inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#2 教育係】アカペラ力向上の秘密に迫る。

「アカペラの楽しさを伝えたい。」

 

今日のインスピ通信の特集は教育係。

教育係はサークル員のアカペラ力向上のために講習会やWSの企画、バンドクリニックのマッチングなどを主に行なっている係である。9月に行われたWSのように、アカペラの技術を高め、かつ楽しさを深めることができるようなイベントづくりを行なっているとても素敵な係だ。私自身も、講習やバンクリを通して、さらにアカペラの楽しさを知ることができた1人である。

教育係は現在、spi4のまっすーさん、V首さん、spi3のあゆ、くれよん、spi2のおにちゃん、なわまきで活動している。今回はそんな教育係の魅力や裏側に迫るため、spi3のくれよんにインタビューを行った。

 

「深めるのは技術だけじゃない」

spi3の中では普段最もほんわかゆるゆるオーラを放っているくれよん。しかし教育係の中では、てきぱきと仕事をこなす一面も。

 

なぽり(以下な):今回はよろしくお願いします!早速やけど、くれよんが教育係に入ったきっかけってどんなやった?

くれよん(以下く):こちらこそよろしくお願いします~!えっと、もともと何かの係には入ってみたいと思っていて、そんな時に教育係の方に声をかけてもらってん。spi1のときに講習会に行ったり、自分のバンドがバンクリを受けていて、すごいためになるなあって思ってた!

な:なるほど。たしかに入ったばかりで練習の仕方も右も左も分からなかったspi1のときのイントロ講習やバンクリはとてもためになるし、私もめっちゃありがたかった!

 

じゃあ、次に係に入ってみて、くれよんが魅力を感じるところや、やっていて楽しいことを教えてください!

く:この間のWSとかは、曲とかもフォームの回答を参考にしながら教育係で考えていて、どんな曲やジャンルがみんなのニーズに合っていて、かつ丁度良いかな~とかも、考えています。グループも先輩後輩ごちゃまぜで、後輩は先輩に教えてもらえたり、練習方法を間近で見れるすごく貴重な機会やなって思う。

バンクリのマッチングはどのバンドにどの先輩をつけたら合うかなって考えたりするのが楽しい!実際にそのバンクリでそのバンドがいろいろ教えてもらっているのをみたり聞いたり、あと先輩とバンドが仲良くなっているのをみると、やって良かったなと思う!

な:たしかに。WSは先輩からすごいことをめちゃめちゃ吸収できる貴重な場やな!それに、WSとかバンクリを通して、技術を教えてもらうだけじゃなくて、先輩後輩の縦のつながりが深まるのも良いところやな!

 

じゃあここで、教育係の裏話的なものがあれば、聞きたいな(笑)

く:1年間サークルを経験してから入る係やから、みんなある程度サークル員のこととかわかっていて、マッチングやWSのグループ決めの時にある程度スムーズにいくかも。教育係のみんなについては、spi4の先輩方はいつも引っ張ってくれていて、気付きにくいところの仕事もこなしていて頼もしいです、、!あと、なわまきは意外と遅刻魔やね(笑)

な:なわまきはこれからの成長に期待やな(笑)たくさん答えてくれてありがとう!

 

インタビューを通して、改めて教育係の魅力や普段の楽しそうな一面を垣間見ることができた。また、教育係がつくっているイベントを通して技術向上だけでなく、サークル員の上下間の交流の場が生まれることも魅力の1つだろう。

来年の講習やイベントがますます楽しみだ。

f:id:inspi-tuusin:20181118221125j:plain

 

( 文責 なぽり)