inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【Focus ON#16】SCA ~真冬のドタバタ劇場!頂点は仏ってマジ?~

寒さが一段と身に染みる歳と相成りました、spi4のWi-Fiです。

 

さて、我らインスピが誇る、最もsuperでcreativeなagencyといえばどんな係でしょうか?

ご名答!SCA係です!

f:id:inspi-tuusin:20191226152206j:plain



 

しかし皆さん、こう思われた方も多いのではないでしょうか?

f:id:inspi-tuusin:20191226152208p:plain

「「SCA係の人たちは普段何しているの???」」

 

実際に石橋駅前を行き交う100人にアンケートをしたところ、次のような調査結果となりました。

f:id:inspi-tuusin:20191226153541j:plain


 

やはり、仕事内容は分からないという方が大多数のようですね。

今日はそんなSCA係の活動、そこに秘められた思いを、紐解いていきましょう!

 

SCA係の活動

まずはSCA係の何たるかを知るため、係の長であるspi4ジュピターに話を伺いました。

ジュピターの話によると、

・係1グランプリの運営

・係名簿の作成

・CL当日スタッフの総括

・外部スタッフへのお弁当差し入れ

・給仕の運営

などが主な仕事だそうです。これだけでも活動が多岐にわたっていることが伺い知れますね。より細かい話を聞くべく、spi1ニコ、spi2ごんざれすにインタビューを敢行しました!

 

informatiON -基本情報

f:id:inspi-tuusin:20191226152154j:plain

spi1ニコ

「でかい落とし穴を掘って誰かをはめてやりたい」と常に考えている。

f:id:inspi-tuusin:20191226152137j:plain

spi2ごんざれす

「ていねいなくらしをおくりたい」と常に考えている。

f:id:inspi-tuusin:20191206144212j:plain

spi4Wi-Fi

何も考えず過ごしている。

 

introductiON -紹介

まず聞きたいんやけど、SCAって何の略なんかな?

Super Creative Agencyです!

おお、かっこいい・・・!Agencyってどういう意味やっけ?

 

あ、斡旋団体とか、そんな感じみたいです!

辞書って、便利よな。

でも、たしかにやってることは斡旋団体ですね!CLの当日のためにサークル員を動員して、会場案内や、列整備、家族席誘導などの指示を行っています。

なるほど、自分たちが動くというよりも、仕事を斡旋して動いてもらうのが仕事になるんか!CL当日が忙しいってことは、ニコはまだほとんど仕事はしてないんかな?

そうですね、大体月に1回会議はあるんですが、去年の反省のことなど、聴くだけのことが多いですね。

去年は私もそんな感じでした!その分、今年は会議でもたくさん発言しました!

spi2でもそんなに発言できるのはすごいね・・・!

会議の雰囲気が良いからだと思います!あとは、長のじゅぴたーさんが話を振ってくださったり、とても優しいです。

長と言えば、去年の長はのぶながさんやったよね。

どちらも仏です。

代々SCAの長は仏の方なんですかね?

来年の仏候補、SCAのspi3は誰がいるん?

ちまちさん、あっこちゃんさん、おこじょさん、そしてわとそんさんです!

ちまちとあっこちゃんに、おこじょわとそん!みんな素敵な長になりそうやね!

それに、係のチームワークもすごそうやね!

でも、実際動くときは個人プレーなんですよ。

 

obstruction -大変なこと

たまに会場の中でSCAの人とすれ違ったら「あっ!」みたいな。

意外に孤独な闘い?

そうですね、一人でたくさんの人に指示を出すの大変です。

ニコも仕事は始まってるんかな?

私は会場誘導の人を指示するのですが、そのための連絡を始めています。その返信が遅いと悲しいです。

気を付けます。ごめんなさい。

私たちは指示が仕事のほとんどなので、当日スタッフの人には頑張ってほしいです。

でも、本番中に起こるアクシデントとかはその場で対応するわけよね?そのための人員は、用意しているわけではないんかな?

そのときどきで手の空いてる人が動きます!

理想的社会主義やね・・・!

 

motivatiON -やりがい

話を聞いてる中で思ったんやけど、この仕事って、事故を起こさないようにする、いわゆるリスクヘッジが主な目的よね。

そうですね、だから面と向かって感謝されるようなことはあまりないかもしれないです。

ニコがこの係を選んだ理由とかあるんかな?

わたし、高校時代に演劇部に入ってたんですよ。演劇は部内で演出などの裏方をやるんですが、その裏方の役割は好きだったので。

演劇!それは裏方が欠かせんね!ありがたみが身に沁みそう。

 

passiON -意気込み

あとは、spi1の内からサークルライブに関われるというのは魅力でした!

仕事がないと本番結構暇に感じるんよね・・・

当日スタッフをしてくれる方々と、一緒に頑張ります!

去年の経験もあるので働きます!

 

 

 

これまでの様々な係に対してのインタビュー記事を読み、そして感じたのは、どの係も密接にCLに関わっており、どれが欠けてもCLは成立しないであろうという事でした。

プロジェクトの遂行には、事件に対処するだけではなく、事件発生数を少なくすることが不可欠です。その中核を担っているのがSCA係と言えるでしょう。インスピでも屈指の、スーパーにクリエイティブな斡旋団体。その活動は裏方かもしれませんが、CLの第一線で八面六臂の活躍を見せる係として、サークルライブを作り上げてくれるでしょう!

何も起きない。それこそが、彼らの仕事の成功を意味するのです。

 

 

文責:Wi-Fi