inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【いんすぴ夏合宿】 いんすぴ合宿(対面)、徹底解明!  3年前の隊長さんに聞く

こんにちは、通信係、spi2のステラです!!

7月上旬だというのに、こんなにも暑くて、私はいつか道ばたの死んだミミズみたいになるのではないか、と考えずにはいられません。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

(ここからの前書き、少し長いのでとばして読んでくださいね~)

降り注ぐ暴力的な日光を浴びながら思うのですが、植物ってすばらしいですよね。

この日光を栄養に変えてしまうだなんて。

だから私は夏野菜がすごく好きです。

特にトマトが好き。

あのつやつやの、はち切れそうな赤い果実が爽やかで。

ところでトマトとミニトマトって別物だと思うんです。

あるミニトマトの味を分類してみましょう。私の持論では、甘い、酸っぱい、青臭い、のいずれか一つになります。

じゃあトマトはどうなんだというと、、

美味しいトマトなら、甘さ、かすかな酸っぱさ、ウリ科の香り。このすべてが味わえるんです。

ウリ科の香りっていうのは、スイカの赤いところを食べた先にある薄緑のところの味です。

まぁ、「美味しいトマトなら」は、にげですが。

トマトもミニトマトも、どっちも良さがあっておいしいんですけど、トマトを食べたときに広がる、穏やかな夏っぽさが好きです。

以上、生まれ変わったらトマトになりたい話でした。

じょうだんです。

 

そろそろ本題に入りましょう!

今年は、な、なんと三年ぶり夏合宿対面開催される予定です👏

そのため、夏合宿がいかなるものなのか、spi1はもちろん、spi2も、spi3の方々も実際に行ったことがなく、話に聞いたことがあるだけ。

そこで今回は3年前の夏合宿係の隊長をつとめられた、つきみーさんにお話を伺いました!!

それでは、夏合宿の実態を探っていきましょう!!

 

 

まず手始めに、インスピの夏合宿の基本情報をおさらいしておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いんすぴ夏合宿

出典Wikipedinya.Mukashinohanashidesuga,yoku,hannkyuudennshanonakade,turikawade,kennsuiwosuru,ojisannwo,mikakemashita.manatsudemo,asewofukifuki,kennsuiwoshiteite,,,ima,sonoojisannwoomoidashite,sukoshi,hohoemashiikimochininarimashita.yoikohamaneshichadamedeshuyo.[この出典は無効です]

いんすぴ夏合宿(なつがっしゅく)とは、夏に行われる、インスピのいろいろな人と仲良くなれてしまうアツい🔥合宿のこと。

目的[ 編集]

夏合宿を行う主な目的として以下のようなものが挙げられる。

  • たくさんの人と仲良くなる
  • アカペラを上達させる
  • たのしむ!!!!

行われる主な行事[ 編集]

夏合宿の恒例行事として次のようなものがある

  • バンド講習
  • 各パートごとの講習会(ex.ベース講習など)
  • 講師コンサート
  • 発表会
  • レク etc...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

でも、これだけではよく分からないですよね...💦

そこで、お待たせしました、コロナ禍前の夏合宿隊長であった、つきみーさんに登場していただきましょう。

 

こちらが今回お話を伺ったつきみーさんです✨

今回お話を伺ったつきみーさんです! なにやら満足げな様子

 

夏合宿の詳しい内容について、つきみーさんにたっぷり伺ってきましたので、

インタビュー形式でお伝えいたします!!

 

なお、今回つきみーさんにお話しいただいた情報は3年前の夏合宿のものです

 

こちらが3年前の夏合宿係の皆さんです!!!

今年の夏合宿は、レクをはじめ、3年前と変更している点も多くございます!

今年の夏合宿を想像する上では参考程度に考えていただければ幸いです!!

 

 

今回はどうぞよろしくお願いします!

お願いします!

今回の夏合宿が対面開催できれば三年ぶりの夏合宿となります!そこで今回は、対面開催されていた時の夏合宿について、たくさんお聞きできればと思っています!!

ぜひぜひ!

では早速一つ目の質問です!インスピの夏合宿は一言で言うと、どんなものですか?

インスピ全員が参加する、めちゃくちゃ楽しい合宿です!

隊長さんが言うんだから楽しいこと間違いなしですね!!

夏合宿のレクは何をしましたか?(もしあれば、レクの楽しみ方なども、教えてください!)

1日目と3日目の二部構成でレクを行いました。約20人ほどのグループに分かれてもらい、1日目では室内で親睦を深めるレクを行い、3日目では宿泊施設全体を人生ゲームのマスにみたて、それぞれの場所でのイベント(大縄など)をクリアしていきグループで争ってもらいました。グループはspi1からspi6で構成されていて普段話すことが無い先輩、後輩と仲良くなれる大チャンスです!

凝ったレクで、とても面白そうですね!

レクのお写真、つきみーさんにいただきました!!

いい笑顔!

知恵の輪を人でやってみた感じでしょうか?

続いてBBQのお写真!!

こんなのみると、おなかすいてきちゃう

レクは、思いっきり楽しんで、いろいろな先輩、後輩とぜひ仲良くなっちゃいましょう!!

ちなみに今年のレクでも、グループ分けをし、身体を動かすレク、頭を使うレクを通して親睦を深められる機会にできればと、考えています!

講習会の様子についても教えてください!

講習会は大会で活躍されたインスピOB、OGの方が講師として来てくださり、アカペラがうまくなるための講習をしてくださいます。僕たちの時は、基礎練&発声ステージングベースパーカスアレンジコーラス講習がありました。spi1でアカペラを始めたばかりでどうすればよいか分からない人はもちろん、spi2以上のサークル員もこれからのサークル生活のプラスにしかならない貴重な機会なのでぜひ参加しましょう

これは参加するしかないですね!!

では続いてバンクリの様子を教えてください!

バンクリには、公開バンクリ一般バンクリとで2種類あります。一般バンクリでは講習会で講師をつとめていただいた講師の方一人に1時間バンド演奏のアドバイスをもらえます。バンドメンバーだけではなかなか解決できないことも直接講師の方に聞いたり助言をいただける良い機会です。公開バンクリでは、選ばれた1バンドがサークル員の前で一般バンクリをしてもらいます。実際にどのようなところを意識すればどのように変化するのかを見て感じることができます。

もうこれは成長する予感しかしません。ぜひぜひ、公開バンクリ、一般バンクリともに大いに活用して、磨きをかけていきましょう!

練習の成果を発表する、発表会の様子を教えてください!

学祭などとは違い、観客がインスピしかいないのでとてもアットホームな雰囲気の中発表することができます。とても明るく盛り上がります!!

 

こちらが発表会のお写真!

バンド名がじわじわきますね

消費カロリーすごそう。

企画バンドや初めて人前で演奏するバンドでも安心して発表できますね!わくわくします!

合宿の魅力、醍醐味は何だと思われますか?

レクの部分でも話しましたが、普段関わらない先輩、同期、後輩と関わることができ、インスピっていいなあと感じることができます

この機会にいろいろな先輩、後輩と仲良くなりたいです!

それでは最後に、夏合宿係隊長として苦労したことを教えてください!

当日までの準備と合宿当日の運営をしっかり行うことがとても大変でした…。今年の夏合宿係に皆さんぜひ感謝の言葉を送ってあげてください!

私も夏合宿係でいろいろな準備をしてみると、思ったよりやるべきことが多くて、一緒に係をしているみんなには感謝してもしきれません。

私もいい合宿だったと思っていただけるように頑張ろう!と、いい刺激をもらえました!

つきみーさん、お忙しい中本当にありがとうございました!

いえいえー、ありがとうございました。

 

 

今年の夏合宿とは異なる点もありますが、だいたいの夏合宿のイメージを持っていただけたでしょうか?

そして、もしこの記事を読んで、夏合宿をより楽しみに思っていただけたらとてもうれしいです!!

夏合宿まで二ヶ月を切りました!

今年の夏合宿係は、たかぴーを隊長として、コロちゃん、ぽぽまる、こぺん、かんちゃん、リロちゃん、げっしー、ステラ、の8人体制で夏合宿を盛り上げます!!

夏合宿2022も乞うご期待!!

これからも夏合宿係は精一杯準備して参りますので、あたたかく見守っていただければ幸いです!!!