inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

新旧運営大集合 その③

どうも。どうもです。

 

前書き要らない人はここをクリック

f:id:inspi-tuusin:20211201011006p:plain

すぴぴ?



 

 

最近思うんですけど、結局塩だけのシンプルな味付けが一番美味しくないですか?

色々こねくり回した料理(言い方に難あり)より、単純な調理法で、素材と塩だけの味のほうが良い。麦ごはんを塩で握った塩おにぎりがこの世で一番おいしいです。

 

塩を決める。って言葉がありますけど、料理の塩加減は最後に調整しますよね。

逆に一番初めに下味を付けるとき、お肉とかに塩を振ったりしますよね。

 

料理の味加減、なんていいますか。物事のぐあいについて、なんていいますか。

良い「塩梅」ですね、ずけずけと塩さんがスタメン入りしてます。それくらい塩が大事なんです。

 

何が言いたいのか?ちなみに、11月24日に執筆しています。

ええ、そうなんです。今年の日本シリーズ、勝敗のカギはヤクルト塩見にあります。これ本当です。多分ヤクルトが優勝する。

 

みんなが読むころにはこの予言が本当かわかりますね。

 

 

食べたときの感想が、美味しい、超美味しい、絶句、この3パターンくらいの簡単な男の前書きでした。

 

 

 

 

さてさて、お待たせしました、旧運営の皆さんに登場してもらいましょか。

旧運営のみんなにはその仕事を経験して思うこととかを聞いてみました。

 

きょうのもくじ

 

 

 

 

代表 しらく

f:id:inspi-tuusin:20211204194311j:plain

ご満悦って単語がお似合いな表情ですね

 

 

最近の過ごし方を教えてください!マイブームとかあるかい?

 

最近お腹周りが気になるので、筋トレ・食事の見直しを始めました。

有酸素運動すればいい、そんな声がもうすでに何件かリスナーから届いております。

それをすぐに受け入れられる人間はそもそもベビーっ腹なんかにならないのです。

 

さて、その役、どんな仕事をしていたんですか?

 

基本的には運営内での話し合いが円滑に行われるように進行したり、slackや公の場での連絡を主に行ったりしていました。

ただ、昨年は非常にイレギュラーな年だったので、某感染症関係のお仕事も多少させていただいていましたね。

たまに代表の権限で〇〇してよみたいなことを言われますが、そんな権限ありませんし、何も偉いわけではないです、象徴です、陛下と呼んでください

 

 

仕事をしてから分かった、こんな所がしんどい みたいなところってありますか?

 

やはり仕事をする時間を捻出しなければいけないところですかね…もちろん他の係の仕事や学業等、他の大切なこともたくさんあるのでそのバランスを取るのが大変でした。

また、感染症のおかげさまでサークル活動が非常に不安定、先行きが見えないことがままあったことで、やらなければいけないことをその場でこなすことができず、サークル以外のことをしている時も頭のどこかにはサークルのことがあるっていうのが少ししんどかったかもです。(間違いなくオンオフ切り替えが出来ていない私の実力不足ではありますが。)

 

もうコロナにワクチン打てばいいのにねえ。

 

f:id:inspi-tuusin:20211204194345j:plain

ナニコレ??????

 

 

係の仕事をしていてプラスになった事:正直やりがいとかってありましたか?得したこととかあれば教えてください

 

サークル員の皆さんから幾度となく感謝していただけたこと、かるちえ前に活気が溢れてきたこと、自然と某感染症に対する知見が深まったこと…などなど、多岐にわたってたくさんありますね。

サークル員全員とはいきませんでしたが、この役職をしていたからこそ深く関わることができた方々もたくさんおられるので、その点もとてもありがたいなと感じています。

 

 

後任の子に伝えたいメッセージはありますか?出来ればその引き継いだ子の他己紹介的なのも併せて!

 

次期代表はみなさんご存知「プー」 可愛い名前で落ち着いてはいますが、熱い心を秘めた低音野生熊です。

水球をやっていたようなので水陸両用でもあります、要するに向かう所敵なしです。

遭遇した場合は目を逸らさずに後退しながらハチミツを与え、いつもありがとうとお伝えください。

さて、そんなプーにはまず自分自身、余裕があれば運営陣のワークライフバランスに気をつけていただきたいです。ぼくが上手く出来なかったやつです。

少し大袈裟に聴こえるかもですが、自分も含め誰かに仕事が集中することは極力避け、なるたけ休日を休日として楽しめる、そんなチームにしてもらえればと思います。 負担の局所的な集中を前提として成り立つ組織は早い段階で気持ちが失速しやすいのでは、と思います。 本当にいい意味で、いい加減にしてやってください。

 

 

運営の他メンバー、どんな人たちでしたか?

 

みなさんとても優秀and優しい方ばかりで、何度も何度も助けられ、人間1人ではどうにもならんことを再度痛感しました…

的を射た指摘をしてくれた人、新しく出てきた仕事を請け負ってくれた人、互いのミスを補うように動いてくれた人…数え始めると止まりません、飯も止まりません、だから痩せないのね、みんな本当にありがとう。

 

係の仕事について、サークル員に言っておきたいことはありますか?

 

サークル運営だけでなく、みなさん各々一定のお仕事を担当してくださっていることと思います。本当にありがとうございます。

インスピはお金の出る企業ではなく、みなさんいわゆるボランティアで動いてくださっています。今回ありがたいことにサークル運営にフォーカスしていただきましたが、他にもたくさんの仕事が、この瞬間にもコツコツ誰かの善意のおかげで進められています。失った時にその大切さを知るのでは手遅れです

…と、運営に入れていただいて遅ればせながら再度気付きましたので、当たり前のことなんですがつぶやいてみてます。私のことは嫌いになってもインスピのことは嫌いにならないでください。

                                     

 

 

 

 

うん、あなたのメッセージがすべてだと思います。私からとやかく言うことではないですね。

 

じゃあダイエットに関してコメントしましょうか。筋トレと食事制限でいいと思います。基本的には筋肉をつけて基礎代謝を上げることで消費カロリーを増やし、食事制限で摂取カロリーをある程度に抑える。これでいいです。

有酸素運動ももちろん効果的です。ただ留意点として痩せるときには筋分解もあるので、筋肉量の減少が起こってしまうわけです。すると筋肉量が減少→基礎代謝量が減る。減量後に食事量をもとに戻したとき、リバウンドしてしまいやすくなるんですね。だからちょっと筋肉をつけときなさいというわけです。

ただここからは僕の仮説ですが、大体の方は不規則な生活習慣とストレスが原因な気がします。ですのでランニングなりしてストレス解消する。夜はきちんと寝て、朝はほどほどに起きる。そんでもって気負わず暮らす。それでいいと思います。体質的に太りやすそうな方ってインスピにあまりいないと思うので。むしろ皆細いわ。

ちなみに読まなくていいです。ただ僕は野球部を引退後すごく体重が増えたので、真面目にダイエットした一人ですので先人からの知恵を少々。ちなみに1回生の冬から今に至るまで約25キロくらい痩せてます。あまり知られていませんが。

 

 

 

渉内 きゅうちゃん

f:id:inspi-tuusin:20211210113117j:plain

ぬいぐるみかわいい



 

最近の過ごし方を教えてください!マイブームとかあるかい?

 

IKEAで買ったベッド用の机とめちゃめちゃ大きいクマのぬいぐるみが大優勝で、お休みの日はぬいぐるみを背もたれにベッドの上でずーっとYouTubeとかNetflix見てます!!

あとは最近あんまり行けてないですが、古着屋さんめぐったりもしてます!!

 

さて、その役、どんな仕事をしていたんですか?

 

主なお仕事は、2つありました。

1つは学校の方からメールで来る連絡事項をインスピにとって必要なものだけ選んで、Slackでサークル員におしらせすることです。もう1つは新年ストの日程・場所選びから当日の運営まで行うことです。

 

仕事をしてから分かった、こんな所がしんどい みたいなところってありますか?

 

これは仕事内容ってよりも私の問題なのですが、本当に日本語力も文章力がなくて、、、学校の偉い人とのメールでのやりとりや、Slackの投稿に本当に苦手意識を持っていたので、最初の方は定型文とか良い言い回しをネットで調べたり、下書きを書いて友達に添削を頼んだりもしていました(笑)

あとは、新年ストが開催の1週間前くらいに緊急事態宣言が出てしまって中止になったときは、「秋くらいか準備してきたのに~~」ととっても悔しい気持ちになりました。正直それが一番しんどかったです。

 

f:id:inspi-tuusin:20211210113205j:plain

ぬいぐるみ無くてもかわいい

 

係の仕事をしていてプラスになった事:正直やりがいとかってありましたか?得したこととかあれば教えてください

 

日本語力がちょこっとあがった気がします🙆

あとは新年ストの企画とかは就活で話せるエピソードになったので頑張って良かったなって思います!

 

後任の子に伝えたいメッセージはありますか?出来ればその引き継いだ子の他己紹介的なのも併せて!

 

くるみ~~!!くるみは本当にしっかりしてて頼りになるし、おしゃべりも上手で人当たりも良くて、、、本当に素敵な後輩ちゃんです💮

くるみに涉内を引き継いで心配なことは一切ないし、私の方が頼りないかもだけどなにかあったら全力でサポートするのでいつでも言ってね!!もう仕事無理~~ってなったらどんだけでも相談乗るし!!また新年スト終わったらおいしいものでも食べに行きましょう✊

 

運営の他メンバー、どんな人たちでしたか?

 

本当に本当に頼りになる人ばっかりでお世話になりっぱなしでした🙇🙇

自分の仕事だけじゃなくて、あれってどうなってる?あの話は進んでる?って確認してもらえたのですごく救われました。ありがとうございました🙇ぜひとも打ち上げいきましょ~~!

 

係の仕事について、サークル員に言っておきたいことはありますか?

 

Slackはこまめに確認して欲しいです!!

あと、自分のあげた投稿にスタンプをもらえるとすごくうれしい気持ちになるのでぜひこれから運営の子がなにかSlackにあげたらスタンプ押してあげてください、!!

 

 

 

スタンプ。押してもらうとうれしい。これはガチ。インスタの投稿、いいねが多いとうれしい。これもガチ。古着屋。良い。わかる。店員のガチで服好きやん感。日本語力ちょっと下がっちゃいました。

余談ですが、メンズの鞄でいいところ知りませんか、誰か。aniaryとかHERZとか、あるんですけど少し高いじゃないですか。値段も考えるとCreedとかも良いなと思いました。ほかにこんなところあるよって方教えてください。

 

 

渉外 バズ

f:id:inspi-tuusin:20211204194458j:plain

とりあえずお祝いしといたら良さそう、おめでとう



最近の過ごし方を教えてください!マイブームとかあるかい?

 

漫才を考えること。

 

さて、その役、どんな仕事をしていたんですか?

 

他大交流の設定。例会訪問窓口。CL宣伝。その他外部との連携。

 

仕事をしてから分かった、こんな所がしんどい みたいなところってありますか?

 

コロナでめちゃくちゃ予定ずれまくりで、とにかく他大や外部の方々と連絡の取りまくりでした。その管理がとても大変だったと思います。

 

f:id:inspi-tuusin:20211204194807j:plain

ナイトプールでファイトする(激寒ライミング



係の仕事をしていてプラスになった事:正直やりがいとかってありましたか?得したこととかあれば教えてください

 

シンプルに他大の知り合いが増えた!

 

後任の子に伝えたいメッセージはありますか?出来ればその引き継いだ子の他己紹介的なのも併せて!

 

渉外はとにかくコミュ力!対面で喋る事だけではなくLINEの文面とかそういった事全て含めてのコミュ力です!後任のあんびとジョーにはそういったところの心配は全くありません! 期待してます💪

 

運営の他メンバー、どんな人たちでしたか? 

       

責任感が強いというところはもちろんのこと、特別人当たりの良いメンバーが揃ってるなと思いました。皆明るくて僕の暗さが目立ってました

 

係の仕事について、サークル員に言っておきたいことはありますか?

 

最近はオンライン交流ばかりですが、僕自身も「オンラインだしなぁ」と始めは乗り気じゃないものの、参加してみたら想像以上に楽しい!騙されたと思って参加してみて欲しいです!もちろん対面も!

 

 

バズさん、渉外もやってらっしゃったんですよね、、いくつの仕事をかけ持っていたのか。頭が上がりません。最近思うんですけど、ラインのコミュ力って割と大切ですね。もちろん対面のコミュニケーションが一番というのは言うまでもないですが。

漫才を考えるってマイブームは初めて聞きました。僕の友達に大学を休学してお笑いの養成所に通っている人がいます。その人のマイブームを尋ねたら、寝る・散歩だそうです。既読無視しました。

 

 

 

渉外 ゆんゆん

f:id:inspi-tuusin:20211204194912j:plain

ええしゃ



最近の過ごし方を教えてください!マイブームとかあるかい?

香りものにハマってて、ちょっと前から香水のサブスク始めました!🥳

 

さて、その役、どんな仕事をしていたんですか?

主に他大学との交流を企画してました!コロナでほとんどなくなっちゃいましたが…😢 (あと、今はCL宣伝係として例会訪問の調整をしたりしてます!)

 

仕事をしてから分かった、こんな所がしんどい みたいなところってありますか?

複数の大学が絡むかつ今後の関係性にも関わることなので、相手方の事情も汲み取ってやり取りすることを特に心がけてたんですが、妥協点探るのに少し苦労した時はありました。

 

f:id:inspi-tuusin:20211204194941j:plain

ええしゃ



係の仕事をしていてプラスになった事:正直やりがいとかってありましたか?得したこととかあれば教えてください

あまり交流開催できなかった&対面0だったのが本当に残念ですが、楽しんでもらえてるの見るとやっぱり嬉しかったです! あとは他大の子とお友達になれました👯‍♀️

 

後任の子に伝えたいメッセージはありますか?出来ればその引き継いだ子の他己紹介的なのも併せて!

2人とも快く引き受けてくれてありがとう…!

まず対面の交流がどんな感じなのか結局見せてあげられなくて申し訳ない😭

まだいろいろ手探りで大変やと思うけど、いつでも何でもお手伝いします!! ジョーもアンビも仕事とか進んでやってくれて、本当にしっかり者で素敵な子たちです、、

 

運営の他メンバー、どんな人たちでしたか?

何かあったとき他人事にしたり誰かに任せっきりにしたりする人が誰もいなくて、すぐ「僕/私やります!」って言える人ばかりでした。 あと、サークル運営するにあたってみんなそれぞれの考えをしっかり持ってるなあっていうのを強く感じてました。

 

係の仕事について、サークル員に言っておきたいことはありますか?

対面はもちろんオンラインになったとしても、交流にはぜひ参加してほしいです!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 少ないと単純に悲しいです…😢

 

 

 

香水のサブスクとかあるんですか。めちゃいいじゃないですか。お花のサブスクとかもありますよね。

香りものといえば、フレグランスタブレットなるものがあることを知りました。retaWってところとか、エンダースキーマとかにも取り扱いがありますね。

実は天下のSonyにも、持ち運べるハンディタイプのアロマディフューザーが売ってたんですよ。面白そう、良いじゃんと思って買いました。半年後に販売不振で生産中止になりました。良くないじゃん。

 

 

ふう、旧運営の前半でした。いかがでしたかね。次回は連載最終回ですよ!毎回むしょくやんけと思わず見てくださいね…泣

んなまたよろしゅう!

 

文責 むしょく