぶ場を提供してくれます。自らが教えるわけではないのでご安心を……

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.4 音響係

 音響!!!!これに尽きます。PA会場設営など、アカペラには欠かせないお仕事をしてくれています。私たちの演奏クオリティはこの方々にかかっています……お試し発表会でもお世話になるので、皆さん敬礼をかかさないようにしましょう。音響係に敬礼!!!!

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.5 デザイン係

CLのSNSアイコントレーナーパンフレットの作成などが主なお仕事です!かなりクリエイティブなイメージです……手先が器用というよりは、イメージするのが得意な人がいいかも??

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.6 OPP係

皆さんは、CLの映像を見ましたか??オープニング、かっこよかったですよね~~まだ見ていないspi1の子はこちらをチェック!!

youtu.be

こちらのオープニングパフォーマンスを取り仕切っている係です!CLの最初を飾る演目の調整、指導など!すごい!ダンス得意な人は重宝されるかも??

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.7 企画係

 天才アイデア集団こと、企画係。CL前の決起集会(団結力を深めるイベント。詳しくは企画係の記事を見てくださいね!)の企画・運営を行ってくれています。昨年の脱出ゲーム、めちゃくちゃ楽しかったです……!

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.8 チケット係

チケットの販売ツールを作ったり、学祭でチケットを手売りしたり、ということですが、仕事のほとんどはCL当日のお客様のご案内のようです。昨年、受付をしている先輩がびっくりするくらい美人で腰を抜かしました。お仕事が本番に偏ってるので、忙しい人も大丈夫そうです。

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.9 BNS係

 こちらは昨年Brand New Stage係として活動していた、CLの真ん中の演目を取り仕切る係です!今年はなんて名前になるんでしょうね??こちらもダンスの経験者は特技を活かせるかも……

youtu.be

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 No.10 バッキング係

こちらは CLの最後にサークル員皆で歌う全体曲のバッキングを作成している係です!バッキングとは曲の伴奏のこと!皆さんはこの曲の伴奏を一から作成していることを知っていましたか?公募は今年されるかわかりませんが、楽譜作り楽器演奏に自信のある人は志望しておくといいかも!

youtu.be

こちらも過去記事があります↓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 

 と、こんな感じでざっくり係紹介前編でした!気になる係はありましたか??過去記事では詳しく係内容をまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね

後半では残りの係、中には私たち通信係の紹介も!?乞うご期待ください!

ここまでのお付き合い、皆様ありがとうございました!

(文責:セレン)