inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

インスピ紹介

インスピ紹介

こんにちは!通信係spi2オーロラです!

新学期が始まりしばらく経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は花粉と黄砂に悩まされる毎日です。。。

 

さて、今回のブログは新入生にインスピのことを知ってもらおう!という目的のもと制作しています。インスピがどのような活動をしているのか、どんな行事があるかなどはSNS等で発信されていると思うので、本記事ではサークル員の大学生活に焦点を当てたいと思います。

spi2 29人、spi3 17人、spi4 9人、spi5以上 4人の計59人に回答していただきました。

アンケートにご回答いただいたサークル員のみなさん、ありがとうございました!

サークル員の皆さんにも楽しんでいただける記事だと思うので、是非ご一読ください!

ではさっそく、アンケートの結果を発表します!

 

大学生活編

Q1 何回生ですか?

Q2 何学部ですか?

 

普段は自分の所属している学部以外の人と話す機会がないので、色々な学部の話が聞けて楽しいです!

Q3 キャンパスはどこですか?

Q4 実家暮らしか下宿、どちらですか?

Q5 通学時間はどれくらいですか?

Q6 バイトは週にどれくらいしていますか?

インスピ編

Q7 インスピに入ったのはいつですか?

 

1回生のお試し直後が多いですが、もちろんその後に入っても楽しめます!私も2回生になってから入りました!
Q8 大学に入るまで音楽経験はありましたか?

運動部と答えた方の内訳は以下の通りです。

サッカー3人、卓球8人、テニス6人、バドミントン4人、バレーボール5人、野球2人、ラグビー1人、ボート1人、陸上3人、チアダンス1人、バレエ2人、剣道2人、相撲1人、柔道1人、弓道1人


Q9 現在本バンド(定期的に練習しているバンド)はいくつ組んでいますか?

1つのバンドにつき週に1日2時間程度の練習をします!

Q10 インスピに入った理由を教えてください!

すべてを紹介することはできないので、いただいた回答のいくつかをピックアップして紹介します。

「歌うことが好きだった」

この理由が一番多かったです!

「まちかね祭を見て」

まちかね祭は一般のお客様も多くいらっしゃるため、インスピのことを知ってもらえる絶好の機会だと思います。

「ハモネプを見て」

アカペラと言えばハモネプ、と言っても過言ではないような番組ですね!私もアカペラの存在を知ったのはハモネプがきっかけだったように思います。

「友達・知り合いに誘われた」

こちらの理由を挙げている方も多かったです。

私も友達に誘ってもらって入部しました!この記事を読んでくださっている新入生の方も、是非お友達を誘ってみてください!

 

Q11 インスピに入ってよかったことはなんですか?

「友達/知り合いが増えた」「思い出がたくさん作れた」という回答が特に多かったです!実際私もインスピに入ってから人間関係がとても広がりました。さらに、学祭はもちろん、合宿やCL(サークルライブ)、それに伴う打ち上げなどたくさんの行事があり青春が味わえます!

また、「より音楽や歌うことが好きになった」「好きな音楽を共有できる」「好きな音楽のジャンルが広がった」といった回答もありました!

おまけ

Q12 スマホの機種は何ですか?


Q13 きのこの山たけのこの里、どちらが好きですか?

 

以上、アンケート結果の紹介でした!

いかがでしたか?

この記事がインスピをより知ってもらう一つのきっかけとなれば嬉しいです!

 

spi2オーロラ