inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#10 広告係】インスピの魅力を伝える

「見えないところで頑張ってます」

 

週刊インスピもいよいよ第10号!!今回は広告係。

広告係は、普段サークル員がお世話になっている飲食店やライブハウス等にCL協賛をお願いし、パンフレットに載せる広告費としてお金をいただく仕事を行なっている。

しかし、契約をして終わりではなく、再度CLのポスターを持参してお店に貼ってもらうようお願いをしたり、完成したパンフレットを見てもらうということもやっているらしい。知らなかった...!!

 

今回インタビューしたのは、広告係の長、spi4ミチ子。

夏合宿の某アンケートで3年連続「希望をもって生きてほしい人」に選ばれた彼、果たして広告係の仕事に希望を見出せているのだろうか.......

 

 

「広告費をもらう、ただそれだけではない」

仕事の内容はわかってきた!じゃあ、仕事をする中で感じることはー?

 

協賛店についてサークル内に浸透してへんってことを感じたから、今年はサークル内でも認知度を高めようと思ってる!実際、CLにどこが協賛してもらっているかって広告係以外の係とかサークル員の人はほとんど知らんままで。パンフレットの後ろに載っけてるねんけど、皆あんまり見ないよな......(しょんぼり)

 

確かに、私もお店のことあんまり知らんなぁ……。じゃあ、具体的にはどうやって認知度を高めるんー??

 

一つは、TwitterのCLアカウントを使ってお店の紹介する!これは、インスピ内への宣伝をする意図もあるんやけど、外部への宣伝っていう役割が大きくて。元々、2年前に広告係でやろうとしたんやけど、結局できなくて今年こそはやりたいと思って!!今WEB係が中心になってやってくれてて、11月末からお店の紹介文に写真を付けてツイートをしてくれることになってるねん。 もう一つは、11月からMTGで告知をしようと思ってて。今まで、協賛していただいてるお店がバイト募集してます!っていうのを回生LINEに流したりしてたけど、やっぱりバイト探してる人くらいしかちゃんと見ひんしな。そういう意味で、サークル員にも広めようっていう目的でやろうと思う

 

なるほど。サークル内に広めるのはよくわかるねんけど、サークル外に宣伝する意味をもうちょっと聞きたいな!

 

う~ん、そこが難しいところで……。お金をいただいている以上、お店の宣伝をちゃんとしないと広告係の仕事を果たしたとは言えないと俺は思ってて。パンフレットに載せる代わりに、お金をいただくことが契約ではあるんやけど、それだけで満足せず、もっと効果的にお店の宣伝をしたいんよ。これは、来年度以降の課題やねんけど、今までは石橋周辺のお店やライブハウスを中心に契約してもらってたんやけど、果たして他大の人がそのお店に来てくれるのかってところがあって。例えば、CLの会場周辺のお店に協賛していただいた方がCL当日とかに足を運んでもらえるんじゃないかなって。でも、実際に宣伝効果が目に見えてわかるわけではないから難しいよな……

 

なるほどね〜。ただお金をもらってパンフレットに載せるだけじゃなくて、そのお店の宣伝効果についても考える責任のある仕事なんやね!

 

 「感謝の気持ち」

苦労していることはどんなことー?

 

広告のデータをもらう締め切りがあるんやけど、守ってくれないところがあったり、何回電話しても連絡がつかないことがあって直接出向いても追い返されたりとか……そういう時はちょっとしんどいかなあ〜。あとは、サークル員にCLの係として広告係があるってこと、どんなことをしているかもっと知ってもらいたいな……。広告係って何するん?って聞かれることよくあるし…(しょんぼり)で、協賛してくださるお店があってCLが成り立っているっていう意識をちょっとでも持ってほしいかな。

 

毎年CLができることは当たり前じゃないんよな........なんか気持ちが引き締まった!!

 

 

「インスピの広告塔」

ほんなら広告係の魅力を聞かせてほしい!

 

お店の人にとっては広告係がインスピの顔になるわけで、良くも悪くもその時の対応でインスピの印象が決まってしまうんよね。そういう責任感もあるし、自分の気持ち次第でインスピをアピールできるのはあるかな〜。

 

なるほど、自分自身がインスピの広告塔ってことね!!いいこと言うやん(笑)じゃあ、やってて嬉しかったことはあるー?

 

CLの話をしたときに、古瀬くん出るのー?って応援してくれてる方がいたり、見に行きたいねんけどなかなか忙しくてな〜ってちゃんとインスピのこと気にかけてくれる方がいてくれるのはありがたいよね。あとは、やっぱり例年協賛してくれてるところが今年も契約してもらえたら安心するし、新しく契約が取れたら達成感もあるなあ

 

広告係ってお金をいただいて契約してもらうっていう立場やから、なかなかありがとうって言われることがない仕事やもんな。そういう風に直接反応をもらえたら嬉しいね!!いろいろ聞かせてくれてありがとう!!

 

 

 広告係の仕事の裏側をたくさん語ってくれたミチ子。いつになく、本当にいつになく、真剣な表情をしていた。

今年も例年通りCLを開催できることに感謝しながらCL当日を迎えよう!!

f:id:inspi-tuusin:20181124220652j:plain

 

(文責:とまと)