inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#4 機材係】サークル員に伝えたい想い。

 

今回は…機材係!

メンバーはspi3ゲッツさん、よしおさん、モカさん、たまちゃんさん、spi2 ゆうゆう、きなこ、みみ、Michigan、spi1もなか、みるふぃーゆ、浦ちゃん、ニトロです。  

 

舞台で歌うために絶対になくてはならない機材。そんな機材に携わる機材係へのインタビュー、spi2 Michiganに突撃しました!

 

カドちゃん(以下:カ):よろしくお願いします!

Michigan(以下:M):よろしくお願いします~

カ:今日は取材の時間を作ってくれてありがとう。機材係が仕事をしているのを目にする機会は多いけど、改めて機材係のお仕事を教えてください!

 

「機材係の仕事とは?」

 

М:機材係の仕事は、交流やオーディション、全体MTGやCLの全体曲練習など、機材を使う場面での機材だしから設営、それと各バンド演奏中のPA が主な仕事かな。バンドの主催ライブや、大学外でインスピの機材を使う時も同伴したりするね

カ:なるほど…じゃあどこか一時期に集中するというよりは、普段からずっと仕事がある感じなんやね

М:そうやね。あと今年に限って言えば、永井さんに機材の講習を受けたり、永井さんの機材を阪大に持ってきて設営の練習をしたりもしてるよ

カ:ある程度専門的な仕事だし、それに加えて仕事量が多いイメージ…やっぱり大変?

М:大変。仕事が多い。だからこそ、機材係じゃない人も機材だしに来てほしい。設営マニュアルもすでに配ってるし、時間かかっても近くの機材係にききながらでも いいから、少しずつ覚えて設営もできるようになってほしい。皆が設営作業をしてくれるのはめちゃうれしいし、機材係が音作りに割ける時間が多くなる

カ:耳が痛いです…機材だしに関して、みんなに言いたいことある?

 

「サークル員に向けて」

 М:機材だしに来るのは当たり前。その日出演する人は必ず。後輩として対象になった学年は、先輩をこれ以上働かせることがないように、遅刻も欠席もせず絶対くること!ほんっとに…来ない奴は…〇〇!!!(自粛)

カ:はい…。しかと胸に刻みました。では少し話題を変えて、機材係をやってる上で楽しかったこと、うれしかったことはある?

M:俺は元々、機材係に入ることでいろんなバンドに関われて手伝えたら楽しいだろうなと思って入ったんよ。係1グランプリの漫才が面白かったのもあるけど(笑)だからやっぱり、自分が機材に携わることでバンドが希望する曲の雰囲気に沿えられたらうれしいかな。あとは、機材に触るのが単純に楽しい

カ:たくさん聞かせてくれてありがとう!

 

サークルの舞台は皆でつくるもの。

係の人だけに負担をかけるのではなく、最低限のことは一人一人責任をもって行動しましょう!

 

f:id:inspi-tuusin:20181116132019j:plain