inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

天才アイデア集団に迫る!~企画係・後編~

 

こんばんは~!

 

ドラマ「MIU404」に家族全員でドはまりしているカドちゃんです。

 

ドキドキの展開、上手すぎる演出、目が離せません!!

 

綾野剛のちょっと舌足らずな「り」の発音が大好きです。

 

 

さてさてそれでは、

昨日につづいて企画係紹介・後編です!

 

f:id:inspi-tuusin:20200705131149j:plain

2019の決起集会ですね!

 

早速いきますよ!

 

Q&Aのコーナー!

 

係での仕事ややりがいについて迫りたいと思います!

 

 

 

 

Q1.自分の担当している仕事は?

 

形式上のをしています。無論1番偉いのはいろはです。

意見出し係です!

部下です。

普通の人です。

担当というよりかは皆で話し合って進めていく感じです!

イベントをどのようにやれば上手くいくか、係全員で一生懸命話し合っています!

ご意見番!(?)

サークル員のみなさんに楽しんでもらえるようなイベントを企画したりしています!

発言することです。(ドヤ)

インスピ広場、決起集会のイベント考案です!

チームプレーなんですね!

 

f:id:inspi-tuusin:20200705131228j:plain

作業中

 

 

 

Q2.YOUはどうして企画係へ?

K-1グランプリの時の、きのみさんひじりさんパッションに惹かれたから!

楽しいことを企画するのが面白そうだったからです!

イベントを企てたりするのが好きです。

人をワクワクさせたかったから!

周りの人とアイデアを出し合って、ひとつのものを作り出してくことが大好きなんです。自分たちで作ったイベントで喜んでくれる人がいるって最高じゃないですか!?

自分たちで企画してイベントをするのが楽しそうだと思ったからです!

ワイワイしてて楽しそうなイベントの企画がめっちゃ面白そうやったのと、当時の長のしげさんがすごい良い人そうやったので!笑

f:id:inspi-tuusin:20200705131357j:plain

きのみさん作・しげさん

一から新しいイベントを作ることがとても楽しそうだなと思って入りました!!

みんなを楽しませたいから。

決起集会のイベントを1から企画してみたかったから!

 

 

Q3.やりがいや楽しいことといえば?

 

自分たちが企画したイベントでサークル員が楽しんでくれることはめちゃくちゃ嬉しいです(拍手)!!
「こうしたらもっと面白くなるんじゃない?」って企画係みんなで考える会議もめっちゃ楽しいです笑!

企画したものをサークル員の方が喜んでくださるときです!
楽しいことをつくるのは楽しい!笑
今まで主催側をやったこともなかったので、それが楽しいです。

イベントをやり終えたときの達成感です。

いいアイデアが浮かんだ時、めっちゃ楽しい!!

どうしたら楽しんでもらえるか、ということをとことん考えられることが楽しいです!
会議も堅苦しい感じにならず、とてもあったかい雰囲気でやれてます。

終わったあとにサークルの人たちに楽しかったよ!と言ってもらえたとき、最高のやりがいを感じます(にこちゃん)

決起集会の日の打ち上げです!楽しんでもらえた達成感、解放感と係のメンバーのみんなにありがとうって感謝できるあの瞬間がほんとに大好きです

f:id:inspi-tuusin:20200705131440j:plain

最高の表情!!

私たちが企画した新しいイベントでサークル員のみなさんが楽しんでいる様子を見ると、頑張ってよかったなとやりがいを感じます!
あとは、ありがとうとか楽しかったよと言われたときも嬉しいです!

みんなの笑顔をみるのが楽しい。やりがいがある

達成感が半端ない!!

 

Q4.大変なことや苦労したことは?

 

①決起集会のネタ切れ問題
「もっといいアイデアあるんじゃない?」思考に取りつかれて何もできない問題
③シンプルに人員不足問題
④企画係のメンバーみんな忙しい問題
(企画係、人員募集中)

会議が煮詰まるとき、イデアがなんっもおもいつかないとき大変です…
他にも、決起集会当日は準備のために朝8時ぐらいに集まったり(笑)

みんなにいかに楽しんでもらうかを一生懸命考えなければならないのが大変です。

議論がなかなか進展しない時かなあ、、

なかなかいい案が浮かばなかったり、まとまらなかったりするときが一番苦しいですね。

会議中に正解がわからなくなりどのように進めればよいかわからなくなってしまうときがあります。

毎年の決起集会前1カ月がヤマやね。
年度初めから会議してるはずなのに、決起集会のアイデアがでなくて計画がまとまらずに毎日のように会議して、いつも急ピッチで準備するのをできればやめたい…

どうしたらより楽しんでもらえるかイデアを出してそれを形にすることがとても大変だと思います。

忙しい時に会議数が爆発的に増えることです。

たくさんの準備本当にお疲れ様です&ありがとうございます…!
自粛期間中も、インスピ広場についてたくさんの会議を行ったそうです!

 

f:id:inspi-tuusin:20200705131529j:plain

2018決起集会ですね。本番直前の話し合いです

 

 

 Q5.係外部の人に向けて、やってほしいことは?

 

インスピ広場使ってね!!🥺(切実)
何かいいアイデアあれば、どんな些細なことでもいいのでくださーい!

インスピ広場、いっぱい使ってほしいです!

応援してほしいです!
「がんばれ」って言われると嬉しい!
「大変だよね」て(笑)
褒められたらうれしいです

イベントには是非参加してほしいです!!
楽しそうにしといてくれれば十分です!笑

企画係がするイベントを最高に楽しんでほしいです!

私たちは決起集会にみんなが来てくれるだけでとてもハッピーです。
今年も来てね!

みんなのやりたいことを教えてほしいです。

インスピ広場どんどん利用していってね!!

f:id:inspi-tuusin:20200705131910j:plain

皆大好きいろは かわいすぎか

 

 Q6.係裏話『実は…』

 

実は、決起集会は毎年、当日の朝に完成している!!
実は毎年ギリギリ間に合ってなくて、当日に頑張ってます笑
去年も前日に自転車でドンキいって大袋いっぱいにお菓子買いにいったりしました笑

あとなんだろう…裏表ないんでうちの係
裏話とかないです!

強いて言うなら、インスピ広場にYouTube交換日記を作ったけど、全く会議してませんっていう笑
進める気0です笑

それは裏やな笑

最初は主軸で交換日記をやろうって言ってて、+αでインスピ広場的なのをできたらいいよねって言ってた!
けど、広場ばーんって出して、満足しちゃった笑
なのであのチャンネルは一生動きません

f:id:inspi-tuusin:20200705131940j:plain

もう動きません。


 

 

 

 Q7.ちょっとだけやってみたい他の係

皆さんどうですか??

OPP
OPPってさ、係外の人は2,3回しか生でみれんけど、OPP係にはいったら何回でもみれるやん。
だからいいなって思う!
大変なところも、係の雰囲気とかありがとうの文化素晴らしいから、あそこなら頑張れそうかなって感じもする!

僕は照明係かなと思います。
上で照らしてみたいなって。
かっこいいですよね。

僕はデザイン係ですね。
あんなすごいものつくりだしてみたいです。
無理ですけど。

私は通信係やってみたいです。
取材して書くのをやってみたいなって。
それと、いつもすごい面白くて読むの楽しみにしてる(※個人の意見です。が、強調します笑)ので、自分も書いてみたいなって思ってます。

おれは映像係かな。
YouTuberになりたい。

 

f:id:inspi-tuusin:20200705132006j:plain

一言発するたびに誰かのハートを打ち抜いていくポタージュ

 

 

 Q8.係内の推しメンは?

メガホンさんで。
やるときはやる男なんで。

f:id:inspi-tuusin:20200705132046p:plain

やるときはやる男メガホン

俺は圧倒的overさんですね。
ただの天才っていう感じですね。

私もoverさんです。
overさんいなかったら今の企画係ないとおもってるので。

私は、みんな好きやけど、、
いろはかな。可愛いし、適当なノリにもちゃんとのってくれるところが可愛いですね。
後輩として完璧。皆見習ってほしい。

俺は、難しいけど、じゃすで。
じゃすはね、多分あんまり頭よくないんですよね。
ただ、頭あんまりよくないからこそ、適当にレスしたり、はい!がんばります!あざす!みたいな。
そういう行動力があるからこそ、めちゃめちゃ助かってる。すごい人間です。

でも、企画係の人間は結局全員最強というところがある。

企画係すごい…

 

Q9.人員募集中ということで、アピールポイント!

 

ほんまに最後に楽しい係です(ハイタッチ)!!
「旅行考えるのが好き」「友達との遊びの計画立てるのが好き」「文化祭頑張った!」「体育祭頑張った!」系の人は2億%向いてるので是非来てください(拍手)

楽しいこと、新しいこと、面白いことをやってみたい人、イデアマンな人に特におすすめです!
今の時期とかあまり会えないので、それをどうにかしたいみたいな人とかはぜひ!

考えたりするのが好きな人はめちゃくちゃおすすめです。

一番楽しい係です!

いい人たちだらけの係です!!イベント本番だけでなく会議もとにかく楽しいのでぜひ入ってほしい!!

とてもやりがいがある係です!ぜひ一緒に楽しみましょう!!

たくさんのサークル員を巻き込んでアカペラ以外のことをするので、イデアさえあればなんでもできちゃう自由度の高い係ではないでしょうか…!
(去年はサークルで海に行きたいという望みを海ーてぃんぐで叶えました!)
キミの加入を待ってます!!!!!

先輩方もとても優しく親切なので楽しく活動しています!
会議もワイワイ楽しいです!
新しいイベントを一から作り出すことに興味がある人に是非入ってほしいです!

会議が遊びを考えることなので楽しいです。

企画するだけでなく先輩と密接にかかわることのできる係でもあるので、興味があればぜひ!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200705132125j:plain

本当に仲が良いのが伝わってきます!

 

 Q10.最後に言っておきたいこと!
~インスピ広場について~

 

ほどほどに使ってほしいなと思いますね。
強制はしないですけど、頭の片隅に置いておいてほしいなって。
たまに、なにかやりたいなとおもうときに、ぽっとやってほしいですね。

俺としては、もっと適当に使っちゃっていいよ
ストーリー投稿するぐらいの感じでやってくれていいよって思ってます。

私は、下級生にも積極的に使ってほしいなと思います。
それと、コロナの影響でインスピ広場はできたんですけど、これからも残ってくれたら嬉しいなって思います。

めちゃいいこと言うやん…
つきみーこれ超えれる?

無理です

じゃあもうやめとこ。しめにしよ。

了解です!!
ありがとうございました!!

 

f:id:inspi-tuusin:20200705132206j:plain

素敵写真!

 

 


楽しんでいただけましたか?

毎年最高のイベントをいくつも生み出してくれる企画係、その内部とアツい思いに迫ってみました!!

  

 

インタビューしてる間に感じた係内の絆、ほんまに仲良さそうでちょっと企画係入りたくなってしまいました笑

 

これからも係紹介続けていきますので、ぜひ今後とも楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!

 

ありがとうございました~!!

 

文責:カドちゃん