inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【♯9 写真係】「演奏を楽しむ」も仕事のうち。

「ひとつひとつの瞬間を、永遠に。」

学祭、合宿、CL……。たくさんあるインスピの行事を、写真として皆の思い出に残してくれている写真係。それ以外にも、CL用のバンド写真、個人写真の撮影なども仕事の1つだそうだ。
総勢20名の写真係から、spi4おあふさん、spi2トロン、spi1このみに話を聞いてきた。

 

 

 

「写真係の悩み・・・でも楽しい!」

 

しずく(以下し) 「仕事の内容はだいたい把握しました!

今までで大変だったこととかってありますか?」

 

おあふさん(以下お) 「技術的なことになるな…ブレてる写真めっちゃ撮っちゃう。」

 

このみ(以下こ) 「動きがあるバンドとか難しいです。」

 

トロン(以下ト) 「パーカスとか!」

 

お 「あるある、手だけブレてるとかね。

止まれ〜て思っちゃう笑

自然に歌うのもいいけど、カメラの方向いてくれたら嬉しい!」

 

ト 「ベーパ特に下向きがちなので、

もうちょっと上向いてくれたらな~って思うことがあります(笑)」

 

お 「大変だったことではないけど、自分達が撮る側だから、

どうしても自分達の写真が少なくなっちゃうのが悲しい。

でも、撮ってるのが楽しくてシフトの時間もあっという間に終わる!

あとは、決めポーズを撮れた時も嬉しいけど、

意図せず超変顔が撮れた時は一人でニヤッとしたりする(笑)

あとで自分が撮った写真を見返すのも楽しい。」

 

 

 「やっぱり喜んでもらえたら嬉しい!」

 

し 「今度は、写真係やっててよかったなーて思うことがあれば、教えてください!」

 

ト 「撮った写真をDropboxにあげたら、先輩から

”撮ってくれてありがとう。アカペラ人生で一番いい写真やったわ。”

って言われたことあります。」

 

全員 「え〜それは嬉しい!!!!」

 

お 「あとは、自分が撮った写真がCLのパンフに載ってたり、誰かのアイコンになってたりするとすごく嬉しい!」

 

 

 

「合法的に美男美女を拝める」

 

し 「写真係のここがいい!みたいなのがあれば教えてください!」

 

お 「ファインダー越しに美男美女を正当に堪能できる優越感。

あと、みんととなのちゃんがかわいい!」

 

こ 「一番前の席で、迫力あるところで演奏を観れるのが、すごくおいしいです。

普通にカメラいじってるのも楽しいし、

一番近いところで仕事しながら聴けるっていうのがすごくいいです。」

 

 

「新人このみの野望」

 

し 「写真係としての新たな試みや、やってみたいことってありますか?」

 

こ 「全員の写真と名前一覧を作りたいです。
新歓期に、spi1の顔写真と名前の一覧を先輩方が作ってくださって、それがすごくわかりやすくて。全員分あったらいいなぁって思いました。」

 

お 「spi1のときに作るのをくりかえしてたらいつか全員分できそう!

途中で顔とか変わる人いそうやけど(笑)全員分欲しいよね〜!私たちも早く後輩たちの顔と名前覚えたいもんね!!」

 




 

昨年インスピでカメラを一台買い、マイカメラを持っていなくても

写真係として活躍できるようになったそうだ。

でも、カメラを持たずに写真係に入り、そのままハマってマイカメラを購入した人も

少なくないらしい。

インタビュー後もカメラの性能の話に花を咲かせていた…!

話していると、皆係の仕事をとても楽しんでいるのが伝わってきた。

これからもDropboxにどんな写真が詰まっているのか、開くのが楽しみだ。

 

 

f:id:inspi-tuusin:20181120145053p:plain

 

(文責:しずく)