inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Let's FEVER!#04】 音響係紹介

 皆さんこんばんは!通信係に入ることで得た一番のスキルはタイピング能力だと思っているspi4りりこです!!

 

ものすご~~く機械音痴でアナログな私ですが、タイピングだけは元々ある程度は親?に仕込まれていました、あくまでそこそこですが。

そして通信係で記事を書くようになってからだいぶ早くなった気がします。

 

下手したら今まで書いたレポートよりも多い文字数打ち込んでるかもしれないです。それはさすがにないですかね?(笑)

 

 

ということで今日もカタカタ打ち込んでいきます!!!

 

 

先日の過去のCL特集いかがでしたか?私は読んでてめちゃエモくなりました…。

まだの方はぜひ!⇓⇓

inspi-tuusin.hatenablog.com

 

 

 

今日はまたいつもの企画に戻っていきます!

係紹介第4弾!

インスピの技術担当、音響係に迫る! 

 

f:id:inspi-tuusin:20201209132331j:image

 

 

いやもう、ここでは伝えきれないくらい音響係の皆さんにはお世話になっております…。

今年も!彼らに感謝の意を伝えるべく!誠心誠意、記事を書かせていただきます!!

 

 

 

 音響係、というと少し聞きなれないかもしれませんが、実質は機材班の方々のことを指します!

皆さんも日頃からオーディションやイベント等で何度も目にされているのではないでしょうか!

 

そんなインスピ全体を支える音響係の長は、spi3 ニトロ!!!

 

f:id:inspi-tuusin:20201207001441j:image

メガネ曇ってますよお兄さん。

 

早速音響係の仕事内容について伺いました!

 

音響係の仕事内容について

 

 

PA、会場設営、機材飲み(今年できなかったなあ…)

 

 

いやはや、言葉にしてしまうと「あれ、こんだけ?」って見えてしまうのが怖い、怖すぎる。

 

詳しく補足しますと…

PAとは、

 

①音量調節
リードがしっかり聴こえるように、コーラスが煩すぎないように、など全体のバランスを見ながら音量調節をします!


②音質調節
1人ひとり、どの周波数域を大きくするかを変えられるので、低音を上げて音を深くしたり、高音を上げて音を目立たせたりなどちょっとだけいじってます!


③リバーブ・ディレイをかける
皆さんご存知リバーブをかけます!バーブは、長さや深さが変えられるので、曲に合わせてかけています!

 

PAをしないと…
1人ひとりの声が飛び出して(音量、音質ともに)、全体で見るとまとまらなくなることがあります…!逆に言えば上手いバンドほどPAのお仕事は少ないです!


それから、リバーブはただいい感じの雰囲気を作るだけじゃなく、響きを増し増ししたり、ブレスの間を埋めてくれたりするので、なかったら薄っぺらく、流れていかない音楽になることがあります!

 

f:id:inspi-tuusin:20201207001500j:image

 

いやもうほんとに、私たちのアカペラの魅力を余すことなくお客様に伝えるために音響係の皆さんのお力はなくてはならないものなんです!

 

本当にありがとうございます!!!

 

メンバー紹介

インスピ1のプロ集団と言っても過言ではない音響係のメンバーは現在8!!!!

f:id:inspi-tuusin:20201209132400j:image

 

リレー式で他己紹介してもらいました〜〜〜

 

spi3 ニトロ

f:id:inspi-tuusin:20201207001441j:image

 

頼りになる機材班長冬も半袖で登場する、寒そう。文句ひとつ言わず仕事していて、尊敬と感謝です!実は礼儀正しいところも魅力。

 

 

spi3 ミルフィー

f:id:inspi-tuusin:20201207001522j:image

鹿に負けない可愛さだ…

 

可愛い。喋り方アホっぽい、というかアホ(愛)。もう少しで卒業しちゃうらしい、寂しい。

 

 

spi3 もなか

f:id:inspi-tuusin:20201207001727j:image

 こんなにドアップでこんなに可愛い人も珍しい、天使か…

 

本当にまじめで、決して楽ではない仕事をずっとやってくれています。感謝しかないです。彼女の一番の持ち味と言えば、天性のあざとさ!彼女の笑顔を見たらどんな思い機材も一人で持ち上げられます。キャンパスで見かけたら皆さん手を合わせましょう、アーメン。

 

 

spi3 浦ちゃん

f:id:inspi-tuusin:20201207001541j:image

躍動感がすごい。顔見えないやん!

 

歌うますぎ!ノリいい!たまにおかしくなる!何でもできる、本当にすごい。周りをよく見てて気遣いがすごい。とにかく良い人。

 

 

spi2 シーカ 

f:id:inspi-tuusin:20201207001730j:image

私の元に、シーカがめちゃくちゃ可愛くなってるってタレコミ入ってる。

 

とにかく人当たりがよくて喋りやすいです。自分の考えをしっかり持っていて行動力があるのですごく頼りになります。あと、個人的に声質がすごく好みなので、注目してみてください!

 

 

spi2 ぴくりん

f:id:inspi-tuusin:20201207001559j:image

 やばい、そろそろ可愛いしか語彙がないのがばれる。

 

穏やかそうに見えて実はズバッと鋭いツッコミタイプ。くだらないボケにテンポよく返してくれるので喋るのが本当に楽しい。

 

 

spi2 まごめ

f:id:inspi-tuusin:20201207001607j:image

頑張ってトリミングしてくれてる、ありがとう…

 

真面目でいい子。よく喋る。家遠いのにいつもしっかり来ていて偉い。

 

 

spi2 リアス

f:id:inspi-tuusin:20201207001636j:image

彼氏と伏見稲荷来たに使っていいよ。(ダメです)

 

音作りの時、とっても細かくチェックしていてすごいなあって思ってます!すごい人です。あと個人的にLINEスタンプのセンスがツボです。

 

 

こうして係紹介をしていると、まだまだよく知らない後輩たちばかりだな~と思い、不甲斐ないですね…。

 

ただ、みんなの良いところをたくさん知れるので、本当にほっこりします!

 

 

 

1人1人の魅力を知ったところで!今度は音響係の魅力に迫っていきたいと思います~~!!

その名も~~

Fever Point!!

 

 

 ここからはFever Pointと題しまして

他の係にも負けない係の魅力について教えていただきます!!!!

 

 

係の人同士で仲良しなところ!

歌いやすいように裏方としてサポートできるところ

一番演者の近くにいられるところ!

重い機材を扱うので基礎体力が向上します。

仲良し!同期の機材班とはこの1年でめちゃくちゃ仲良くなれました!

お菓子をたくさんもらえて嬉しい。

たくさんのバンドの演奏を近くで聴けることだと思います!

仲の良さ

 

 

Fever Pointいかがでしたか????

ぴくりん可愛すぎますね、これからもたくさん差し入れ上げたくなります。

 

 

音響係の魅力を余すところなくお伝えできていれば嬉しいな〜〜〜と思っております。

 

 

 

それでは最後に!!!!!!!!

ここまできたらとことん音響係を知ろう!!!

ということで

 

Q&Aのコーナー🕶

 

Q1 係の仕事で大変なことは???

PAを覚えること、覚えたら楽しいけどね!

機材出し

機材トラブルにヒヤヒヤする…

仕事内容がめちゃくちゃ重要なのに地味

単純に活動頻度が多く、拘束時間が長い…

全てにおいて先輩に頼り切りになってしまうこと

集合時間が朝早いことです。

機材出し、機材直しの肉体労働

 

う~~ん、どの意見もリアルでごもっともでしかないですね…。本当にいつもありがとうございます!!

f:id:inspi-tuusin:20201207001704j:image

 

Q2 サークル員の皆さんへのお願いは???

朝は眠いです。

コロナに感染しないよう気を付けましょう!

いて当たり前だと思わないでもらえると嬉しいです。

いつも手伝ってくださるサークル員の方々ありがとうございます!

いつもご協力ありがとうございます!拙いPAを見守ってくださりありがとうございます!声掛けや差し入れでいつもモチベ上がってます!

説得力はないかもしれないですが、機材出しは痩せます。

いつも片づけ等手伝っていただいてありがとうございます!

いつも差し入れありがとうございます!

 

Q3 最後に一言お願いします!!!

お腹すいた。

よろしくお願いします!

感染症落ち着きますように!

CLを陰ながら支えます!

じゃがりこが好きです。メルティーキッスはとても嬉しいです。

機材出しは痩せます。(大事なことなので二回)

機材についてまだまだ知識不足なので、これからも頑張りたいと思います!

CL当日の仕事は責任重大で緊張しますが頑張ります!

 

 

シーカの欲望あふれるコメントにちょっと笑いました(笑)。

皆さん、CLにはじゃがりこメルティーキッスを持っていきましょう。

 

 

そんなこんなで音響係紹介は以上です!!!


CLだけじゃなく常日頃からインスピのために動いてくれている音響係にはもちろん、全ての係に感謝の気持ちを忘れず活動していきたいですね!

 

 

 そんなわけで、私たちの記事にもぜひいいねやスラックでのスタンプ・コメントお待ちしてます…。

皆さんの反応が私たちの頑張る糧となりますので、よかったらお願いします!

 

 

最後に自分たちの宣伝をしてしまいすみません!!

次回からの係紹介も乞うご期待ですー!!!

 

文責:りりこ