inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

灼熱!!血と汗と涙のインスピ夏合宿〜しらくの眼鏡と暗躍する影〜


今日の話題は夏合宿です!!

え、もう夏どころか10月も終わりやで?

というツッコミは置いておきまして、オンライン上でのインスピ夏合宿がどのようなものだったかを皆さんにお伝えできればと思います!

参加できた方はもちろん、残念ながら来られなかった方も楽しく読んでいただければ嬉しいですね。

 

さら後半部分ではこの前代未聞のイベントを成し遂げた夏合宿係の皆様にインタビュー!ということで合宿の裏話を聞いてきました!

是非最後まで読んでいただければと思います。

(いっせー)

*記事タイトルと本編には一切の関係がありません。

 

目次 

 

 

夏合宿ダイジェスト!

ということで全3日間にわたる夏合宿の内容をおさらいしていきます!

レクリエーション

毎年恒例の班対抗レクリエーション。

優勝班には豪華賞品が!ということで毎年盛り上がるレクですが、今年はオンライン開催ということで、

どうなるのかと気になっていましたが、、、楽しい

 

行われたレクは、「歌詞漢字クイズ」、「うみがめのスープ」、「夏合宿係クイズ」、「家にあるものしりとり」の4つ。

どれも楽しかったのですが、文字数がすごいことになるので2つ取り上げたいと思います。

 

★「歌詞漢字クイズ」

 楽曲の歌詞に含まれる漢字だけ

を実際に出てくる順に一文字ずつ見て、曲を当てるというゲーム。

説明だけだとつまらないので、実際の問題をどうぞ!

f:id:inspi-tuusin:20201016145744p:plain

1文字目は”観”。全体的に文字を読むしらくの癖がすごかった。

f:id:inspi-tuusin:20201016145750p:plain

2文字目は”真”。観真とは一体?

f:id:inspi-tuusin:20201016145755p:plain

3文字目は”似”

f:id:inspi-tuusin:20201016145800p:plain

4文字目投入。これはお経でしょうか?

レク時はこの辺りで正解者がいたという。。。

全然わからん

埒が明かないのでクイズ全体を公開

f:id:inspi-tuusin:20201016145805p:plain

いやわからんて。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ 

皆さんはわかりました?

正解はなんとこの曲

 

こんな感じの問題が6題あったわけですが、

1文字目で正解乱発するtktk氏接待疑惑が出るなど、

コメントは大盛り上がりしていましたね〜

 

あ、説明を忘れていました。今回の夏合宿はですね、zoom上で行われたのですが、

ニコ動風にコメントが流せる

んですね。

これが非常に楽しくてですね、zoomで何十人も参加してるのにちゃんとコミュニケーションが取れちゃうわけです。

実際どんな感じかというと。。。

f:id:inspi-tuusin:20201016160147p:plain

はい、レクに夢中でスクショ撮るの忘れてました。

実はレクの時点ではこの記事を書く予定ではなかったので、

全く撮っていなかったんですよね。。。

面白いコメントがいっぱいあったのに。

 

人科アンケートではちゃんと撮っているので、

そちらで夏合宿の雰囲気を味わってもらえればなと思います。

 

f:id:inspi-tuusin:20201016161006p:plain

追加でもう1問。自粛期間を象徴するようなあの曲です!

 

★夏合宿係クイズ

こちらは毎年恒例の夏合宿係に関するクイズです!

正解だけでなく、不正解でも出題者の評価で点数がもらえるタイプ。

とりあえずみてみましょうか(正解はクリックしてね)

本名から来てるらしい。大喜利回答の方が面白かったので反省してください。

 

スポーツといえばスポーツ。

 

理由公開するといってましたが。。。
チョイスが素晴らしい。MVP
あだ名との一致は偶然らしいです!
サッカー部所属していたが故らしいですよ

 

なるほど。一言いうとしたら

もっと面白い答え用意して

ですかね。コメントしづらいやん?(身勝手)

 

実際にはコメント機能によって 完全に大喜利大会と化していたこのレクリエーション。

答えは普通でもめちゃ盛り上がりました。

いろんな人の声が拾えるというのはオンラインならではだと思います。

 

今年のレクはいかがでしたか?

参加できなかった方にも例年に負けず劣らず楽しいものだったということが伝われば幸いです。

 

そういえば今年は、恒例のRTBローション相撲がありませんでしたね…

なくて寂しいような、なくてよかったような。

 

 

リアル脱出ゲーム〜夏合宿からの脱出〜

f:id:inspi-tuusin:20201017154417p:plain

しらくの魔の手から志んぐ荘を守る系脱出ゲーム…ではなかった。どうみてもしらくが敵

 

8月M T G「しらく家からの脱出」の続きである今作。

というわけでストーリーを見てみましょう。

 

前作のおさらい

爆破予告されるしらく。心なしか某名探偵に見えてきた気がする。

 犯人は見つかりませんでした(ネタバレ



このようなストーリーになっています。

果たしてしらくは爆弾を解除し、志んぐ荘を無事守ることができるのか!?

前作である「しらく家からの脱出」も難問・良問揃いで、

パスワードを入力することで新たな問題に挑戦できるギミックなどもあり、

完成度の高いものでした。

f:id:inspi-tuusin:20201017154601p:plain

回答箇所に正解を入力すると新たな謎に挑戦できる凄ギミック

が、筆者今回参加できてないんですよね。

詳しいことが書けない。

でも安心してください。なんと問題がslackで公開されてるんです!

ぜひ謎解きと、脱出ゲームの結末を見てみてください。

製作者のspi3だかりくんに感謝。

f:id:inspi-tuusin:20201017154613p:plain

ちゃんとプロローグ動画まであります

 



人科アンケート

毎年みんな楽しみ人科アンケートの時間です!

といっても今年はもうすでにslack上に上がっているので、

皆さんも結果は知っていますかね!?まだみてないって方はこちら

 

やはりみんな思うことは同じなんだなーという結果!

そして、なんと今回通信係からは6人もランクインしてるんですね(ワイも入ったわーい

結果、通信係が濃い集団だということが発覚。

キキさんに至っては実質6つランクインする圧倒的っぷり。

 

で、やっと紹介できるコメント機能なのですが、こんな感じです!

f:id:inspi-tuusin:20201021174259p:plain

ワイも入ったわーい。

ティラミンさんとぱぶろさんの司会がとても上手い。

f:id:inspi-tuusin:20201021174306p:plain

通信係から仲良しランクイン。

隠す必要は全くありませんが、隠した方が面白い気がしたので、隠しました。

怒られるかもしれない。

 

f:id:inspi-tuusin:20201021174313p:plain

隠した方がいい気がしたので、隠しました。

どうでしょうか?めっちゃ楽しそうじゃないでしょうか!?

人科アンケートの間はちゃんと、「スクショ撮るぞ」と覚えていたのでほぼ全員分撮ってるのですが、個人情報なので全部載せられないのが悔やまれます。

許可取るのが面倒ともいう

 

あとニコ生見他ことがある人ならわかると思うんですが、

別の画面に変わってから弾幕が一気に来ることが多くて、

ちょうどいい感じのを取るのが難しかったですね〜

録画すればよかった。

 

毎年盛況な人科アンケートですが、

宴会場だとうるさすぎて全然声が聞き取れないので

こんなふうにコメントがつくと色んなことがわかってよかったですね〜

オフラインでも導入して欲しいレベルです。


運営引き継ぎ式

とりあえずこれを読むんだ

inspi-tuusin.hatenablog.com

inspi-tuusin.hatenablog.com

inspi-tuusin.hatenablog.com

わかったかな!?

はい、尊い

 

今年は対面での引継ぎこそできませんでしたが、全員が、

『前運営お疲れ様、新運営よろしくお願いします』

という気持ちだったと思います。

 

ちゃんと「ちょっと待ったー!!」も見れましたよ!とてもよかったです。

(スクショはないんか?って感じなんですけど、魅入ってて忘れました。すみません)

 

 

以上で本記事の前半部分、夏合宿をダイジェストでお送りしました〜

楽しんでいただけてたなら幸いです。

この時点で3000字程度あるんですよ。読む方も大変ですね!

 

さて後半はこんな素晴らしい夏合宿にしてくれた、係の方々にインタビューということでもう一息、頑張って書いていきます!!

 

 夏合宿係メンバー紹介とインタビュー

メンバー紹介

★しらく

 

f:id:inspi-tuusin:20201018172411j:plain

 

ご存知われらが運営代表。やたらスペックが高い。

多分人生3周目くらいなので筆者より年上。 

せっかくの紹介で、なぜこんな微妙な写真を使うのか、それは…

f:id:inspi-tuusin:20201018172734j:plain

こういう理由がありました。

記事になるたびに通信係に変顔を送りつけてくるのですが、使命ならば仕方がない。



★ポタージュ

f:id:inspi-tuusin:20201018172437j:plain

筆者が知るだけでも会計、新歓、企画、OPP係と大量の仕事をこなす(該当記事見てね)

いつもギリギリ自転車操業の人間からすると、尊敬の念しかない。

 

★さんま

f:id:inspi-tuusin:20201018172427j:plain

声が低くてすごい

なぜか好きな女優を晒されていた。

筆者のレク班担当で、いじられまくっていた。

かわいそうかわいい。

 

★ぴくりん

f:id:inspi-tuusin:20201018172433j:plain

 

一番かわいい記事参照

 

★きゅうちゃん

f:id:inspi-tuusin:20201018172415j:plain

 

弟or妹にしたいランキング2位の実力を合宿内でも遺憾なく発揮。

夏合宿においても画面に映るだけで癒されたというコメントが続出する。

 

★ゆんゆん

f:id:inspi-tuusin:20201018172419j:plain

 

美女ランキング3位、つよい。

レク内でヒノアラシが好きな事が判明。ヒノアラシはいいぞ。

 

 

 

以上6名のメンバーを筆者の独断と偏見で紹介しました〜

いつもは自己紹介・他己紹介をしてもらうんですが、分量の問題とみんな直近の記事でしてくれているので今回はなくてもいいかなと。

え、さんまが初登場ですって?それは記事にしないと。。。

 

★続・メンバー紹介〜さんま編🐟〜 

 

というわけでインタビューついでに聞きました。

ひとりだけ聞くのおもろいとかそういうのではないよ!) 

 

f:id:inspi-tuusin:20201019172054j:plain

とりま変顔で紹介していくスタイル

spi2 さんま

出身:兵庫県明石市 子午線の町
学科:工学部 電情

最近の悩み:

ベースはモテると聞いていたのに、
今までカッコいいって言ってくれたのが

こうやとサンタだけなこと

 

「ベースはモテる」の被害者

実際イケメンなので、たぶん他にもんだry

f:id:inspi-tuusin:20201019172059j:plain

完全に中堅俳優出演の旅番組。

これで声まで渋いとかずるい…(齢19)



 

他己紹介

いい声で羨ましい。意見も鋭くて、素晴らしい。言いにくいこととかいってくれる。

あと大事なのが高橋一生に似てる!

f:id:inspi-tuusin:20201019172049j:plain

(ほぼ)完全に一致。

しらくはバ○リズムに似てると診断されアプリを即消ししたそう。(変顔してたのでは?

 

いい意味で、ズバッとくる。ひとりいてくれると話が進むのでありがたいです。

一緒にバンドを組んでるのですが、アレンジや音楽的センスが素晴らしい。頼りになります。

喉仏がうらやましい。

鋭い意見を言ってくれる。(私は)周りの反応を気にして言い澱んでしまうので、すごいなと思います。

 

誰もが言いたくないことを、ちゃんと意見を言ってくれる人は貴重かつ不可欠な存在ですよね。信頼されていることがよくわかります。

 

これにて、紹介編終わり!

やっとインタビューパートだあああ!

夏合宿係に聞いてみた

夏合宿係になった経緯

僕とポタージュは運営として一番最初に決まりました。次にさんまを誘って、

RTB 枠かつ、しらくに誘われてですね。

夏合宿係には毎年RTB 枠があるんですよ。

あれ、しらくは入ってないん?

*諸事情ありませんがヤギでお送りします。

入ってる感出してるだけです笑

じゃあ来年はさんまがRTBとして体張るのか〜

人数が足りないんで多分しらくも入ります。

え…(絶句)

あとは人当たりが良くて仕事もできる3人を連れてきました。

来年はさんまがローション相撲します。あとしらくも


★いつから活動してる?

三月にはメンバー集め出して、4月には揃って動き出してましたね。

は、はやい…!


★こういう形(オンライン開催)になった経緯

最初はオフラインで考えていましたが。。。やはりコロナで💦

延期も考えていましたが、他の行事もあるのでずらせない。しかし中止は寂しいということでオンライン開催に決まりました。

英断です。
脱出ゲームの発案は誰?

しらくが言い出したよね。

僕が言いました。普段と違うことができないかなーということで。結局だかりさんに丸投げになってしまいましたが。

だかりは問題解くのも早いんですよね〜すごい。


★うまくいったと思うところ

記事がしらくで埋まりそうなので他の方もっとどうぞ!

やっぱりメントスクリーンですかね。

アレはよかった!誰の発案?

自慢じゃないですけど、僕が見つけてきて。合宿後も先輩たちから「よかった!」と好評でした。

 Twitterで自分がやったって宣伝してなかったっけ笑

あ、うん、してました。

ゆんゆんに暴露されるさんま 。

 

★大変だったところ

個人的に大変だったのは、昨年までの蓄積が活用できなかったことです。一から考えないといけないので大変でした。

同じです。レクなどもオンライン用に考えるのが大変でした。

需要があるのか逐一考えなくてはいけない。やっても参加してくれないのではと言う不安もありました。

いやほんとこの通りで大変だったろうなあと思います。


★印象深かったコメントはあった?

さんまの女優のところがやたら盛り上がってましたね。

さんまタイム言われてた。

印象深いというか、楽しかったありがとうと言われるのが嬉しかった。やってよかったと感じました。

たかみーさんがコメントでいじられていたのが面白かったです。

たかみーさんの存在感はなかなかでしたね。

 

焼肉奢るってコメントあったけど。。。

あんまり覚えてなかったようで、

もらってないですね笑

オーバーさんじゃないかなと思ってました。

うらちゃんさんだと思ってました。

こんなこと言っていいのかな!?

 多分いいです笑

むしろ名前が上がるのは先輩的には嬉しいのでは。


★夏合宿の没ネタについて

YouTuberみたいなことや大喜利をしたいなと。

今年は肝試しができないので、心霊スポットに行って生配信しようかという話もあったんですけど、ゆんゆんに止められまして。

心霊スポット配信は今でもやりたいと思ってるので、ゆんゆんの許可が出れば!

ゆんゆんは幽霊を信じてる派?

幽霊が出るかというよりも、心霊スポットにひとりで行くのは危ないと思いまして…怪我でもして夏合宿が中止になると申し訳ないので。

まさかの事務的な理由でした。大事です。


さんまの好きな女優上位の理由

実は個人Twitterに載せてます。

 実は自分から女優クイズにしたそうです。

ポタージュが喋らない

f:id:inspi-tuusin:20200924221504j:plain

 なかなか喋ってくれない

ポタージュまだ喋ってないけど大丈夫?

せっかくの機会やから喋っときや〜

是非是非。

 

謎の声:

\ワガナハ シャ○ティア・ブ○ッドフォー○ン/(某オバロより)

 

一同:???

ポタージュ声変わった!?!?

 

みたいな事件がありました笑

タイミングが秀逸。

ポタージュは普段から寡黙めらしいです。


★最後にこれぞ裏話ってやつを

オンラインに変えるといった時の周りの反応がとても気になりました。

回生によっては強い思い入れがあるのに、できることできないことを2回生が決めてしまうということに責任を感じていました。

重めの裏話。

 

レクと同じルールで尻取り、全然できなかったのに実際にはめちゃくちゃ上手くいって驚きました。

軽めの裏話。

 

最終日の夜の休憩時間中、
アボガドグラタンの調理中にコンソメが全部かかってしまって、
人科アンケート中とてもお腹が空いていました笑

ご飯系なら僕もありまして、レク2日目の始まる前にzoomの開始時間を間違えていて館下でうどん頼んでました。
みんなから「しらく大丈夫?」というラインをもらってしまって。

ご飯系は外れないですね。

 

実はまだ7人で会えていないので、早く会いたいです!

一同:7人!?誰!?

ただの言い間違いだったようです。増えてなくてよかった。

はやく集まれるようになるといいですね!

ちなみにさんまの裏話は諸事情により削除されました。

 

 ありがとうございました!

 

f:id:inspi-tuusin:20201018175429j:plain

仲の良さが伝わるええ写

 

 インタビュー楽しい!!!

いやー最初は後輩6人と喋るとかコミュ障発揮しちゃう〜って不安しかなかったのですが、みんなええ子で全然苦にならない。とても楽しい。

この記事を読んで、係の方々がどんな想いを持って合宿を運営していたかが伝われば、記者冥利につきます。



さて、以上を持ちまして2020夏合宿特集記事を終わりにしたいと思います。

夏合宿係をはじめ、夏合宿に関わってくださった皆さんに盛大な拍手を!!

 

文責:いっせー