inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

バンド作りを学ぶ#2 コーヒーが冷める前に・バチアカ・GuRu Batata

お久しぶりです、spi3セレンです!皆さんはどんな春休みをお過ごしですか??私はというとひたすらゲームしたまにバイトに行くという怠惰な日々を過ごしていたのですが、先日の折井杯を見てモチベがぐんぐん上がっております。同じようなspi2spi3、また折井杯に出演することでやる気が出てきたspi1も多いのではないでしょうか??ぜひぜひ、通信係の記事を読み上がったモチベを維持しましょう!

今回も前回に引き続きCLに出演されたバンド作り紹介記事第二弾です!まだ読んでいない方はこちら→バンド作りを学ぶ#1 シャンディタウン・うらら歌 - inspiritual voices 公式ブログ (hatenablog.com)

系統の違う様々なバンドにお伺いしてきたので要必見です👀では、行ってみましょう!

 

コーヒーが冷める前に

バンドの結成時期やきっかけを教えてください!

カルチェで「栞 / クリープハイプ」を練習しているアンビの歌声(Mr. マミーポコ)を聞いたこと

ジョーと来年度がんばるバンドを組みたいと思ったこと

流石にCL出たかったこと

という諸々が合わさって、「アンビを100%生かすバンド」を作ろうと思いました!

そこから先のコンセプト作りは、てぃらみんさんやアンビ自身のこだわりやセンスがかなり大きいので、大感謝ですわ〜〜〜(文責:だかり)

練習の雰囲気を教えてください!また、どのような練習をされていましたか?

ゆったりと、でも歌う時はしっかりと、という感じでした。練習はもちろんですが、みんなでお話したり、お誕生日のお祝いをしたり、ふざけていっぱい笑ったり、、とメリハリがあってとても楽しい練習でした。(文責:シマネノマリナ)

コンセプトを教えてください!また、コンセプトはどのように決められましたか?

コンセプトは、「ゆったりとした朝のひととき」です!起きてゆっくりコーヒーでも淹れながら、今日はどんな1日になるかな、と想いを巡らせる、そんなイメージを込めて歌ってまいりました。

決まった経緯としては、きっかけにもある通りアンビの声を100%活かせるバンドにしようというのが発端です。このコンセプトであればアンビの魅力とうまくマッチするのではという感じです。あとは、てぃらみんさんやバンドメンバーの何人かが、YouTubeでたまに見かける丁寧な暮らしのモーニングルーティーVlog、みたいなのを好きで、そこから着想を得てどんどん具体化されていった感じです。(文責:ジョー)

曲はどのように決められましたか?

アンビの魅力を生かすことが我々の最大の使命だったので、アンビの声質に合いそう/声域的に無理なく歌えそうな曲であることが大前提でした。その中から、作りたいステージのストーリー的にうまく繋がるような曲を選定しました!
・・・アレンジャー的観点では、アレンジしやすいこと(メロ→サビ→Cメロといった展開が楽しい、元々ハモリが入っておらず先入観持たずに行ける、など)も意識しながら曲を選んだりしていました🙌🏻(文責:てぃらみん)

衣装はどのように決められましたか?

主に私(アンビ)が決めたんですけど、そもそも衣装の決め方はしーかさんに教えていただいたので、私の話は9割5分しーかさんの受け売りです。これを読む人は必ずしーかさんのお話(きっと他のバンドであると思うので)を読んでください。ここではコーヒーの場合の体験談のような感じでお話します!

衣装のイメージを固めるにあたって、

ジャンル(雰囲気) ②色合い ③詳細 の順に考えました。

①はカジュアルかフォーマルかとか、どんな生地感で全体の印象をどう決めるかとか、そんなところを考えます。衣装の生地感ってすごく大事だと思っていて、薄めの生地感だと軽やかさ、カジュアル感は出るけど、安っぽくなりがちなので、衣装全体が普段着、さり気ない感じに近いときに選ぶかなと思います。逆にしっかりした生地感はパキッとした印象を与えたいときとか、「一般的な大学生像」から離れた雰囲気を出したいときに選ぶと映えます。コーヒーの場合、ここは「カジュアル爽やか軽やか普段着」でした。

②は文字通り、決まった大枠にどう色を塗っていくかを考えます。まじで完全にしーかさんの受け売りですが、色のグラデーションみたいなのを決めて、それを6人の衣装に落とし込んでいきます。コーヒーの場合、3色でバランスを取りたかったので淡い緑のグラデーションで、当初は茶色を所々に差し色として入れたら良いかなと思ってました。結果としてはグレーを入れましたが、これは実際に服を選びながら良い感じのアイテムを選んで修正した結果です。これも体感ですが、1,2色だけにすると「揃えました!」という感じが出て、2色プラス差し色の3色くらいにすると、「自然に統一感出ちゃったよ感」がするので、普段着っぽくしたいときはメインの2色+差し色1色が丁度良いかなと思います。

③実際に誰がどういうアイテムを身につけるか決めます。ここもほぼシーカイズムですが、できるだけそのまま買える服を探しながら、画像を切り貼りして6人分のコーディネートを並べて、全体の雰囲気やバランスを見ていきます。ここはもう服を探す技術ゲーでもあるんですが、私はめちゃくちゃ詳しいわけでもないので、WEARっていうアプリで「爽やかコーデ」とかで色を指定して検索して大枠を決めて、イメージ似合うコーディネートからチビチビとアイテムを交換していく感じで決めました。リードは白のワンピース!と思ってたので、他の皆さんの色で全体を調整していました。

そんな感じで決まったのがこちらです!!(文責:アンビ)

めっちゃコーヒーのイメージ
アレンジのこだわりや意識したことがあれば教えてください!

(somedayはジョーアレンジなので、それ以外について)
バンドの醸し出す、爽やかあったか優しい雰囲気を全面に出すことを意識して、他のバンドよりも7th9thを多用していました☺️!
あと他のバンドで歌っている姿を見たり、バンド内で何曲かやっていくと、「マリナはこのあたりのキーを歌うと良さが生きるな」とか、「ジョーは9thの音を気持ちよさそうに出すな」とかが見えてくるので、次回の曲のアレンジに活かしたりしていました◎(文責:てぃらみん)

バンド運営について教えていただきたいです!

とにかく楽しい練習にするということをずっーーーと考えていました

音に関することはてぃらみんさんとジョーに全投げしていたのですが、リズムや表現に関して僕がこだわりたいところを見つけては注文しておりました

指摘するというのがメインになると、練習中の緊張感が生まれすぎたり、萎縮したりしてしまう可能性があるので、必ず良くなった部分や皆んなの良いところもセットで伝えることを意識していました

とはいえ、基本的にボケるのも好きだし人を褒めることも好きなので、運営を頑張っていたというよりは、好き勝手にやらしてもらっていた側です笑

また、他のメンバーもやる気をもって取り組んでくれていて、僕やてぃらみんさんが引っ張るというよりは、全員でバンドを良い雰囲気にするという理想的な環境だったと思います(文責:だかり)

その他、良いバンドを作るために意識していたことを教えてください!

音面の練習においては、映像的な感覚を共有するようにしていました!(音なのに?)
例えば「ここでカーテンを開けて、朝の涼しい風がサーっと吹き込んでくるのを全身で感じる!」みたいな…

楽譜に表せないイメージまで共有することで、全員でコーヒーの世界観を作り出すことができたのかもな〜と思ってます!☕️(文責:てぃらみん)

歌う時はしっかり歌う、ふざける時はみんなで楽しく、たまにはご飯を食べに、など歌う以外のところでも仲良くできたからこそ続けてこれた(文責:エクスプレス)

これから頑張りたいと思っている後輩にメッセージをお願いします!

伝えたいことをしっかり練って、それが聴いてくれる人に伝わった時、非常に楽しい嬉しいです。こんなの歌いたい!という自己満に終わらず、聴き手はどんな気持ちでこれを見るんだろう、どうやったら心地よく感じてもらえるのかな、と想像しながらステージ作りをすることはとても大切だとこのバンドで学びました。そのような過程を楽しみながら今後のバンド活動を頑張ってもらえたらと思います!(文責:ジョー)

フリースペースです!

最後まで記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。少しでも皆さんの今後のお役に立てれば幸いです。(文責:シマネノマリナ)

バチアカ

バンドの結成時期やきっかけを教えてください!

まりなさんとタケシさん(六甲颪)で一緒CLに向けて頑張るバンド作りたいね〜って多分12月頃からゆーっくり動きはじめました!で、メンバー揃ったのは4月です!

練習の雰囲気を教えてください!また、どのような練習をされていましたか?

楽しいです!というかふざけている時間が定期的に発生します、、、
(基本spi5、6のつきみーさんぶるとぅさんがふざけてます)
オーデ前、ステージ前はバチバチに練習しますよ!!!
まるまる1曲大声をだして全体の声量をあげる練習、拍に合わせて手を叩きながら歌うことでもたらないようにする練習などしていました!

コンセプトを教えてください!また、コンセプトはどのように決められましたか?

コンセプトは、フェス感のあるアツい邦楽です💥

最初は漠然とOBバンドのカミカゼさんみたいなアツい邦楽やりたいねって話してて、メンバーが増えてコンセプトを詰めていく上でどんなステージにしたいかを話し合い、観客を巻き込めるようなステージをイメージしてフェス感のあるアツい邦楽にしようと決めました!

曲はどのように決められましたか?

メンバーみんなで出し合いコンセプトにあっているもの、メンバーにあうかなど各々のイメージを共有しながら決めました。

衣装はどのように決められましたか?

ソフィアが原案を考えてそれにあったアイテムを買いました!アーティストのMVとかを参考にしました!

アレンジのこだわりや意識したことがあれば教えてください!

アレンジはインスピOGのひびきさん、spi6のてぃらみんさんに書いていただきました!!

バンド運営について教えていただきたいです!

バンドメンバー全員楽しめるようにしたかったから、何かをに決めるときは最大限バンドメンバー全員の意見を聞くことを意識していました!
・タスク系は名指しで振ることです!(ぶるとぅ)

その他、良いバンドを作るために意識していたことを教えてください!

全員のモチベを維持するために、日々の練習で改善点を考え、前回の練習より確実に上手くなることを目標にしていました!自分には音感がないから、コーラスがわからないから、という思いは一旦捨てて感じたことを積極的に言うようにしていました!(六甲颪)

これから頑張りたいと思っている後輩にメッセージをお願いします!

応援してます!!頑張ってください!!

GuRu Batata

バンドの結成時期やきっかけを教えてください!

結成時期は去年の1/30くまモンがルーヴルわかさぎと組みたくて、わかさぎがたけしと組みたくてたまらなかったそうです。

練習の雰囲気を教えてください!また、どのような練習をされていましたか?

くまモンが変なこと言う、てんてんがそれの相手してあげる、わかさぎがビート打つ、たけしが放牧されてる。ゆんゆんかルーヴルが頃合い見て「歌いましょっか」つってやっと歌います。

コンセプトを教えてください!また、コンセプトはどのように決められましたか?

圧倒的リード+際立つベーパ+テクいコーラスが理想でした。くまモンの「グルーヴィな洋楽ぶちかましたい」という欲望からコンセプトが生まれました。

曲はどのように決められましたか?

くまモンくまモンによるくまモンのための選曲。基本てんてんが提案→くまモンが気に入ったらやる、の流れでした。

衣装はどのように決められましたか?

ベースになる色()を決めて、リードが目立つように調整しました。セットアップやらスーツやらは、カバー元のプログループがそんな感じの衣装着てたから。グラサンはてんてんさんの「ちょっとイカつくなりたい」欲から生まれました。ちなみにバンド名は衣装の色から連想して決まりました。Batataは芋の学名です。

アレンジのこだわりや意識したことがあれば教えてください!

ラストライブに来てください。さすればわかります。

バンド運営について教えていただきたいです!

内外部の事務作業、宣伝、さらにそれらの振り分けアナウンスと細かく仕事を割り振っていたので、比較的負担が偏らずにやってこれたのではと思います。

その他、良いバンドを作るために意識していたことを教えてください!

・練習中の無駄話は辞さない
・メンバーへのリスペクトは忘れない(Respectだけに)
・新曲歌う時はどれだけ地獄みたいな和音鳴っても歌い切ることで誠意を見せる
・出番直前にアレンジャーが無茶振りしてきても頑張って応える
などなど

これから頑張りたいと思っている後輩にメッセージをお願いします!

とにかく「楽しい」と思えるようなバンドにしていってください。「このメンバーで集まることが」「この曲歌うことが」「ライブに出ることが」「遊びに行くことが」「うまく歌えることが」どんな形でもよいので!!!byてんてん

自分たちはこれがやりたい」を貫き通してよかったなと思います。他者から評価を受ける機会は少なくないしすごく気になるところではあるけど、鵜呑みにはしないで、「これは違う」と思ったらそれはそれでいいと思ってます。万人に好かれる方法は絶対ないので、バンドとしてやりたいこと、譲れないものを信じてください。その方が絶対楽しいです!!!byゆんゆん

とにかく楽しんで!!byくまモン

フリースペースです!

まともな回答しかなくてすみません。

 

ラストライブの宣伝をどうぞ!

2023.03.09 17:30開場/18:00開演 場所:肥後橋VOXX チケット:¥500 +1drink

コーヒー:コーヒーが冷める前に×バチアカ×グルバタの共催ラストライブ「バターコーヒーがバチあがる前に」が、3/9(木)肥後橋VOXXにで行われます☕

メンバー一同、皆様のご来場をお持ちしております。

バチアカ:最後の最後までバチあがってこーぜ!!!

グルバタ:格安コンテンツ盛りだくさんなのでぜひ!!!

チケット予約はこちらから↓↓

3バンド共催ラストライブ「バターコーヒーがバチアガる前に」チケット取り置きフォーム (google.com)

 

ラストライブに行けば盛り上がること(そしてちょっぴり勉強できること)間違いなしですね!ぜひぜひ、記事を読んで気になった人は急いでチケットを取り置きしましょう!!!