inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

もうすぐ学祭!まちかね祭!!~楽しい学祭を支える係たち~

みなさんこんにちは!

 

今までの6セメスターで月曜1限に授業のないセメスターが一度もなかったコアラです!!

つらい!!

 

 

 

ところでみなさん!

 

もうすぐ学祭ですね!!

 

まちかね祭ですね!!!

 

 

 

いや~楽しみだな~~

 

ストでもカフェでも歌えるし、シフト入って学祭感楽しめるのもいいし・・・

 

 

 

でも

 

 

 そんなことが当たり前になっていませんか?

 

どうして私たちは学祭を楽しめているのでしょうか??

 

 

それは裏で頑張ってくれている係がいるからです!!

 

でも実際、どんな係がどんな仕事をしてくれているのか、あんまり知らないですよね

 

 

私たちの楽しい学祭を支えてくれている係だというのに!!

 

 

 これは由々しき事態!!

 

 

 

ということで!

 

今回は一般に学祭の係と言われる宣伝係スト係カフェ係進行係の長にどんな仕事をしているのかお話を聞いてきました!

 

 

 

 

宣伝係

 

宣伝係はspi1バズ、六甲おろし、にこ、spi2いづも、ゆーみん、ゆーざー、spi3サンダーバード、フォルニア、すーちゃんが務めてくれています!

 

その中で宣伝係の長はspi2いづも!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028104941j:plain

 

遠!

 

 

けどかわいいな~~

 

かわいいというよりいづもは美女の方なイメージ!私的に!

 

めっちゃしっかりしてて後輩なのに頼りたくなっちゃいますね~~

 

 

ちなみに いずも じゃなくて いづも だそうですよ!

皆さん気を付けましょう!

 

 

 

宣伝係ってどんな係?どんな仕事してる?

 

宣伝係は、学祭中にサークル員の皆さんに入ってもらうシフトを管理したり、シフトに入ったかの確認をしています!

 

 

私たちがシフトに入らないと学祭ができないし、そのためにはシフトを管理してもらわないといけないし、本当に重要な仕事をしてくれています!

 

少し前からシフト登録の方法を変えて、たくさん工夫してくれています・・・

 

 

 

係の仕事でどんなことが大変?

 


学祭ごとに参加してもらえる人数が変わるので、それに合わせてどの学年にどの位負担してもらうかを調整することが大変なことです!


特に今年は通常シフトに入ってもらえるサークル員が例年と比べて少なかったので、どこに負担してもらうかとても悩みました笑

 

 

いや、そうやんな・・・

シフト免除対象の係によって対象となる学年も違うし、そのことも考慮しなあかんし、すごくすごく大変そうです

 

 

逆にやっててよかったことある?

 

 

シフトにきたかの確認する時にspi1〜4まで多くのサークル員に会えること!

 

あと宣伝係自体にもシフトがあるんですが、その間に宣伝係同士で話す機会がたくさんあって仲が良いのもこの係で良かったと思っています!

 

 

確かに!

いろんなサークル員に会ってしゃべれるのって絶対楽しいですね!

これはみんなのシフトを管理してる宣伝係の特権!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191028183426j:plain

 

宣伝係の集合写真!

 

仲の良さが伝わってきます!

いーぐるさんの笑顔が非常にすてきです!

 

 

サークル員に一言!

 

宣伝のシフトは面倒だと思うかもしれませんが、初めましての方とお話しできる機会でもあり、

仲良しの方と一緒に入ってさらに仲良くなれる機会でもあると思うのでぜひ楽しんで入ってください!

 

 

いやほんとに、、、そう思う

ここまでシフトのこと書いてきましたが、実は私シフト免除対象者なのです、、、

なので毎年空き枠に入ってあまり交流のないサークル員と一緒にお仕事するのを楽しんでいます!

 

 

スト係

 

スト係はspi1シマネノマリナ、伸び代、マーガレット、ムショク、spi2きりみ、ナスカ、まーべる、なつめが務めてくれています!

 

その中でスト係の長はspi2きりみ!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028105007j:plain

 

 

スリーピーとのツーショットがとってもキュート!

スリンキーのファンキャップめっちゃほしいからまじでうらやましいです・・・いいな・・・

 

ハロウィンにディズニー行くって最高ですよね!人多いけど!!

 

 

スト係ってどんな係?どんな仕事してる?

 

主に学祭のストリートライブのタイムキープ、運営をします🌞

 

夏合宿でも活躍しますよ〜✨

 

 

いやまじでタイムキープ3日間ずっとスト係だけで回してくれるのほんまにすごいよね・・・

感謝しかない・・・

 

ストの場所を確保してくれるのもスト係の仕事です、、、

 

夏合宿だけでなく、新年ストでもお仕事してくれる・・・寒いのにありがとうだ・・・

 

 

係の仕事でどんなことが大変?

 

まずは学祭の早起き😩

 

あとはタイテが押してしまったらカンペで頑張ってアピールしますが、気づいてくれなかったり喋り続けたりされるとヒヤヒヤします🥶

 

 

 

いや、まじそれです

学祭運営は準備日片付け日含めて5日間朝準備より早い時間に集合してミーティングを行っているんですよ・・・大変や・・・

 

 

タイテの押し巻きはね・・・難しいですよね・・・

みなさんの右前でタイムキープしてくれてるので演奏中チラチラ見て時間管理頑張りましょうね!!

 

 

逆にやっててよかったことある?

 

タイムキープは最前列でするので、特等席で好きなバンドの演奏を聞けること🌈

 

あとは係のみんながいいメンバーなので、とりあえず楽しいです!

 

 

ね!!うらやましいですよね!!!

いっつもいいな~と思って後ろの方から演奏見てます・・・

 

楽しいメンバーで係できるってほんまにいいですよね!

しんどいことがあっても助け合える仲間がいるって素晴らしい!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028104957j:plain

 

ちっちゃいoverがたくさん・・・

楽しそうな写真!

 

 

サークル員に一言!

 


入りはけ込の演奏時間ですので、入りはけはスムーズにお願いします🙇🏻‍♀

 

押していれば端的な紹介のみを、巻いていれば魅力的なMCをぜひぜひお願いします🙌🏻🌼

 

 

本当にそうですよ~~

 

練習の段階から出演時間を考慮に入れてMCとかを考えておけるとベストですね!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028105017j:plain

 

打ち上げの写真かな??

 

こうやって見るとやっぱりspi3女子の二人ちっちゃいですね!

 

 

カフェ係

 

カフェ係はspi1ゆんゆん、しゃっちー、たらちゃん、こうや、spi2ごんざれす、サディ、マックス、檸檬、spi3さくら、ぱぶろ、ちゃっかまん、てぃらみんが務めてくれています!

 

その中でカフェ係の長はspi2ごんざれす!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028184025j:plain

 

いやかわいいな

 

ミッキーアイスもかわいいごんちゃんに食べてもらえて本望ですね!

 

私学部の専修が同じでよく授業被るのですが、遅刻しそうな時間に大急ぎで来ててもなおかわいいです

 

 

カフェ係ってどんな係?どんな仕事してる?

 

毎学祭、教室を使ってアカペラカフェをやってるんですけど、そのカフェでの運営が主な仕事です!

 

カフェ係というもののドリンクを入れたりといった仕事はシフトの子に任せて、言うたらカフェの店長とか社員みたいな感じですかね〜☕️

 

 

カフェ、いいですよね~~

 

spi1の子たちはあんまりわからんかもしれないけど、疲れたときにまったりゆっくりしながらバンドの演奏を聞くことができる癒し空間です・・・

 

カフェの店長さんってわかりやすいですね!

カフェのシフト入ったらこんなにかわいい店長さんたちの元で働けるんですね・・・

すてきだ

 

 

係の仕事でどんなことが大変?

 


朝早い、手作りパンフレット作成、、、、

 

そんなに思いつかなかったです笑

 

 

いやいやいや

絶対もっと大変なことあると思います私は

 

謙虚ですね~

 

カフェの教室確保もしてくれたんじゃないかな、ありがとうだ

 

そして朝の運営集合はまじでしんどい・・・よ(二度目)

 

 

逆にやっててよかったことある?

 

今のバイトにいかせました!(大嘘)

 

 

 

うわあ(棒読み)

 

それはいいことだ!!

最高だ!!!

うん!!!!

 

 

 

サークル員に一言!


時間があったら見に来てくれると嬉しいです〜!

 

欲を言えばドリンクも頼んでください〜〜〜〜〜〜〜😍❤

 

 

ほんとに皆さん見に行くべきです!!

私は疲れてすることなくなったらよくふらっと立ち寄ります~~

 

演奏しているバンドへのメッセージを書くこともできるので、いつも胸に秘めているバンドへの愛などを書くのも良いですね!!

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191028105035j:plain

 

いちょうの時の写真かな!!

 

1分くらい考えてみたけど私は何のポーズをしているのか分かりませんでした!笑

みなさんも考えてみてください!

 

 

 

進行係

 

進行係はspi1サンタ、きゅうちゃん、spi2げんじ、spi3ワトソン、spi4こりすさん、そして私コアラが務めています!!

 

実は私いちょう祭まで長をしていて学祭運営をしていました!

 

 

他の係に比べて人数が少ないし、spi4の先輩もいはるんや・・・と皆さん思われたことでしょう

 

我々進行係は他の係と違って少数精鋭で、かつ先輩からのセカンドオピニオンをもらいながら仕事をしているのです・・・!

 

 

前置きが長くなりましたが進行係の長はspi2げんじ!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028190136j:plain

 

 

f:id:inspi-tuusin:20191028190140j:plain

 

 

ピン写1枚でいいよと言ったのに彼は2枚送ってくれました!

 

1枚目の後ろにうつってる少女がとってもかわいいですね!!

 

 

進行係ってどんな係?どんな仕事してる?

 

主に学祭や夏合宿、新年ストの発表タイムテーブルを作っています!

 

 

はい!その通りです!!

 

みなさんが見てる進行表を作っています!!

 

あと、作るだけじゃなく変更を何度も行っています!

進行表確定までに、ver1.0からver1.8まで変更しました

 

 

係の仕事でどんなことが大変?


学祭のタイムテーブルは1日みんなで集まって作成するのですがその日はとても大変です、、

 

予定が合わず夜に始まり朝までかかった年もあったそうです🤭🤭

 

あと学祭は係全員で作成でするのですが、夏合宿はスピ2だけで作成しなくてはいけないのでとても大変です🤕🤕

 

 

私がspi1の時の進行会議、夜22:00集合で朝9:00解散でした・・・まじで

こんなことがあるから進行係に所属しているのは下宿しているサークル員だけなんです

 

今年も図書館の開館してる時間全部使って会議しても終わらないくらいでした・・・

 

 

あと夏合宿な、まじでな

進行係の仕事でダントツ大変なのがspi2の夏合宿のタイテ作成ですね

おつかれさまや

 

 

逆にやっててよかったことある?

 


業務はパソコンでカタカタやるだけですが賑やかに作成してるので楽しいです!

 

6人しかいない係なので打ち上げもちょっとリッチに行なっています🍱🍣🥩🍕

 

 

そうね!なんだかんだ進行会議は楽しい!!

 

こないだはバチェラーの話とかしてましたね~~笑

 

 

いちょう祭の打ち上げではすき焼きを食べに行きました笑

 

無駄にリッチです

 

f:id:inspi-tuusin:20191028105048j:plain

 

 

あと、とても仲良しな係なので毎年係で追いコンを行っています!

 

f:id:inspi-tuusin:20191028105059j:plain

 

ちなみにこれは肉寿司を食べに行きました笑

またまた無駄にリッチ

 

 

サークル員に一言!


不可能時間の変更はわかり次第早急にお願いします!!

 

あとできればあだ名の表記統一してくれるとうれしいです🌞

 

 

そうね!ほんまに!!

 

去年は同じげんじでもバンドによって 源氏 だったり げんじ だったり ゲンジ だったりしました・・・

ぜひ統一してください!!

 

 

 

はい!

今回は私たちの楽しい学祭を支えてくれている4つの係を紹介しました!

 

 

みんな一生懸命お仕事してくれているので、打ち上げなどではいっぱいいっぱいねぎらいましょうね!!

 

 

 今回紹介したのは学祭の係だけでしたが、

 本当は他にも運営陣やデザイン係、メイン総括、機材班、記録係、写真係、打ち上げ係など他にもたくさんのサークル員が仕事をしてくれています・・・

 

 

みなさん感謝を忘れずに学祭楽しみましょうね!!

 

 

久しぶりのサークル行事、めいっぱい楽しみましょう!!

 

 

文責:コアラ