inspiritual voices 公式ブログ

あなたの知らないinspiritual voices を。

【#12 装飾係】CLの世界観を作り出す

 


「皆で、一つのものを作りあげる」

 

今回は装飾係に突撃。

舞台の上で確かな存在感をはなつ装飾は、毎年変化するCLの世界観を、静かに、しかし完全かつ見事に表現している。

 

装飾係に所属するのは、

spi5 マライアさん、spi4 まふぃんさん 、みかえるさん、おふくろさん、まつだいさん、らびさん、陽だまりさん、spi3 なぽりさん、ロックバスターさん、ウォーリーさん、喰種さん、じーなさん、まいりさん、spi2 るーと、ぴーち、おにぎり、ちゃっかまん、たかたか、すーちゃん、spi1 しゃぼん、イヴァ、みてぃ、なつめ、ばんび、せんべー、エイト、ゆーざー、いいとこ見つけ、ジョン、ヘラクレス

の総勢30人である。(多い…!)

 

「え、私でいいの?」
ニコニコしながらインタビューを受けてくれたのはspi2のすーちゃん。

そんな彼女に、装飾係の仕事についてきいてみた。

 

「休日出勤で頑張ります」

装飾係がCLで使用される装飾をつくる係であることは知ってるんだけど、具体的にはどこの装飾を作ってるの?

 

CL当日の舞台上の装飾と、CLが行われる会場のエントランスの装飾を作ってる!

f:id:inspi-tuusin:20181202012740j:plain

 

 

エントランスもなんやね! 舞台は大きいし、お客さんが見ても舞台映えする装飾をつくるのは大変そう… CLの結構前から活動してる?

 

そうやね…大体10月後半から活動を始めて、主に土日に作業してるかな。 今までは自分が行ける日に作業しにいく感じだったけど、今年は長のまふぃんさんがシフト制にしてくださって、自分が行けますって設定してる日にシフトが組まれるようになった!

 

そうなんや! それはお互い気持ちよく作業ができていいね。

 

うん! だから装飾係全体では毎週活動しているけど、個人単位では他の予定があったりしても、無理ない範囲で作業に参加できる!

 f:id:inspi-tuusin:20181202012643j:plain

 

すごい… 時間帯は?

 

昼間にわりとがっつりやる感じで、15時~18時とかかな。 土日にインスピの行事が入ることもあるから、そこはまふぃんさんがうまく調節してくださったりして、本当に本当に仕事がしやすいです。ありがとうございます。

 

> まふぃんさんは偉大やね…!

 

「責任もって舞台まで!」

CLまでの活動は大体わかった!
では、CLの前日や当日は何をしてるん?

 

当日は舞台におかれた装飾をみてキャーキャーしてる!(笑)

前日は、作った装飾をCLの舞台に設置しにいくねん!

 

え、結構大きいやんね… どうやって運ぶん?

 

自力!!(笑)

前日までに共用室においておいて、そこから一人ずつ持って電車で移動する(笑)

 

大変だ~~

 

HEARTBEATのときとか、「H」の文字だけ持って電車乗られた方がいはったらしい…!

 

毎年の苦労が伝わってきます。。ありがとうございます。

今年も頑張ってね!宜しくお願いします!

 

「こんなに楽しい係、ほかにないです」

f:id:inspi-tuusin:20181202012757j:plain

 

> じゃあちょっと初心に返って、どうしてすーちゃんが装飾係に入ろうと思ったのか、教えてくれる?

 

係1グランプリで色んな係の紹介をお聞きしたけど、専門的なことが仕事になっている係に対してどうしても自分にやりきれる自信がもてなかってん。だけど装飾係の紹介のとき、先輩の「技術はなくても、やる気さえあれば皆で楽しく仕事ができるよ!」ていう言葉がとても魅力的で、もう一発で装飾係希望しました。何よりとても楽しそうだった!

 

そうだったんだ。

確かに惹きつけられる言葉やね!

 

そうやねん。自分が活動してきてさらに思えるようになったけど、工作が得意じゃなくても皆で力を合わせて考えながらつくるから、本当に全員で楽しみながらつくることができる!

それに作業以外でも先輩が係での遊びを企画してくださったり。箕面滝やBBQとか…本当に仲が良くて素敵な係です。

 

「当日のお楽しみです♡」

じゃあ次に、装飾係のやりがいについて教えてもらいたい!

 

やりがいはめちゃめちゃある!

楽しいだけじゃなくて、自分たちが頑張ってきたものが形になってできあがるから、本当に達成感がすごい。舞台上の装飾をみてあじわう達成感、満足感はもう格別です。。

 

みんなで力を合わせた分、みんなで感じられる達成感はまた特別なものになるやろうね。

では逆に、大変なことはある?

 

>う~ん、作業が基本外だから、CL前のこの時期だと手がかじかんで作業しづらいことかな??

 

あああそれはつらい…! ぜひ暖かくしてね(泣)

 

最後に、サークル員の皆さんに伝えたいこと、お願いします!!

 

> はい!

CL当日の主役はもちろん舞台の上であり歌を披露する方々だけど、ぜひ装飾にも注目してほしいです!

乞うご期待!!

 

終始装飾係への愛が伝わってくる幸せなインタビューでした。

数々の演出の係のなかでも、“力を合わせる”仕事をしている装飾係。

そんな彼らの集大成に、期待はふくらむばかりだ。

 

f:id:inspi-tuusin:20181202012746j:plain

 

(文責:カドちゃん)